パワーウィンドウスイッチ(右前)点検1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
<パワーウィンドウ作動せず>
昨年、気温が下がり始めた頃から、パワーウィンドウが動かなくなることがありました。
そして、今シーズンの冬を迎え、ほぼ動かなくなりました。
パワーウィンドウが動かないと何かと不便なので、確かめてみることにしました。
2
症状としては、
○運転席側にあるパワーウィンドウスイッチ(運転席側・助手席側とも)が動かない
○運転席側にあるミラー調整スイッチは動く
○助手席側にあるパワーウィンドウスイッチは動く
さらに、
○気温が高いと動く
○しばらくスイッチを押し続けていると動き出すことがある
状況から運転席側のスイッチ自体に問題がありそうです。
また、みんカラの他の方の故障例を調べてみたら、スイッチに関する問題が1件見つかりました。
このあたりを意識しながら、パワーウィンドウスイッチを確かめてみます。
でも、確認する日に限って、故障が起こらない…
3
パワーウィンドウスイッチを外します。
<パワーウィンドウスイッチ外し1>
内装のすき間に内装外しを差し込んで、パワーウィンドウスイッチを持ち上げます。
スイッチの上側から持ち上げることもできますが、スイッチの表面に養生テープ等を貼らないと、傷が付いてしまいます。(以前、何回も傷付けました。)
<パワーウィンドウスイッチ外し2>
2ヶ所のコネクターを外します。
左側: ミラー調整スイッチ用コネクター
爪を押して、レバーを倒すと外れます。
右側: パワーウィンドウスイッチ用コネクター
爪を押してコネクターを引っ張ると外れます。
4
<外したパワーウィンドウスイッチ>
ロックの位置が分かるように写真を載せておきます。
5
<レバーの状態>
レバーの位置に極端な汚れや水が入った跡はありません。
<パワーウィンドウスイッチ用コネクターの端子の状態>
端子を見ると、良い色に酸化している気がする…
6
パワーウィンドウスイッチのコネクターの結線を確かめました。
<結線の確認>
テスターを当てながらスイッチを押し、それぞれの端子がどこにつながっているか確かめます。
7
<コネクターの端子>
端子は6つあり、電源とグランドは左右で共有、あとは左右上下となります。
パワーウィンドウが動かなくなる時は左右とも動かないので、電気的な問題がある気がします。
電源とグランドが左右共有なので、とても怪しい。
8
スイッチと基板の状態が気になるので、パワーウィンドウスイッチの中を確かめます。
上・中・下の3段となっていますが、基板に近いと思われる下段を外してみます。
<下段を分離>
マイナスドライバーで爪の部分(4ヶ所)を持ち上げて分離します。
爪に引っ掛かる部分が細くて薄いので、慎重に持ち上げます。
<下段を分離した状態>
中はきれいですね。
パワーウィンドウスイッチ(右前)点検2へ続く。
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