クラッチ交換2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
クラッチ交換1の続きです。
<クラッチカバー脱脂>
クラッチカバーのクラッチプレートと触れる部分をパーツクリーナーで脱脂します。
防錆剤が付いているのでしょうか。結構、黒い汚れが浮いてきたので、ペーパータオルで拭きました。
2
<クラッチの組付け方向>
クラッチはこの向きに組み付けます。
クラッチプレートに「GEAR BOX SIDE」と書いてあり、良心的です。
3
クラッチアライニングツールを取り付けます。
<クラッチアライニングツール取付1>
センターボディーを押さえながら上側のスモールハンドルを締め付けます。
<クラッチアライニングツール取付2>
すると、コレットが開き、クラッチプレートのスプライン穴にガッチリと固定されます。
4
<クラッチアライニングツール取付3>
センターボディーを押さえながら下側のテーパーナットを締め付けると、クラッチカバーのダイアフラムスプリングの先端に触れ、中心が出ます。
<クラッチアライニングツール取付状態>
これで、クラッチプレートとクラッチカバーの中心が出ます。
(写真では少しずれて見えますが、ご容赦。)
このまま、フライホイールへ締め付けます。
5
<フライホイール>
整備手帳「クランクシール交換(フライホイール側)1, 2」にて、清掃したので、少しきれいになりました。
クラッチカバーをフライホイールへ取り付けます。
<クラッチカバー取付1>
始めはダイアフラムスプリングが伸びているので、フライホイールとクラッチカバーの間に隙間ができます。
でも、フライホイールのピンはある程度の長さがあるので、クラッチカバーの位置決めをすることができます。
ボルト(6ヶ所)をソケット(13mm)を使って、対角線上に少しずつ締め付けていきます。
6
<クラッチカバー取付2>
ボルトを締め付けていくと、ダイヤフラムスプリングが縮んできます。
この状態になれば、クラッチカバーがクラッチプレートを押さえているので、クラッチアライニングツールを外します。
<クラッチカバー取付3>
最後にトルクレンチを使って、25N・mで締め付けます。
ダイヤフラムスプリングの反りが、締め付け前より、減っているのが分かります。
7
<クラッチを取付けた状態>
新しいと嬉しいですね。
錆びていないので、きれいです。
実物は芯が出ているのですが、写真で撮るのは難しい…
8
<ダイヤフラムスプリング交換前後比較>
左: 交換前
右: 交換後
交換前の方が、ダイヤフラムスプリングが飛び出しています。
クラッチプレートが磨耗すると、ダイヤフラムスプリングが飛び出してくるんですね。
クラッチ交換3へ続く。
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