グローブボックス取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2
<ピンの加工>
ピンを取り付ける前に、根元のかさの部分をカッターで削ります。
次回外すことがあるか分かりませんが、面取りをして、クリップクランプツールを差し込み易くします。
<固定部分にグリス塗布>
グローブボックスの固定部分にシリコングリスを塗ります。
穴の中とその周りに塗りました。
取り付け時にピンが落下し、ダッシュボード周りがグリスでべとべとになると嫌なので、ピンには塗りませんでした。
3
<グローブボックス取付>
グローブボックスを取り付けます。
以下の手順で進めました。
1. グローブボックスの端に養生テープを貼る
2. 右下固定部をダッシュボードに差し込む
3. ストッパー部をダッシュボードに押し込む
4. 左下固定部をダッシュボードに差し込む
<ピンの取付方法>
ダッシュボードの下はスペースがないので、固定部に手でピンを差し込むことができません。
なので、
1. ピンの溝に針金状の棒(φ2, 長さ約240mm)を差し込み
2. その状態で固定部の穴にピンの先端を合わせる
3. クリップクランプツールでピンを押し込む
ことで、対処しました。
寝転がった状態で、ダッシュボードの下に頭を入れ、見上げる格好で作業をするので、首に物凄く負担が掛かります。
何度かピンが針金から抜け落ち、切れそうになりましたが、短い時間で集中して差し込みました。
最後に、グローブボックス左横にあるねじを、プラスビット(No.2)を付けたラチェットレンチで締め付けます。
4
<遮音板清掃1>
せっかくの機会なので、外した遮音板を中性洗剤で洗います。
もちろん、左側の発炎筒と右側のETCは外してあります。
その後、スポンジに含まれた水分を拭き取り、十分に乾かします。
<遮音板清掃2>
艶出し保護剤を表面に塗りました。
表面が広いので、直接噴き掛け、ウエスで拭き伸ばします。
5
<非常信号灯の点灯確認>
発炎筒を外す時に有効期限が過ぎていることに気が付いたので、LEDの非常信号灯を手配しました。
電池を入れて、点灯することを確かめます。
<非常信号灯>
この信号灯は中々の優れもので、車のホルダーサイズに合わせて、本体の外径を32mmと27mmから選択することができます。
私の車は27mmでしたので、アダプターを外します。
6
<非常信号灯新旧比較>
左: 発炎筒 100g
右: LED非常信号灯 85g
これで、数年毎の発炎筒の買い替えから、開放されました。(笑)
よくよく確かめると、前回の車検時に有効期限を過ぎていたことに、気がつきました。
今後は車検時は有効期限の確認ではなく、点灯確認になるのかな?
私が行く車検場では一度も発炎筒を確認されたことはありませんが…
<非常信号灯取付>
非常信号灯をホルダーに取り付けます。
レンズの径が大きいので、どこかにぶつかるか心配しましたが、問題ありませんでした。
7
<アンダーカバー取付>
清掃したアンダーカバーを取り付けます。
普段見えないところですが、きれいになると嬉しいですね。
8
最後に毎度の失敗談です。
本当によく壊します。(笑)
<ドレンホース破損>
作業中に腕がぶつかり、ブロワーモーターの下部に付いている、ドレンホースの接続部を折ってしまいました。
「プラプラ」しているのが気になりますが、そんなに水が流れた跡もないので、まぁ良いか。(放置中)
<サイドエアバッグのカバー破損>
最初、外し方が分からず、ここから外せないか持ち上げたが最後、元に戻らなくなりました。
ぱかぱかして、みっともないです…
どうやら、カバーは薄いプラスチックで、エアバッグ本体と一体となっていたようです。
エアバッグが開く時に薄いプラスチックが切れて、カバーが上に飛ぶ(開く?)仕組みになっているのかな。
なので、ここは決して触れてはいけません。
今回の費用:
非常信号灯 エーモン / 6726 980円
(その他の工具・材料は持っているものを使用)
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