• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっツィのブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

【COVID-19】コロナ禍で需要がなくなるジャンボ機

【COVID-19】コロナ禍で需要がなくなるジャンボ機










コロナ禍で、需要が激減している航空業界。

先日、ボーイング747、通称ジャンボは日本の航空会社では

もうありませんが、海外ではまだ飛んでいます。

が、カンタス航空は運航回数が激減しているため、半年前倒しで退役しました。

https://www.aviationwire.jp/archives/207331



この様子はYouTubeでも見られます。

https://www.youtube.com/results?search_query=qf7474





フライトレーダー24の様子。







飛行しながらカンタスのマークを描き、軌跡として残りました。





フライトレーダー24より。

https://www.flightradar24.com/blog/final-qantas-747-departure-from-australia-leaves-a-special-message/









ウチが最後に搭乗したジャンボも「カンタス航空」でした。

2018年7月だから、2年前。

ボーイング747は確かに古い機材でしたが、今思うと懐かしいです。

機内では、ちょうど本日地上は初放送の「ジュラシックワールド」を見ました。


このカンタス航空QF26便は、

羽田空港に早朝5時に到着すると、

なぜか、深夜まで沖止めしている意味不明な便でした。

羽田出発は22時。

それまでは、ここに沖止めしているので、

モノレールに乗る人なら、カンタスが目に入ったでしょう。







↑グーグルマップでもはっきりとわかります。


それも、もう来ることはありません。

4月からカンタス航空は日本への就航を運休しています。

このまま再開もないまま、カンタス航空のボーイング747は

このグーグルマップで見納め となってしまいます。



他にも、大型旅客機の退役はこれからも進みそうです。

総2階建てのエアバス380もこの先どうなるかわかりません。

日本初でANAが導入した「フライング・ホヌ」も

残念ながら1年も経たないうちに運休に。



3機のうち、残る1機はまだエアバスから受領していません。

このままキャンセルでもするのでしょうか?


そんな中、フライング・ホヌに搭乗できるイベントがあるそうです。


https://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/theme/flyinghonu_charter/




クルマと同じで、運休でも動かさないと調子が悪くなってしまうため、

点検のための運航で、6月は無旅客で飛行したんですが、

今回はその点検飛行のついでに、有料で旅客を乗せての飛行。

なんだか、ボッタクリ感がありますが、

この価格でホヌに乗れると思えば、いいのかな?

3密は大丈夫かとか、いろいろ気になるので、今回の応募はスルーします。

ウチはホノルル線で搭乗したいです。
Posted at 2020/07/24 21:45:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スズキ車両のランプ切れ、いい加減、リコールにせぇよ。
10年以上も放置って、何らかの圧力があるとしか考えられへんわ。」
何シテル?   08/09 23:26
1998年4月~2000年3月  F13ディアマンテ 2000年4月~2001年6月  F31ディアマンテ 2001年7月~  プラウディア ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
1920212223 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

頂点の終焉… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/22 02:01:02
アロマで癒せ(笑) 日産純正アロマディフューザー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 14:21:38
紀伊半島へドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 23:22:01

愛車一覧

日産 シーマ 日産 シーマ
発売以来約5年間で生産台数約4000台、希少価値のある車両ですが、よくフーガと間違えられ ...
三菱 プラウディア 三菱 プラウディア
超希少!プラウディア
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation