• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

どうしても 我慢できずに 元マフラー。w


車検から帰ってきたステラ号。

ノーマルマフラーのまま乗り続けようと思っていましたが、やっぱり物足りない感じなので元の社外マフラーに戻すことにしました。

ただDラーから最低地上高が確保できないのでダメ!って言われていたので、どうせ戻すならなんとか車検に通る高さを確保することに。

となると、今までリアバンパーが邪魔していたので、マフラーの形状にカットしないといけません。。。(-_-

付けようと思っているマフラーは直径90mmなので、多少のクリアランスを見て直径120mmぐらいでカットすることに。

家の中で120mmぐらいのやつないかなーと探していたら、ありました!



御飯を冷凍するパック!(^^;
ちょうど115mmあります。これを型紙に写して・・・




カット!
こんだけあれば十分です。
さっそくバンパーに貼り付けてカットラインを描きます。



ちょうど底面がマフラーで擦れて剥げているので、これが中心に来るようにだいたいの目分量で貼り付けます。(*^^*)
まーこんなもんでしょう。



おおざっぱなラインですが、あくまでも目安なのでこれで十分です。

さてどうやってカットしようか悩みましたが、ウレタンなので今回はこれです。



リューター♪
一番小さいタイプですが、細かな工作程度ならこれで十分です。



さっそくディスクをセット♪

カットというよりは、摩擦熱でウレタンが溶けていきます。
で結果は・・・



奇麗にカット。w
小さなヤスリに変えて奇麗に整えようかとも思いましたが、このままでも結構きれいなので何もしないことに。
※はじめはタッチアップでボディ同色にカット面を塗ろうと思っていましたが、それもヤメ。

さてマフラーを交換しようとしたら、ボルトが固着してて、なかなか緩まず。
CRCを吹き付け気長に格闘すること1時間。なんとか外れました。

2週間前の車検でボルトも新品に交換したのに、なんちゅう固さ。。。
※思わずDラーの嫌がらせ(笑)かもと、考えてしまいました。

さて、少し高めの位置でマフラーリングを通して仮止め・・・あれっ!?



ちょうど赤丸印のところが、マフラーが左右に揺れるとあたります。
エンジンの始動、停止時に「カカカン!」って音がする。。。

走行時は問題なさそうですが、やっぱり気になるので補正です。

どうしたかというと・・・



あたる赤印部分を金槌で叩いて凹ませました。w
※約2mm

そうすると



わかりにくいですが、微妙にクリアランスを確保してます。
当たる音もしなくなりました。

これで少しはアップしたかな。。。



約13mmぐらい上げました。(^^;

フラットな駐車場内で測ってみると、最低地上高は96mmぐらい。
車検は90mm以上なので、なんとかぎりぎり通ります。
※スプリングコイルがヘタらなければ。。。あとタイヤ摩耗と。(汗)

バンパーカットのラインとマフラーの位置・曲線も、ほぼ狙い通りの感じでしたので満足です。
ちょっとだけ今までよりもボディと一体感が出たのもGood。
ステラカスタムと同じバンパーを付けておいてくれたらカットしなくても良かったのに。。。
※個人的にはこのすっきりしたLのバンパー形状が好きなんですけどね。

次また車高が下がってきたら、マフラーを叩いて凹ませよー。w


(追記)
以前の装着位置は・・・



だったので、カット&上げたことによって自然感は出たと思います。(^^;
ブログ一覧 | ステラ日記 | 日記
Posted at 2017/08/12 15:54:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年8月12日 17:30
リューターセットに萌えます。

自宅で電動工具や洗車ができるのが羨ましい限りです。
コメントへの返答
2017年8月12日 18:09
あまり使う機会はないですが、あると便利です。(*^^*)

そうですねー、駐車場に後からコンセントを自分で付けたんですが、コンセント様様ですわー。大活躍してます♪w
2017年8月12日 18:09
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

出来上がりを見たらまるでプロの人がやったかのようなクオリティーの高さで感服しますm(_ _)m

僕もこんな風にキレイに出来たら・・・(笑)

ものすごく自然な感じが余計にカッコイイです❗️
コメントへの返答
2017年8月12日 20:01
どうもです。コメありがとうございます。(^^;

いや、近くで見たらアマチュア感が出てますよ。w
ただカットしたラインの位置はちょうど良かったなーと、自分でもピッタリだったので満足してます♪

おとなしい感じのお尻に、マフラーだけがさりげなく主張してる感じ気に入ってます。(^_-)-☆

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 ありがとうございます!😊」
何シテル?   03/20 04:32
自分用のセカンドカーとして、ジムニー(JB23W)に乗ってます。(。-ω-) 物作り・分解(笑)が大好きです。電気工作、日曜大工、料理などなど。。。基本的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JB64W純正ショック&スプリング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/24 08:00:24
チーズフォンデュなデイキャンプ⛺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 00:38:37
HKSターボタイマーtype-0取扱説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 15:11:25

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
(2018/01/27) 納車待ち・・・。納車後に更新します。(^^; 基本的に今回は、 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
不慮の事故で失った青キャロルから赤キャロルへ。久しぶりのソリッドカラー。(´- `*)」 ...
スバル ステラ スバル ステラ
神さんの相棒です。(´ω`) 乗りやすくて、これまた楽しい車です。やっぱりスバルのAWD ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
※事故に巻き込まれ修理して直す予定でしたが、フレームが前後とも逝ってしまったため廃車にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation