みや@大阪のブログ一覧

2019年08月26日 イイね!

夏休み ソロでふらふら 四国旅。('ω')ノ

夏休み ソロでふらふら 四国旅。('ω')ノといっても、前泊車中1泊のほぼ日帰りに近い一人旅です。w

出発は画像のとおり夜中の9時前。
とりあえず眠くなるところまで下道で走って適当に休憩。
四国へ渡る直前に有料道路に乗りたいと思います。

たどり着いたところは瀬戸大橋の与島SA。ここで仮眠して、いざ出発。w

目指すは・・・

UFOライン♪

入口は国道194号から入りました。
地図ではこんな感じ。目的地あたりで通行止めとなり閉鎖されていました。
標高1,600m前後のところを走る舗装林道で、登り口からいきなり15回ぐらい切り返すような九十九折で一気に高度を上げていきます。
それにしても、この道を登山客を乗せたマイクロバスが走ってるんですが、考えただけですごいです。(゜_゜)

標高も上がれば景色も一変。晴れ間が覗いてきたので、それなりに綺麗。

着きました、標高の一番高そうなところ。高知県と愛媛県の県境にあたる尾根を走るので、どっちを向いても絶景です!(*'ω'*)

瓶ヶ森山頂付近の案内板。40分ぐらいで登れるみたいです。
山頂まで登っても良かったんですが、帰りの体力温存も含めて今回はやめておきました。駐車場には3台ほど車が止まっていたのでおそらく山頂を目指された方なんでしょうねぇ。

このちょっと先に駐車場があり、画像のとがった山が瓶ヶ森山頂です。
こうしてみるとたいしたこと無さそうに見えますが、標高も高いのでかなりきついかも。。。(汗)

一部落石のため通行止めになっているので、自然を満喫しながら引き返します。

途中いくつかのダート林道を。w

いずれも台風の影響で途中で通行止め。。。山頂まで上がれると思ったのに。((+_+))

少しですがダートも満喫し遅くなっても仕方ないので、お昼ご飯を食べて帰ることに。

立ち寄ったのはここ。

道の駅「マイントピア別子」。
お昼ご飯はここのレストランで。('ω')ノ

カツカレーうどん♪
ところがどっこい・・・

カツを退けると「肉うどんかいっ!?」w

とどめは、・・・うどんの下に「ご飯もかいっ!?」w

・・・肉&肉、炭水化物&炭水化物でお腹いっぱいになりました。(;´・ω・)

後はせっかくここまで来たので、別子銅山の東平地区へ。

案内板。ここも標高が高く、そこそこ涼しかったです。

東洋のマチュピチュと言われてます。

写真の練習になりそうなところは多々あり。w

良いですねぇ。

こっちではトンネルのことを「マンポ」ではなく「マンプ」と呼ぶようですね。

ここからの景色がマチュピチュっぽいかも。(*'ω'*)

すでに15時近くなので、ここからは帰路につきました。

行きは瀬戸大橋経由でしたが・・・

帰りは淡路島経由。('ω')
画像は走ってきた鳴門大橋で、向こう側は四国の徳島県です。

途中、明石海峡大橋を渡って本州に上陸したあたりからゲリラ豪雨に会い・・・。(>_<)

おかげさまで、ドロドロだったジムニー号が洗車しなくても良いぐらい綺麗になりましたが。w

帰宅したときには雨もおさまり・・・。

今回はちょうど800kmほど走りました。
こんなことしてるから、走行距離がどんどん伸びていくんですね。( ゚Д゚)

さぁ、休みもあと2日。残りはどうしようかな。w
Posted at 2019/08/26 16:57:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムニー日記 | 日記
2019年08月22日 イイね!

初飛行 3泊4日の 南国へ♪

初飛行 3泊4日の 南国へ♪遅めの家族旅行に行ってきました。(=゚ω゚)ノ

南国とか言いながら、国内の奄美大島です。w

沖縄に行くより自然を感じられるこっちがいいと思い決めました。

ちょうど台風が過ぎ去ったあとなのでフライトは問題なさそう。
子供たちにとっては初めての飛行機です。
初めてのわりに、離陸も着陸もけろっとしてました。( ゚Д゚)

途中プラプラと海岸線を走りながら、砂浜を楽しみながら。。。

海も空も関西とは比べ物にならないくらい青いです。

足元はサンゴだらけ。(*'ω'*)

もちろん娘は貝拾いに夢中。。。

海に面するホテルにはプールも付いていたので、海に入ったりプールに入ったり。

そうそう、今回の相棒は・・・

ちょっとバッテリーが弱り気味のマーチ♪"(-""-)"

そんなレンタカー屋さんで聞いた情報によると、今日地元の祭りがあり花火があがるらしい。ほほー。

と、こんな感じで2,000発ほどあがりました。
いやいやいや、こんなにんびりと花火を見たのははじめてかも。('ω')

娘にとっては大きな打ち上げ花火も初体験。ずっと興奮してました。

二日目は天候不良により、あまりぶらぶらせず、子供たちはプールではしゃいでました。なので私一人でちょこっとお出かけ。w

青、藍、緑!

これだけ水が綺麗だと、いいですねー。

そうそう、こちらの海で気付いたんですが、海藻類がまったく無いです。漂ってもいません。
泳いでても足に絡まるとかないので、すごく気持ちがいいです♪

女性2人の観光客っぽい人がベンチに座っており、絵になるとおもったので1枚勝手に撮らせていただきました。(;´・ω・)

その晩は夕食(今回はすべて夕食無しのプラン。w)は地元スーパーで仕入れた・・・

レバみそと軟骨。w
このみそがなんとも美味しい。

ビールは沖縄じゃないけど。。。やっぱりオリオン♪
発泡酒もチューハイも美味しかったです。('ω')ノ

さて翌日は、ボートシュノーケリングです。
神さんがどうしても魚を見たいと言っていたので。w
※神さんはスキューバダイビング40mの資格を持ってたりします。

船のところまで、この車で移動。。。
サビサビにもほどが。w
いたる処から地面が見えます。走っている最中、まんがみたいに二つに折れないかちょっと心配。
※ちゃんと車検はパスしてました。w

この船で魚の見えるポイントまで移動です。

潮風が気持ちいい♪

シュノーケリングするポイントです。
ここで水深5m程度。いやー水が綺麗です。
残念ながら水中カメラは持っていないので魚の写真はありませんが、熱帯魚が100匹ぐらい泳いでました。というか全然逃げず、魚の種類によっては寄ってきます。(*'ω'*)

息子も娘も「水族館で泳いでいるみたい」と興奮してました。

午後からはホテルの移動もかねて、ちょこちょこと景色を楽しみながら。

滝を見てみたり。

自然を感じてみたり。

またまた貝拾いしてみたり。

と、なんか爆音が聞こえてきたと思ったら・・・

オスプレイ!?( ゚Д゚)マジカー

慌ててカメラを構えました。w
なるほど沖縄が近いからですね。。。関西ではなかなか見られませんからね。

さて、最終日。

今日は朝からマングローブのカヌーです。

一番客でした。w
満潮じゃないとマングローブのトンネルの奥まで行けないと聞いていたので、朝9時の満潮に合わせて。

私は娘と一緒に。息子は一人で。
小学校1年生なら一人でもいいですよ!って言われたけど、一緒に乗ることにしました。(゜_゜)

神さんと息子。
このあと、ガイドの方から「一応90分ぐらいのツアーで組んでますが、あとは自由に戻ってください。」と途中で放置。w

いっぱい楽しむか!?とも思いましたが、日が照ってくると暑いのと・・・意外と腕が疲れる。w
ということで90分で戻ってきました。

あとは空港に戻りながら、またブラブラと観光。

ここは砂浜が綺麗です。

息子は波と闘ってました。。。右手に持ってるカメラを濡らすなよ!と祈りながら。"(-""-)"

ハートの形をした岩があるらしいです。

これですね!?
見えないことも無いですが、まーまー綺麗です。
これは干潮時前後1時間ぐらいしか見れないらしいです。

と、こんな感じで4日間の家族旅行は終了しました。

奄美空港を最後に。。。

マーチ君。タイヤのヒビはあるわ、バッテリーはそろそろやばそうやし・・・高速道路のない奄美大島なのにETCが付いてるわ。(゜_゜)
さすが中古車。

しっかりとメンテされているかどうかは置いておいて、走行距離5万kmのマーチ君を4日間で500kmほど乗りました。よく頑張ってくれました。w

伊丹空港付近に駐車場予約アプリで確保して停めておいたステラ号の場所へ。4日ぶりのご対面。w
うんうん、やっぱりマーチ君よりステラ号が落ち着く。(*'ω'*)
最後に神さん曰く、大阪に住んでるのでこのまま空港から車で帰れるけど、ハブ空港から離れると飛行機も大変やなぁ・・・と。そのとおりでございます、ちょっと離れると大変です。('ω')

さて、私の休みは8/28まであります。
来週から子供たちは学校なので、これからは私の自由時間。
後半は一人旅の計画を立てないと。('ω')ノイエイ
Posted at 2019/08/22 15:14:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年08月10日 イイね!

年1の 自分の体 点検に♪

いやー、とりあえず人間ドック終わりました。(;´・ω・)

来年の分も予約してきました。
神さんは鼻から胃カメラしか無理!っていうのですが、鼻から胃カメラは人気が高いようで、1年後でもすでに予約でいっぱいの日が。(汗)

個人的には口からのほうが楽だと思うんですけどねぇ。画像も鮮明やし。

今日の内視鏡の先生は扱いが上手で、すごい楽でした。寝れそうな感じ。w

終わった後に先生が「全体的に荒れてるけど、悪いもんは無いから大丈夫♪」とのこと。
・・・やっぱり荒れてるのはアルコールのせい!?"(-""-)"

ていう感じで、半日コースの人間ドックは終了しました。
終わったあとは食事券が付いているので、近くのレストランでがっつりサイコロステーキを。w

何といっても朝食抜きなので、お腹が減って。(*'ω'*)

家に戻ってきてからは、ちょっとだけステラ号の調整。

車検時にVベルトを交換したんですが、神さんからエンジン始動直後にたまにキュルって音がするとのことだったので、ちょっとだけ点検。

確かにちょっとだけテンションが低いようなので、テンショナーを調整しました。これでしばらく様子見です。
新品ベルトを少し使用してちょっとだけ馴染んで伸びたのかも。

あとジムニー号で気になったことは、ブーストが0.55ぐらいから上がらない。((+_+))
やっぱり外気温が高いからECUがセーフティー側に倒れているのかも。

レガシィに乗っていた時のブースト0.5病と同じような感じです。( ;∀;)
途中からはブーストコントローラーを付けたので関係なくなりましたが。。。

取り合えずお手軽に、制御用の純正ソレノイドバルブをバイパスさせてみようかなぁ。下手するとオーバーシュートする可能性もあるのでブースト計とにらめっこしながら走らないといけないけど。(汗)
確か4Φと6Φのホースはあったと思うので、時間があれば作業してみよ。

それかやっぱりブーストコントローラーを取り付けるかですね。
安いのが出てないかこっちも探してみよー。(*'ω'*)
Posted at 2019/08/10 23:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年08月09日 イイね!

発散や! フルスイングで 暑い中♪(=゚ω゚)ノ

発散や! フルスイングで 暑い中♪(=゚ω゚)ノということで、みん友さんの何してる?にまんまと引っ掛かりました。w

だって、ストレス発散、バッティングセンター・・・とりあえず行くって。(*'ω'*)

というわけで、ゴリさんのフルスイング♪
(いい感じにぼかし入り。)

話しながら休憩しながら、振りまくりながら、お互い4ゲームずつ。w

1ゲームやっては・・・ヘロヘロ。復活して・・・暑いしヘロヘロ。の繰り返し。

いやー久しぶりにいい汗流しました。

明日人間ドックやけど、疲労がたまって蛋白とかで引っかからへんやろか。"(-""-)"

相変わらずピカピカなゴリさん号。

ナンバーを隠しながら、コラボ。w
(無加工で使えるし。('ω')ノ)

写真、四国旅行、車、と話が終わりそうにない感じでしたが、明日の人間ドックに備えて少し早め(と言っても22:30ぐらい)の解散となりました。
ありがとうございましたー♪

さて、明日は6:30起きなので今日は早めに寝ますかー。(;´・ω・)
Posted at 2019/08/09 23:21:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー日記 | 日記
2019年08月04日 イイね!

11歳 無事に迎えた 誕生日♪

本日ステラ号が11年目の車検から戻ってきました。(*'ω'*)

Dラーに引き取って乗ったあと感じたことは、CVTオイルとデフオイルを交換したので、すごくスムースな感じです。w

Vベルトも交換しました。。。が、タイベルはお預け。(=゚ω゚)ノ

ちょこちょことボディとかのえくぼも目立ちますが・・・

気にしないです♪('ω')ノ

日が傾いた時の方がオレンジの発色がいいですねー。

でも、まだまだ暑い!((+_+))

あと2年しっかりと乗りますので、みなまさ引き続きよろしくお願いします。(*'ω'*)

※久しぶりにステラ号の写真を撮りました。w
Posted at 2019/08/04 19:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ日記 | 日記

「@☆彡六連星☆彡 ありがとうございます!😊」
自分用のセカンドカーとして、ジムニー(JB23W)に乗ってます。(。-ω-) 物作り・分解(笑)が大好きです。電気工作、日曜大工、料理などなど。。。基本的...

<< 2019/8 >>

HKSターボタイマーtype-0取扱説明書
2018/02/18 15:11:25

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
(2018/01/27) 納車待ち・・・。納車後に更新します。(^^; 基本的に今回は、 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
不慮の事故で失った青キャロルから赤キャロルへ。久しぶりのソリッドカラー。(´- `*)」 ...
スバル ステラ スバル ステラ
神さんの相棒です。(´ω`) 乗りやすくて、これまた楽しい車です。やっぱりスバルのAWD ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
※事故に巻き込まれ修理して直す予定でしたが、フレームが前後とも逝ってしまったため廃車にし ...