• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月26日

夏休み ソロでふらふら 四国旅。('ω')ノ

夏休み ソロでふらふら 四国旅。('ω')ノ といっても、前泊車中1泊のほぼ日帰りに近い一人旅です。w

出発は画像のとおり夜中の9時前。
とりあえず眠くなるところまで下道で走って適当に休憩。
四国へ渡る直前に有料道路に乗りたいと思います。



たどり着いたところは瀬戸大橋の与島SA。ここで仮眠して、いざ出発。w


目指すは・・・



UFOライン♪

入口は国道194号から入りました。
地図ではこんな感じ。目的地あたりで通行止めとなり閉鎖されていました。
標高1,600m前後のところを走る舗装林道で、登り口からいきなり15回ぐらい切り返すような九十九折で一気に高度を上げていきます。
それにしても、この道を登山客を乗せたマイクロバスが走ってるんですが、考えただけですごいです。(゜_゜)



標高も上がれば景色も一変。晴れ間が覗いてきたので、それなりに綺麗。




着きました、標高の一番高そうなところ。高知県と愛媛県の県境にあたる尾根を走るので、どっちを向いても絶景です!(*'ω'*)




瓶ヶ森山頂付近の案内板。40分ぐらいで登れるみたいです。
山頂まで登っても良かったんですが、帰りの体力温存も含めて今回はやめておきました。駐車場には3台ほど車が止まっていたのでおそらく山頂を目指された方なんでしょうねぇ。



このちょっと先に駐車場があり、画像のとがった山が瓶ヶ森山頂です。
こうしてみるとたいしたこと無さそうに見えますが、標高も高いのでかなりきついかも。。。(汗)




一部落石のため通行止めになっているので、自然を満喫しながら引き返します。




途中いくつかのダート林道を。w




いずれも台風の影響で途中で通行止め。。。山頂まで上がれると思ったのに。((+_+))

少しですがダートも満喫し遅くなっても仕方ないので、お昼ご飯を食べて帰ることに。

立ち寄ったのはここ。



道の駅「マイントピア別子」。
お昼ご飯はここのレストランで。('ω')ノ




カツカレーうどん♪
ところがどっこい・・・




カツを退けると「肉うどんかいっ!?」w




とどめは、・・・うどんの下に「ご飯もかいっ!?」w

・・・肉&肉、炭水化物&炭水化物でお腹いっぱいになりました。(;´・ω・)

後はせっかくここまで来たので、別子銅山の東平地区へ。



案内板。ここも標高が高く、そこそこ涼しかったです。




東洋のマチュピチュと言われてます。




写真の練習になりそうなところは多々あり。w




良いですねぇ。




こっちではトンネルのことを「マンポ」ではなく「マンプ」と呼ぶようですね。




ここからの景色がマチュピチュっぽいかも。(*'ω'*)

すでに15時近くなので、ここからは帰路につきました。

行きは瀬戸大橋経由でしたが・・・



帰りは淡路島経由。('ω')
画像は走ってきた鳴門大橋で、向こう側は四国の徳島県です。

途中、明石海峡大橋を渡って本州に上陸したあたりからゲリラ豪雨に会い・・・。(>_<)

おかげさまで、ドロドロだったジムニー号が洗車しなくても良いぐらい綺麗になりましたが。w

帰宅したときには雨もおさまり・・・。



今回はちょうど800kmほど走りました。
こんなことしてるから、走行距離がどんどん伸びていくんですね。( ゚Д゚)

さぁ、休みもあと2日。残りはどうしようかな。w
ブログ一覧 | ジムニー日記 | 日記
Posted at 2019/08/26 16:57:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

この記事へのコメント

2019年8月26日 17:21
ええトコ行って来ましたね〜♪
羨ましすぎる(;´д`)
昨日の朝から今さっきまで働いていたワタシには目の毒です…
コメントへの返答
2019年8月26日 17:43
行きの瀬戸大橋まで下道で5時間かかったのが、けっこうきつかったかも。。。
与島SAについてすぐに爆睡。w

別子銅山に立ち寄れたのが良かったです♪(途中昼飯前にスーパー銭湯でのんびりしている時に思い出しました。(*'ω'*))
2019年8月26日 19:27
剣山じゃなくて、瓶ヶ森に行かれたんですね(^O^)

この標高でこの景色なら、キレイな天の川が撮れそうですねー♪

しかし、ちょっと遠そう(><)


コメントへの返答
2019年8月26日 20:35
そうなんですよ。剣山は先日の台風10号でさらに通行止め区間が広がって。(T_T)

本当はもっとゆっくり回りたかったんですが、仕事の都合上ほぼ日帰りになってしまいました。w

三脚も寝袋も持って行ったんんですが活躍せずでした。(>_<)

ランドベンちゃんさんのところからだと少し遠いかもしれませんが、四国には「自然」という魅力がいっぱいありますよ。(^^ゞ
2019年8月26日 20:38
あれ!?
えらい弾丸ツアーでしたね(笑)
とうなる地区いいですねー。
道が狭いとビビらせる案内が多くていつも見送っていて未だに行けてません^^;
コメントへの返答
2019年8月26日 20:54
ちょっと無茶したかも。(((^_^;)
本当はあと2泊ぐらいしたかったんですが。
※神さんの許可は出てました。w

東平地区、足早に回ったので奥の方まで行けませんでした。
道は狭いですがビビるほどでは無いかと。うちの近所と同じぐらいです。w
2019年8月26日 23:23
結構ハードなスケジュールではと?
お疲れ様でした。
みやさんは、いつもジムニー号と共に楽しめる所をよくご存知いや研究されていて、すごいですね〜!!四国のマチュピチュの写真とかまたまたホッとする風景の写真ステキです。
昼食のカツうどん丼??オモシロイですね〜!!
800キロとは!(◎_◎;)走行距離のびますが、ジムニー君は喜んでますね(^^)
コメントへの返答
2019年8月27日 0:04
まずまずのハードスケジュールですが、私にとってはよくあることで。w

研究というより、みなさんのブログやネットを見てるぐらいで、ほぼ無計画です。今回も途中のスーパー銭湯で「次にどこいこー?」ってスマホ弄ってたぐらいなので。(*'ω'*)

長距離走った分だけ、車も維持っておきたいと思います♪
2019年8月26日 23:34
(。*・д・。)ノおつっすっ

夜9時過ぎにハイドラで伊丹?方面を走行されてたので影から|д゚)チラッお見送り


羨ましい限りのドライブですねぇ・・・


夢の詰まったうどん( *´艸`)も美味しそぅ

残りの休みも楽しんでくださいヽ(´ー` )ノ
コメントへの返答
2019年8月27日 0:11
どもっす!
しっかり見つけられていたとは。(゜_゜)
グーグルナビで岡山を下道で目的地にすると、池田・宝塚経由で案内されたので。。。

ワンダーさんも色々な方面へ行かれてて、負けてないぐらい羨ましいですよ♪(=゚ω゚)ノ

明日は天気が悪そうなのでじっとしてます。ジムニー弄りしてるかも知れませんが。"(-""-)"

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 ありがとうございます!😊」
何シテル?   03/20 04:32
自分用のセカンドカーとして、ジムニー(JB23W)に乗ってます。(。-ω-) 物作り・分解(笑)が大好きです。電気工作、日曜大工、料理などなど。。。基本的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JB64W純正ショック&スプリング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/24 08:00:24
チーズフォンデュなデイキャンプ⛺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 00:38:37
HKSターボタイマーtype-0取扱説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 15:11:25

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
(2018/01/27) 納車待ち・・・。納車後に更新します。(^^; 基本的に今回は、 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
不慮の事故で失った青キャロルから赤キャロルへ。久しぶりのソリッドカラー。(´- `*)」 ...
スバル ステラ スバル ステラ
神さんの相棒です。(´ω`) 乗りやすくて、これまた楽しい車です。やっぱりスバルのAWD ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
※事故に巻き込まれ修理して直す予定でしたが、フレームが前後とも逝ってしまったため廃車にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation