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2024年12月02日 イイね!

e-208、新天地での活躍のため引き取られていった

e-208、新天地での活躍のため引き取られていったe-208は本日、陸送業者さんによって引き取られて行った。

丸4年で68,848km走り、通勤や買い物など近距離移動に大いに役に立ってくれたし、初めてのEVとして自分には画期的なマイカーの利用体験を提供してくれた。

EVだから運転が退屈ということはなく、エンジン搭載車とは別の楽しみ方があることを知ることができた。それは総走行距離が物語っている。

まずはその秀逸なデザインに魅かれ、試乗して十分な走行性能に驚き、購入後は日々の利用で実用性の高さと運転の面白味を痛感した。

唯一の不具合はリコール箇所が引き起こした路上での停止だが、今となっては「そんなこともあったね~」と笑い飛ばすことができるもので、その後は不具合は一切出ていない。フランス車については、昔からのイメージで信頼性は高くないと思っていたが、それは覆されてむしろ結構タフじゃないか、と思うようになった。

年式の割りに距離は走っているが、メンテナンスしていけばあと10万キロはいけるだろう。そう考えればこの値段で売るのは惜しい。そのまま乗り続けたいというのが正直なところ。子供が乗るならそれが良かったのだが、都心に住む娘は駐車場代がもったいないし、カーシェアで十分と言うので諦めた。

結局、クルマが増えても無駄が多すぎるので、最近流行りの個人売買のところで売却した。輸入車ディーラーで提示された下取額よりそれなりに高く売れたので良しとする。

e-208のようなEVを中古で安く買って、バッテリーの保証がきく8年/16万キロを超えるところまで走って乗り潰せばとても低コストで合理的だと思う。自分ができなかった分、新たなオーナーには是非使い倒してもらいたいと思う。


附属品一式。


キャリアカーに載せるところ。


最近のは斜度が小さくて載せやすそう。


搭載完了して、群馬へと旅立って行った。
Posted at 2024/12/02 18:59:46 | トラックバック(0) | e-208 | クルマ
2024年12月01日 イイね!

TESLA Model 3 Performance 走行テスト動画


Model 3 Highlandのテスト動画が出てきた。グレードはIONIQ 5 Nとの比較なのでPerformanceになっている。

【DST】HYUNDAI IONIQ 5 N×TESLA Model3 Performance
0→100km/h
100→0km/h
High Speed Riding
Double Lane Change
Wet Swing Brake

M3Pは全項目満点だそうだ。

こういう動画を見るとModel 3の走行性能がいかに高いかに目を奪われてしまうんだろうが、EVが優れている点は、主に日々の運用上の利便性にあるというのは、非EV利用者にはあまり理解されていない。

Model 3に乗り始めて1週間。下のデータはその間の電費の一例で、一般道を走って106Wh/km、首都高も含めて214km走って116Wh/km。ともにエアコンはoffだが、かなり良いと思う。

Posted at 2024/12/01 15:35:06 | トラックバック(0) | Tesla | クルマ
2024年11月23日 イイね!

モデル3を受け取って自分でコーティング

モデル3を受け取って自分でコーティング
11月23日(土) 勤労感謝の日、モデル3 ロングレンジを有明デリバリーセンターで受け取って来た。


駐車場横のカウンター。徹底的にコストを抑えた簡素で最小限の受付スペース。これで十分と言えば十分。無駄に豪華な店舗はその分のコストを払わされているということだから。


ここでキーを受け取り、スマホの設定もし、


駐車場に車を取りに行く。


テスラが並んでいるが、だいたいの場所を知らされているので問題なく見つかった。


タイヤはBRIDESTONEのTuranza EVだった。北米のEV用で、なんとオールシーズンタイヤのようだ。標準18インチはMICHELINだった気がするが変わったのか?

後で調べてみたら、Turanza EVではなくTuranza T005 EVだった。新車装着用のOEMタイヤのようで、パターンから見てもオールシーズンではない。

この真っ黒なホイールカバーは好みではないので、シルバー主体のものに変える予定。


さっさと家まで帰り、コーティング開始。


1日目:洗車→イオンデポジット落とし→洗車→脱脂
2日目:1層目塗布→2層目塗布→3層目塗布→4層目塗布→トップコート塗布

出来るだけ丁寧にやったので、トータル8時間くらいかかった。
かなりの運動量になったがお腹が減って消費カロリー以上に食べてしまった。


やはり仕上がりはプロの高級コーティングには届かない。
テスラの塗装とPDIの質は高いとは言えず、新車であっても下地をしっかり作る必要はあるようだ。素人ではそこまで出来なかった。


手間とコストを考えたら、洗車時のSONAXのセラミックコーティングだけでもいいような気はする。

<参考>オーダーから車両受け取りまでの流れ
・テスラのページで各種情報を登録してアカウント作成した後に購入ボタンを押す。ハリネズミが表示される。注文料15,000円はカード払いで、返金不可だが一定時点まではキャンセル可能。
・注文契約書はページ上で生成されダウンロードできる。
・その後、請求書がページ上で用意されて、これもダウンロード可能となる。
・支払方法を決めて登録する or してもらう。今回はキャンペーンでゼロ金利が利用できるため全額をローンとしてフルにメリットを享受することにした。
・登録書類などの書類一式はレターパックで郵送されてきて、必要事項を記入・押印して、添付書類とともに返送する。
・メールでやり取りをして納車日を決める。
・デリバリー担当と電話やメールで登録についての詳細情報や追加書類のやり取りをする。
・ローン実行または振込により代金決済される。
・登録され、その情報がマイページに反映される。
・車検証を基に任意保険の手続きをする。
・納車日にデリバリーセンターに取りに行く。
・有明の場合、有明ガーデンの3階駐車場入り口のカウンターでカードキーを受け取る。
・車は3階駐車場の一角に置いてある。
・車両の内外装や機能に瑕疵がないかを確認する。
・納車日が記載された紙を提示して駐車場を出る。
Posted at 2024/11/25 19:06:22 | トラックバック(0) | Tesla | クルマ
2024年10月17日 イイね!

Tesla Model 3 に興味を持ったきっかけ

イーロン・マスクの言動には理解できない点が多々あり、一般的な視点では優れた経営者とは思えない。だが、テスラをここまで成長させてきたという事実は評価せざるを得ない。ま、クルマを選ぶ際には経営者がどうかというのはあまり関係なく、クルマそのものがどうかで考えればいいので気にしないことにする。

e-208に乗って4年、とてもいいクルマだが距離がかなり伸びたこともあり、ここでよりEV(BEV、以降EVで統一)としての性能、居住性や実用性の高い車に乗り換えて、それを長期間メインの実用車として運用しようと思うようになった。長距離での利用も想定しているので10年、20万kmが目標だ。

この4年間でクルマについての評価軸は完全に変わり、次のクルマもEVという選択肢しか考えられない。そうした中で、今まで見向きもしなかったTesla Model 3に興味を持ったきっかけをまとめておこうと思う。

2年ほど前から検討し始めたので、いずれもHighlandの前のモデルについての情報となる。

テスラ モデル3 2900km試乗記 前編
テスラ モデル3 2900km試乗記 後編

【DST】テスラ モデル3 パフォーマンスvs ジャガーI-PACE(加速編)
【DST】テスラ モデル3 パフォーマンスvs ジャガーI-PACE(減速編)
【DST】テスラ モデル3 パフォーマンスvs ジャガーI-PACE(ハイスピードライディング編)
【DST】テスラ モデル3 パフォーマンスvs ジャガーI-PACE(ダブルレーンチェンジ編
【DST】テスラ モデル3 パフォーマンスvs ジャガーI-PACE(ウェット旋回ブレーキ編)

ボルボなどは販促費をふんだんに使うせいか、雑誌やネット上の記事や動画ではEX-30が結構持ち上げられている。EX-30も悪くはないとは感じたが、EVの性能や単純にクルマとしての走行性能はモデル3の方がずっと上だと思う。テスラはそういう販促費はあまり使わないので、取り上げられることが非常に少ないのだろうと思う。上の記事や動画はその中でも比較的客観的で販促臭の無い点で信頼できると感じた。

ENGINEとかその他諸々の雑誌やネット記事は、販促費を落としてくれるメーカーのモデルのよいしょ記事ばかりで、ほんとうんざりする。身銭を切って・・・なんて特集が継続的にスマホに表示されるが、ざっと見ても、EX-30が結構入っているのに、テスラはまったく無し。ま、ビジネスだし、そういうことよね。

業者によって作られたイメージに乗せられて、さしたる考えもなくタワマンとか買うような層はこういう情報にもころっと騙されるんだろうね。

その後、Model 3 Highland Performanceのテスト動画が出てきたので追記しておく。

【DST】HYUNDAI IONIQ 5 N×TESLA Model3 Performance 0→100km/h
【DST】HYUNDAI IONIQ 5 N×TESLA Model3 Performance 100→0km/h
【DST】HYUNDAI IONIQ 5 N×TESLA Model3 Performance High Speed Riding
【DST】HYUNDAI IONIQ 5 N×TESLA Model3 Performance Double Lane Change
【DST】HYUNDAI IONIQ 5 N×TESLA Model3 Performance Wet Swing Brake

Model 3 Long Range の出力はこのページの情報を参考にしていたが、これは前後輪の単純合計のようで、どうやらこちらの方が正しいようだ。
Posted at 2024/10/17 18:50:27 | トラックバック(0) | Tesla | クルマ
2024年10月10日 イイね!

コンパクトEVとして極めて高い実用性と納得の走行性能

前車がPHEVだった。PHEVだとガソリン車やハイブリッド車だけではなく、EV車の体験ができた。しばらくいろいろ試して慣れたころにはEVモードでずっと走れれば最高と思うようになった。充電スポットでPHEVのユーザーが懸命に充電しているのを見かけるが、みな何とかEVモードで走ろうと必死なのだ。

この経験があって、EVに乗り換えた。正解だった。

モーター駆動のトルクの立ち上がりの速さからくるレスポンスの良さで十分なパワーがあると感じるし、重量あるバッテリーをボディの最下部に搭載しているため、極めて高い安定感があるし、重厚感すら感じるほどだ。ホイールベースの短かさを除けば、まるで大きい車に乗っているかのような錯覚に陥る。

街中ではノーマルモードで自在に加速ができるし、高速でも120kmまで軽々とスピードを乗せることができる。
高速走行時の直進安定性は高次元で、フラットに水上を滑るかのような走りを見せる。
コンパクトカーでここまで余裕ある、安定性の高い走りができる車があっただろうか?

EVの静かさに慣れると、エンジンやトランスミッション周りの音に嫌気がさしてくる。直6NAでの快音ならいいのだが、THSのように抑え込まれていない安っぽいエンジン音が鳴り響くと苦痛でしかない。

電費は、高速主体で流れに乗って速めのペースで走ってメーター上、平均で6.8km/kwhになっている。一般道をおとなしく走った時には平均で7.5km/kwhになった。バッテリー総電力量は50kWhなのだが、ネット値はさらに小さいだろうから、概ね計算は合う。航続距離としては、初期で330km程度、劣化が進んで280km~300km程度に落ち着くのではないだろうか。あくまで自分の走行パターが前提なので、省電費運転を徹底して、エコモードに切り替えれば10%くらいは距離が伸びると思う。

7.0km/kwhとした場合、購入時には自宅の電気料金が21円/kwh程度だったので、1,000kmあたり3,000円だった。その頃のハイオクガソリンを安めに135円/Lとして、20km/L走るクルマなら1,000kmあたり6,750円、15km/L走るクルマなら1,000kmあたり9,000円になる。
電気料金もガソリン代も上がり、今は31円/kwh、176円/L程度になるが、同様の比較で1,000kmあたりe-208が4,428円に対し、20km/Lのクルマで1,000kmあたり8,800円、15km/L走るクルマ1,000kmあたり11,733円と、コスト的に自宅充電ならEVが優位なのは変わらない。

自宅で普通充電ができるようにはしておくべきだろう。良心的な電気屋さんなら安く工事してくれる。バッテリー残量が少なくなった段階で、自宅に戻ってケーブルを挿すだけで翌朝には回復している。ケーブルを挿す手間は5秒~10秒。時間をかけてガソリンスタンドまで給油に行かなくて済むのは、本当にありがたい。

走行コスト以外にも、CEV補助金、環境性能割・自動車税・重量税の免除など優遇がある。オイル交換やエンジン回りの消耗品の交換も不要だし、そもそもシンプルなので故障の発生頻度が低いと思う。今、67,000kmを超えているが、リコールでの部品交換を除くと、タイヤとワイパーブレードを交換したくらいで、ディーラーでの点検以外はなんのメンテナンスも必要はなかった。サスペンションも交換すれば15万kmくらいまで問題なく運用できそうな雰囲気だ。

話は変わるが、ネット上ではEV(BEV)についての無知、偏見に満ち溢れていて大いに苦笑する。駆動用バッテリーがすぐに駄目になって多額の交換費用が掛かるだとか、タイヤの摩耗が激しくて短期間で交換が必要になるといった誤解に始まってその他諸々の無知を晒して笑わせてくれる。かつて自分も相当EVについては無知だったが、情報を正しく受け容れる素直さだけは持っていた。ネット上では、EV=悪みたいに思いこんでいる人達もいて、正しい情報すら受け付けない。そんな情報処理能力でまともに仕事をできるのかと他人事ながら心配になる。

脱線してしまったが、走行性能、コスト、利便性など総合的に考えるとe-208は極めて実用性が高く、満足度も高いクルマだ。EVとして快適さに加えて、運転する面白味もちゃんとあり、飽きることなく6万キロ超まで走ることができた。今まで乗ってきたコンパクトカーの中では最高と評価することができる。

EV利用についての条件が整っているユーザーにとっては自信をもってお薦めすることができる。
Posted at 2024/10/10 23:10:10 | クルマレビュー

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「モデル3のアップデート 2025.8をインストール。アップデート中、車の中にいたが、ドン!とかキュイーンとかいろいろな音がして少し不安になったが無事終了。画面が結構変わった。」
何シテル?   04/17 12:09
仕事に追われる日々です。 唯一の息抜きが、通勤の時の運転です。 ですから、運転して面白い車が必要なのです。 実用車かつ楽しい車、これがポイントです。基...
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