• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SunPayItのブログ一覧

2023年02月04日 イイね!

シビック e:HEV

シビック e:HEVかなり気になっていたシビック e:HEVモデルを見て、試乗してみた。

まずサイズは、現在e-208と停めているスペースにはちょっと大きめとなる。
全長 4,550mm
全高 1,415mm
全幅 1,800mm
ホイールベース 2,735mm
車両重量 1,460kg

実車を見て乗り込むと、低い!というのが第一印象。ルーフは低いが、頭上はそれほど閉塞感もなく、前席後席とも前後左右方向の余裕が感じられる。ゴルフや308に比べても全長が長い分、後席や荷室の余裕がある。

エクステリアのデザインは悪くない、まあまあかな。昔のシビックに乗っていた身としては、立派になったなと思う。インテリアも悪くはないが、自分の感覚からするともう一歩というところ。

走らせてみての第一印象は、軽い! 走り味、エンジンの回り方すべてが軽い! 車重は1,460kgあるので、軽くはないのだが乗り味全般が、ホンダならではの軽いフィーリングにしつらえてある。自分の好みはもう少し重厚感が欲しいとは思う。

この車の最大の売りはパワートレインだろう。エンジンは新開発の2.0リッター直噴ガソリンで、最高出力104kW(141ps)/6000rpm、最大トルク182Nm/4500rpmの出力となるが、実際の走行は、高速のエンジン直結時以外は、135kW(184ps)/315Nmのモーターが受け持つ。

普段乗る車が、EVだったり比較的ハイパワーな車だったりするので、驚くほどのパワーは感じないが、NORMALモードでも何の不足も感じずに加速する。面白いのがEVのe-208よりも軽い感じで加速することだ。NORMALモードでは、モーター走行後にエンジンがかかっても、さほど目立たず、上質なハイブリッド走行となる。

そして何と言っても魅力的なのはSPORTモードだ。モーター駆動のため変速は不要なのだが、強めの加速をするときは、あえてエンジン制御により回転数を巧みに上下させ、シフトアップしているかのような自然な演出をしてくれる。その時の4気筒のエンジン音はアクティブサウンドコントロールで補正された、ホンダならではの極めて軽快で気持ちの良いもので、まるで高性能VTECエンジンをテンポよくシフトアップしていってるような気分になる。これなら燃費優先の面白味のないハイブリッドよりも遥かに価値がある。

燃費も普通に走っても余裕で20km/Lを超えるようで、丁寧に走ればWLTCモード24.2km/Lを超すことも可能な気がする。そうなるとプリウスとそう変わらないことになり、運転の面白味も併せ考えるとシビック e:HEVに軍配が上がりそうだ。

残念なのは、価格で、昔から知っているシビックという車名からイメージされる車格感と実際の価格394万円とが、自分の中ではななか釣り合いが取れないことだ。内容からするとゴルフや308に対して割高感があるわけでもなく、性能や燃費を加味するとむしろ優位に立っていると思うのだが、車名で損をしていると思う。初代アコードに乗っていた自分の感覚からすれば、アコードと言ってもいいくらいだ。

SPORTモードでミッション車のシフトアップの感覚を演出しているが、そこまでするのだったら、SPORTモード時にはパドルをシフトダウン・アップとして機能させて、自在にエンジンの回転をコントロールできるようにして欲しかった。実際のところはこのパドルはSPORTモード時でも回生力のコントロールにしかならない。ここが最大の残念なポイントだ。もしこれが可能であったらシビックが最有力となっていたかもしれない。

ということで、試乗しに行った時の購買意欲は若干冷めて、現時点ではe-208の乗り換え候補としては3番目くらいのポジションとなった。
Posted at 2023/02/04 17:20:07 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年01月18日 イイね!

これはどうしても乗っておきたい

これはどうしても乗っておきたい
シビック e:HEV。

知らなかった、ホンダがここまで入れ込んで造っていること。




トヨタなら技術的にはできるかも知れないが、こういうクルマを作ろうという開発者がいないだろうし、いたとしても絶対ゴーサインが出ないだろう。

新型プリウスも良さそうだが、ここまでのものは期待できない。エンジンの面白味が段違いだろう。

マツダは志は高いんだが、まだそれをまとめ切れてない感触だった。

シビックなら、走りはタイプRが最高ってことなんだろうが、速過ぎるし、MTだし、実用車じゃないし、最初から選択肢にはならない。

やはりe:HEVがいい。スポーツモードでエンジン音が加工されてるとしても、ここまでいい音の4気筒NAって今は他に無いんじゃないだろうか? その上で燃費もいいなんて、自分にとってはこれこそ最高だ。

いったんEVから乗り換えてでも、自分のクルマとして走り倒したいと思い始めている。
Posted at 2023/01/18 19:36:35 | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月15日 イイね!

首都高の経路変更

首都高の経路変更ちょっと前にオフィスのポストに投函されていた、東京都の説明会の案内。

首都高日本橋区間の地下化に向けて、八重洲線の整備をするとのことだが、新京橋連結路をトンネルを掘削して新設するらしい。8号線は廃止になるとのこと。

それは良いのだが、度々使っている京橋入り口が廃止になるのは少々困る。

その代わりに新富町出口が廃止され、新富町入口が新設されるようだ。
新たな新富町入口は新大橋通りの大きな交差点から右折または左折してアンダーパスを経由して環状線に入っていく形となるが、利用することになるであろう右折ルートは、右折車線に入って右折信号待ちとなるだろうから、使い勝手は悪くなりそうだ。

首都高の日本橋区間の地下化と高架橋の撤去が完了するのは2040年の予定だそうだ。その時まだ生きているだろうか?







Posted at 2022/12/15 22:51:14 | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月02日 イイね!

最近の見て、乗って 2


最近見たり、乗ってみたりしたクルマについてのメモ その2。

308
時間が無く試乗車を見ただけ。ネットで情報を得ていたため、それほど感動は無く、まあこんなものだよなというのが率直なところ。前席、後席ともに座ってみたのだが、前席を自分に合わせ座ってみた後席は期待していたほど広くはない。ホイールベースが伸びているのに、足元に広々感がなく残念。機会があったらPHEVに乗ってみようと思う。その乗り味がよければe-308または308 Hybridが選択肢になり得る。


i4
お台場から首都高周回して1時間ほどの試乗。本当は40に乗りたかったのだが、試乗車が無くM50に乗ることになった。EVはSUVタイプが多い中にあって、この車高の低さは貴重。ID.4とかアリアに比べて車高が低いことのメリットは明らかで、パワートレインを除けば、普通の4シリーズに乗っている感覚とそう変わらない。車重は2,240kgとこのクラスのエンジン車からすれば超重量級で、コーナーや減速時に意識させられることはあるが、乗り心地、乗り味の点では重厚感と良く捉えることができる。

パワーは最高出力400kW(544ps)、最大トルク795Nmで、十分というより、過剰と言えるレベルで、日中の首都高ではそう踏み込めるものではない。AWDの必要が無ければ最高出力230kW(313ps)、最大トルク365Nmの40で十分だ。40の方が軽いし、航続距離も604kmと長く、安い。そして、いまやBMWのラインナップの中では、表記上の出力に対してはコストパフォーマンスがかなり高い。デザイン以外は結構好印象だった。

残念なことに全長が長く、自宅の2台目のスペースには入らない。もう少し小さいボディのモデルで出してくれればいいのだが。
露天で停められるスペースはあるが、こう長いと玄関の出入りに支障を来す。
iX1がもうすぐ出るらしいが、車長はOKでも車高が高いしなあ。


EQA
E53のリコール対処時に展示されていた車両を見た。やはりメルセデスのモデルだけあって、高級感は抜きんでている。だが、バッテリーで底上げされたフロアで頭上が狭くなるのを避けたのか、後席のやたら低い。座ると腿裏がシートから完全に浮き上がってしまい、体育座りのようになってしまう。i4に比較すると割高に感じる。それとどうしてもSUVタイプで車高が高いのが気に入らない。


Q4 e-tron
これもSUVタイプなのが残念。そこは諦めるとしても納期は2年!だとか。2年後にはもっと良いEVが出てるのではないかという懸念が強く残る。
デザインはいいと思う。EVにはAudiのデザインテイストがマッチしている。グリルのギラギラがやり過ぎ気味だが悪くない。内装はシンプルでそっけない感じ。



バッテリーの厚みでフロアがこれだけ高くなる。

試乗はいずれ機会があれば。

ID.4と基本部分を共有するため、後輪駆動であってquattroではない。本国にはAWDモデルも出ているので、売れ行き次第ではいずれ導入されるかもしれないが、当面は無さそうだ。

ID.4
Q4 e-tronでは感じなかったが、現物を目の当たりにするとでかい。色が白だったことと、フロントがのっぺりしているからかも知れない。Q4 e-tronよりも内装は色使いもうまく、好印象だ。

試乗車があったので試乗してみたが、くせのない、普通の乗り味で、エンジン車から乗り換えても違和感はないだろう。取り立ててパワーがあるわけでもないが通常使用に不足はなさそうだ。乗り心地はプジョー系に比して若干固いがVWとしては標準的な乗り味だと思う。すべてが実用性重視で無味無臭の印象だ。
慣れれば問題無いのかも知れないが、取り回しでは車の大きさを感じてしまった。e-208の駐車スペースではぎりぎりだ。やはりID.3に期待か。なぜID.3を先に入れないのだろうか?SUVタイプの方が売りやすい、売れると判断したのだろうか?

VEZEL、ZR-V
どちらもちらっと見ただけ。納期のかなり長く、ZR-Vに至っては1年くらいかかるようだ。営業マンも売る気ないようだった。
Posted at 2022/12/10 20:53:52 | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月17日 イイね!

最近の見て、乗って


最近見たり、乗ってみたりしたクルマについてのメモ。

プジョー e-2008

代車として短時間の利用。前席はe-208と同じだが、後席はかなり広くて良い。ただし、e-208と比べると背が高い車ゆえ、ボディの揺れが大きく感じてしまい、若干の鈍さを感じてしまう。自分で運転するなら、より凝縮感のあるe-208の方が好ましい。


ボルボ V60 プラグインハイブリッド

見ただけ。内外装なかなか良い。AWDで462psのポールスターエンジニアードなんて高性能モデルもある。87㎞のEV走行も可能らしい。ただ、E53から乗り換えたいとまで思うものではない。


CX-60 XDハイブリッド プレミアムスポーツ

期待していた1台。内外装は良いと思う。でも大騒ぎするほど内装が良いとは感じなかった。問題は乗り味がどうかだが、ディーラーから公道に出てしばらくして、期待していたほどではないことを実感してしまった。
直列6気筒ディーゼルエンジンには相当期待していたのだが、BMW X3 M40dのエンジンに比較してしまうと、走行感覚としては良いと思えるポイントが無く、密度感も低く、粗さを感じてしまうものだった。遅くはないが、M40dは乗り始めて数百メートルでこれは良い!と素直に感じるのだが、CX-60の場合は、こんな感じか?程度で感激が無い。エンジン音も素直な直6の音ではなく、V8を模したような荒々しさの演出があるようで、ここも感心しない。
ボディも妙に大きく感じ、乗り心地もタイヤがかなり薄いタイヤなのではないかと思わせるようなコツコツ感がある。実際には薄くないのに。それでいて、ボディの上下動が大きいのだが、路面の凹凸にシンクロしないで大きく揺れる感じがして乗り心地が良いとは思えない。ピッチングセンターを車体よりもかなり後方に設定している悪影響ではないだろうか?
ということで、このCX-60、初物尽くしでまとまりが今一つのように感じた。熟成が進むのを期待するとしても、今の時点では全く食指が動かない。


エクストレイル G e-4ORCE

興味深い技術が多く取り入れられているので、試乗してみた。こういう車があるとシーズン問わず、山奥まで躊躇なく突っ込んでいけるし、買い替え候補としてもいいと思ったわけだ。
まず、エンジンの存在感が極めて抑えられていて、モーター駆動の印象が強い。ガソリン車ではあるが、走行感覚はほぼEVと言える。Cx-60が期待ほどではなかったこともあり、むしろエクストレイルのe-Powerの方が好ましいと感じた。
車の動きがとても軽く感じて、小さい車に乗っているような自在感がある。その代わり、重厚感はない。街中でも乗りやすいし、アウトドアで使い倒すにも良いのではないか?
3台持てるのであれば買いたいが、旧型より100万円ほどアップしていて高いし、E53の買い替え対象にもならない。


アウトランダー PHEV

見ただけ。内外装は結構良い。EV走行83Km可能なのは素晴らしい。ただし、CX-60もエクストレイルも車高の高いSUVボディとなり、どうもこういう車は自分には向いていないみたいだ。


クラウン クロスオーバー

見ただけ。内外装のデザイン、大きさ、室内の広さ、かなり良いのではと思ったのだが、なんと、リアがハッチじゃなくてトランク、しかも後席を倒して荷室を広げることができないので、お話にならない。トヨタはこういう割り切りをすることが多いが、そこが嫌いなところである。


レクサスNX

見ただけ。割高と思う以外、特に感想無し。


BMW 218iアクティブツアラー

見ただけ。内装良いじゃないか。後席も広い。ユーティリティはかなり良い。iX1への期待高まる。だが、シート座面が高めでe-208の前席の方が寛げる。やはり車高が高い。走りへの悪影響はないのだろうか?


DS4

これも期待していた1台。これにEVが出たらe-208からの買い替え候補の筆頭と思っていた。数少ないショールームのうち、南青山で実車を見たのだが、ホイールベースが伸びた割には後席が狭くて少し萎えた。
とてもお洒落なのは良いのだが、場所のせいもあってか、お洒落度合が強調され過ぎていて、いい車に乗りたい層向けというより、走りとかは気にしないおシャレ至上主義的な層向けのような気がして、さらに萎えた。
これなら、ルノー メガーヌ E-TECH EV60の方が良いじゃないか?というのが素直な感想。
Posted at 2022/11/17 19:37:55 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「モデル3のアップデート 2025.8をインストール。アップデート中、車の中にいたが、ドン!とかキュイーンとかいろいろな音がして少し不安になったが無事終了。画面が結構変わった。」
何シテル?   04/17 12:09
仕事に追われる日々です。 唯一の息抜きが、通勤の時の運転です。 ですから、運転して面白い車が必要なのです。 実用車かつ楽しい車、これがポイントです。基...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夏の絵日記、の前にE46との別れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 14:18:56
メルセデスベンツE220d(w213)エアフィルター交換 素人DIY ※所要時間45分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 11:33:08
vantop H612R ドライブレコーダー シガーソケット故障 と 直配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/25 16:05:25

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
メルセデスAMG E53 4マチック+ ステーションワゴン エクスクルーシブパッケージ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
前車e-208でマイカーがEVになってから、その実用性・利便性の高さ、運用コストの低さ、 ...
プジョー e-208 プジョー e-208
e-208 GT Line 全長×全幅×全高:4,095×1,745×1,465mm ...
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
3気筒1Lのキビキビ系エコカーをゆえあって泣く泣く売却することになったため、どうせならと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation