330の4回目の車検前に自分でスパークプラグを交換しておくことにしました。
事前にネットでNGKのイリジウムMAXを調達しておきました。今まで使っていたのが具合が良かったので全く同じ製品です。ディーラーで純正品を買うよりはるかに割安でした。
まずはエンジンの上のマイクロフィルターのケースを取っていきます。まったく手入れしていないのでエンジンルームが汚いですね。
エンジンカバーを外して、ダイレクトイグニッションを抜いていきます。スッポン、スッポンと抜けます。(笑)
プラグレンチでプラグを取り外します。
プラグが奥から出てきました。
使っていたプラグ6本が揃いました。トップの写真は新旧を並べたものですが、あまり劣化していないようです。長寿命イリジウムプラグで10万kmが寿命の目安だそうです。前回交換時の記録が残っていないため正確なところは分かりませんが、5~6万キロは走っていると思いますので一応換えてみたわけですが、まだまだ問題なく行けそうな状態でした。
テスト走行して見ましたが、特に変わらずです。明日から車検ですが、大きな修理が出ないことを祈ります。
330に再度オイル不足の警告メッセージが出たので、ここ1週間は528を使ってました。その間に1000kmを超えました。1週間ぶりに330に乗ってみると、やはりBMWは3シリーズだよなあ!と素直に思います。その中でもE46はベストバランスではないかと思うわけです。ということで可能な限り延命を図ることとします。
ディーラーでの車検が終わったら、フロントバンパーの再塗装をして、安価なボディコーティングをする予定です。
昨晩、というより今朝4時過ぎに首都高上で330が130,000kmに到達しました。
午前2時も過ぎると眠くて仕事も進みませんでしたが、なんとか終えての帰宅途中です。
どこと言って悪いところもないし、乗り味も非常に満足しているので、20万キロまで行けそうな気がしてきました。まだまだ頑張ってもらうこととします。
一度、内燃機関系はリフレッシュしたいですね。
自分としては、理想とする車の買い方、使い方となっています。いつになるかわかりませんが、次もこういう車を買いたいと思います。
営業のSさんよりTelがあり、528の具合のチェックしてもらいに行ったついでに、新しい1シリーズを見て、試乗してきました。
この顔は女性ユーザーの多い1シリーズのため、あえて威嚇系の顔にしなかったようです。かわいらしい、お洒落な癒し系という感じでしょうか。(笑)しばらく見てたら違和感なくなりました。これはこれでいいのではないでしょうか。
運転席に座ってみたところです。スポーツというモデルですが、内装も、1シリーズとしてはなかなかいいのではないかと思いました。
エンジンルームは4気筒が運転席側に寄せられているので、前部にはスペースが残ります。6気筒が積めなくもないような気がしますが...
で、116の試乗車を走らせてみた感じですが、出だしが軽い、速い、乗り心地が良い、挙動が素直とかなりの好印象です。ランフラットの固さもあまり感じることはありませんでした。ランフラットはさらに進化したそうです。
エンジンはやはり4気筒のフィーリングですが、実用上は十分な力感があります。8速ATのおかげもあって回さずともスイスイと走ります。反面、116の場合は、回しても伸びがなく、加速にはつながりません。回転を上げずに経済的な運転をするべき実用車ですね。よくできてます。
120やこれから出てくるかもしれない2L版の128?だと回して走らせてもかなり楽しいのかもしれませんね。サイズ的にはちょうどいいし、燃費も軽く15km/Lを超えるそうで、経済性高くて素晴らしい出来だと思いますが、フィーリングがあまりに違うので、330の代わりになる車ではなさそうです。
さて、528ですが、ようやく600kmを超えたところで、まだまだ慣らし運転です。ドアミラーがあまり上に向かないので見てもらいましたが、ドアミラーはそういう作りだそうであえなく終了です。もうひとつは、高速で一定速度域で振動が出る症状を見てもらおうと思ったのですが、時間がないためしばらく様子を見て収まらなければ再度持ち込むことに。どうも、素人判断では、ホイールバランスかセンターの出方が甘いか、タイヤ自体の真円度の問題ではないかと疑ってます。今のままでは困るので、徹底的に対処してもらうつもりです。
慣らし中の大人しい走り方では、快適性は非常に高い半面、走らせた時の面白さという点は若干スポイルされている気がします。スポーツモードなどで積極的に走らせれば、それなりになるのでしょうが、普通に走る分には快適性が非常に高くて、運転している実感は逆に乏しいのです。様々な電子制御が機能しているので、自分で走らせている感触が薄まるのかもしれません。
やはり運転を楽しむという点では3シリーズに分がありますね。その3シリーズでも、E46、あるいはそれ以前のモデルの方がよりダイレクトな運転感覚が得られたように感じます。古いクルマを好むカーマニア(死語?)の気持ちが少し分かったような気がしました。
新しい3シリーズがドイツで発表されましたね。1シリーズの方向性がさらにブラッシュアップされた内容となっているのでしょう。内容は期待できますが、全長4624mmとかなり長くなり、自宅車庫に入れるのは厳しい大きさとなりました。デザインは、全体的なシルエットはいいと思います。一点気になるのが、フロントのライト・グリル周りですね。ライトがキドニーグリルにつながる形になり、キドニーグリルサイドのクロームが大きく露出しているのが少々違和感があります。いずれ慣れるのでしょうけど
という印象を持ちました。(笑)
大きくなった分、快適にはなるでしょうが、キビキビとした走りは薄まるのではないかと危惧します。日本に導入されたら是非試乗して確かめてみたいと思います。
夏の絵日記、の前にE46との別れ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/24 14:18:56 |
![]() |
メルセデスベンツE220d(w213)エアフィルター交換 素人DIY ※所要時間45分 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/27 11:33:08 |
![]() |
vantop H612R ドライブレコーダー シガーソケット故障 と 直配線 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/25 16:05:25 |
![]() |
![]() |
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG E53 4マチック+ ステーションワゴン エクスクルーシブパッケージ ... |
![]() |
テスラ モデル3 前車e-208でマイカーがEVになってから、その実用性・利便性の高さ、運用コストの低さ、 ... |
![]() |
プジョー e-208 e-208 GT Line 全長×全幅×全高:4,095×1,745×1,465mm ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE 3気筒1Lのキビキビ系エコカーをゆえあって泣く泣く売却することになったため、どうせならと ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |