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2016年08月22日 イイね!

528ツーリング ホイールとタイヤの交換

528ツーリング ホイールとタイヤの交換計画通り528ツーリングのホイールとタイヤを交換した。ほぼ5年越しで。何を今さらと笑われるだろうが。

なぜ5年越しとなったかというと、2年目頃から買い替えの可能性を考えていたからだ。

N52エンジンはM54エンジンほど豊饒な味わいが無く、528ツーリングの重量からくるトルク感の薄さと、重いのに重厚感は希薄になっているという点で、2回目の車検が来るまでに買い替える可能性が高いと感じていた。

だが、ここにきて、買い替えをしないという決断をしたので、ようやく交換というなんとも呆れるほど遅い計画実行になってしまった。

タイヤ・ホイール交換の主な目的は乗り心地のさらなる改善だ。

本当は17インチで乗り心地の良いタイヤに替えるのがいいとは思うのだが、さすがに17インチのままではホイール単体のデザインのバランスが難しいし、車体の大きさともマッチしない。19インチくらいにするとホイールとしてのデザインが良くなるのは分かるが、乗り心地をどうしても悪化するだろう。ということで、バランスを取って18インチに決めた。

F10/F11でインチアップして18インチにする人間はほぼ皆無だと思う。大径ホイール万歳の雰囲気のみんカラでは極めて少数派なのは分っているが、全く気にしない。それと、ツライチ?面一?そういうのも興味無し。

ホイールは、軽量化したからといって必ずしも乗り心地が良くなるわけではないのは分かっている。だが、純正ホイールとピレリのランフラットの組み合わせで高速での微振動が出ていたので、精度の高いホイールは必須だ。そこで鍛造だ。

F10/F11で18インチの鍛造ホイールとなると極めて限られる。いかにも替えましたっ!という感じの派手なデザインは嫌なので、できれば純正ホイールに見えるものがいい。定番のBBSもBBSに替えましたと主張することになるので避けたい。そうして探していってたどり着いたのがProdrive GC-012Lだ。オーソドックスなスポークだが、8.5Jでインセット35なら、FACE2のDISK D1となり中心部がそれなりに引っ込んで立体感が出る。そしてBMWのエンブレムさえついていれば、純正ホイールに見えなくもない。幸いにもメーカーに在庫があり、数か月待ちという事態は避けられた。

ホイールに合わせるとタイヤは245/45が妥当なところ。ブリヂストン、ミシュランが無難だと思うが、トーヨーやグッドイヤーという選択肢もある。ブリヂストンS-001とREGNO GR-XI、ミシュランPilot Super Sports、グッドイヤーEagle F1 Asymmetric 2の価格は大体同じで、トーヨーPROXES T1 Sportだけは一段安かった。

最近はあまり感じなくなったが、高速でのランフラットタイヤに起因する微振動の解消も重要な目的の一つなので、真円度の精度が高いタイヤでなければならない。かといって、求めているのはグリップ性能ではなく、高性能スポーツタイヤは不要。グッドイヤーは試したことが無く、トップグレードのEagle F1 Asymmetric 2には相当魅かれるものがあったが、主目的の乗り心地と精度の確保を優先してREGNO GR-XIに決めた。REGNOは初めてだ。

いつものタイヤ店に発注し、ホイールコーティングのオプションを追加しておいた。取付時には3Dアライメント調整をやってもらった。


1インチとはいえ、インチアップになるし、タイヤ幅も若干増えることにもなるので、ホイールが軽くなってもある程度相殺されるだろうが、ランフラットからノーマルラジアルタイヤへの変更となるので、それなりの変化があることは期待していた。

店を出てすぐに感じたのが、REGNOの特徴なのか、アライメント調整の影響か、低速であっても直進時のしっかり感が増したことだ。これまで何度もタイヤ交換はしてきたがこういう変化は初めてだ。

とあるタイヤ屋さんで、ブリヂストンはミシュランに比べてステアリングの切った時の初期応答がいいと言っていたが、タイヤの接地面の形状や材質からそういう作りなのかもしれない。


タイヤの慣らしも終えて普通に走ってみて思うのは、やはり静粛性が相当アップしたことだ。

REGNOだからと過大な期待をしていたので、替えたらあからさまに静かになるのかと思っていたらそれほどでもなかった。タイヤからの走行音が小さくなれば、遮音が効きすぎてよく聞こえなかったエンジン音がもっと良く聞こえるようになるかと思っていたのだが、そこまでではなかった。

それでもランフラットの時に比べて、全体的にタイヤからの音が低減していることが分かる。例えると、家の遮音性能の等級が若干アップした程度だ。路面が粗ければそれなりに音はするが、抑えられてはいるし、路面の状況が良ければ静粛性は高いと感じる。それも交換後に慣れて徐々に記憶が薄れてきてしまっているが。

そして、転がり抵抗が明らかに減った。これも替えてしばらく間、感じたことで、今はもう分からない。ブリヂストンのサイトで確認すると、REGNOはなんと低燃費タイヤだ。燃費も良くなっているような気はする。 ところで、REGNOのサイトを見たら、なんとREGNO XIとProdrive GC-012Lが組み合わされて使われている。Prodriveはブリヂストンの取り扱いブランドだから不思議ではないが少しだけ嬉しい。ちなみに製造はRaysだ。パサートに付けたのもRaysの鍛造だったので、縁がある。



乗り心地は物凄く良くなる!という思い込みがあったためか、あるいは初期の空気圧を高めしているせいが、最初は、期待していたほどには乗り心地が良いとは感じなかった。見て、触って、走らせてみると、タイヤ自体はしっかり作られていて、剛性感があって、軟らかい印象はない。「優雅な乗り心地」に加えて「応答性の良いハンドリング」を実現と謳っているので思っていたよりも走りには振ってあるのだろう。今のところ、普通に乗る分には運動性能についての不満はない。

客観的には乗り心地が相当いいのは間違いない。528ツーリングの購入時にオプションで付けたDDCをコンフォートにして、ゆるゆると路面のきれいな道路を走ればとろけそうな乗り心地になる。W213と比べてどうだろうか?いい線行ってると思うんだが。

今まで使っていたランフラットは路面の凹凸を不自然・不必要に伝えてしまうため、微妙な路面の粗さを常に感じさせられていたが、それが少なくなってとても滑らか、スムースと言えるレベルになった。

表現が難しいが、肌着が麻から綿に変わったような感じか。あるいは、さざ波立っていた湖面が、凪が止まって静謐な湖面となり、そこをスーッと帆船で航行するかのようなイメージだ。さすがはREGNOと言うべきか、メーカーが優雅とか高級とか喧伝するのは少し納得できる。

問題だった高速でのシミーも今のところ感じない。高速域での振動の伝わり方もマイルドになって、とてもすっきりした走行感になった。F10/F11がタイヤ・ホイールの精度については相当シビアだという話はよく聞いていたが、純正ホイールの問題とは考えにくいので、やはりピレリのランフラットの精度の問題だったようだ。

約5年で26,000kmほど走ったランフラットからの交換なので、あらゆる点で良くなって当たり前だが、交換のプラス効果はそれなりにあった。まあ良かったと思う。



非ランフラットに移行するに当たって、事前にSLIMEパンク修理キット(オートマチックタイプ50056)というのを買っておいた。使わないで済めばいいのだが。
タイヤの空気圧を調整する機能もあるので、それは便利だな。荷室下のスペアタイヤのスペースに入れておこう。

それと、BMWのホイールエンブレム、早く調達して付けねば。

Posted at 2016/09/01 19:28:41 | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

車検を通してあと数年

車検を通してあと数年528ツーリングの車検が近づいてきたので、いろいろ検討はしてみたものの、当面は乗り続けることに決めた。多分、あと3~4年乗ってその時にまた考えることになると思う。330の方を買い替えることになったら完全に乗り潰しの方向になるかも。

もう少し若かったら、喜んで買い替えてたと思うが、最近は心境の変化もあり、528はしばらく続行することにした。

写真は新しいEクラスの内装。それにしても良いな、これ。現実的にはこの下の写真の組み合わせかな?今は買えないけど、次のタイミングでは考えたいなぁ。液晶のメーターはイマイチだし、自動運転にも興味ないけど。



4年ほど前から電車通勤になり、毎日運転することが無くなったので、クルマという製品についての興味が薄れ、購入意欲が低下してしまった。買い換えるのも面倒になってきた。ま、歳というのも当然あるだろう。乗り換えるためにはそれなりのエネルギーを要するが、それが不足気味だ。コーティングとかフィルムをやり直すのも結構手間が掛かるし。

だがそれだけではない。

ここ5~6年ほどだろうか、ドイツ車は、高性能モデルのパワー競争が激しくなる一方、軒並みダウンサイジングが進み、排気量だけでなく、気筒数まで減らされる状況となった。それもあってN52の載る528をギリギリのタイミングで購入したわけだが、今でもそれは正しい選択だったと思う。

その後は6気筒は直6もV6も直噴ターボなどの過給エンジンに絞られていったが、パワーは別として、どちらが回転フィーリングがいいか、どちらが回して面白いかということを考えると、自分の場合、迷うことなくNAの方に軍配を上げる。それが選択肢として無い今、買い替えは躊躇してしまう。ましてや、まだ26,000km程度しか走っておらず、N52を堪能したとは言えない。むしろここから10万km位いまでがクルマとしては美味しいところだ。もっと全国津々浦々まで走って乗り倒したいという欲求が強い。330を16万キロ超乗ってきた経験も影響していると思うし、F10/F11はBMWとしては異例に故障が少ないということもあると思う。

それにドイツ御三家のメーカーは、最近やけに派生モデルが増え過ぎだ。BMWで言えば昔は3、5、6、7とMモデルだけだったところへ、Z、Xが出て、ここまでは良かったが、さらに1シリーズ、2シリーズ、4シリーズ、GT、GCとなると価格表のページ数は数倍になり、各モデルのスペックは営業マンですら覚えきれない状態だ。果てはFFモデルまで導入されるという激変ぶり。昔のE46やE39以前のBMWに魅了された人間としては完全に食傷気味。

E46の頃のような、ノーマルモデルであっても、一つ一つのモデルに拘ってセッティングを煮詰めて作り込んでるという印象はなくなり、マーケティング優先で派生モデルを多数設定し、出来合いの部品を機械的にチョチョイのチョイと至極安直に組み立てているだけのように思えてしまう。だから昔に比べてクルマ一台ごとの価値が下がっているように感られてならない。

各社とも6気筒は上級モデルのみの設定となり、高価格化が著しい。3シリーズだと、かつて500万円以下で買えた6気筒モデルが、今や3Lターボのみとなり、782万円からだ。消費税増税やら標準装備の拡大が一因としても、メーカーがEUの規制があるから、もう6気筒は買うなと言っているかのような印象さえ受ける。

6気筒直噴ターボに乗っても、パワーは凄いと思うが、心ときめかない。パワーはそこそこで十分だから、日本の道路事情でも十分に楽しめて、感性に響く自然吸気の6気筒エンジンを載せて欲しいとというのが本音だ。だが、今やそういうモデルは見当たらない。


とまあ、買い替えない言い訳はここまでとして、買い替え対象として検討したモデルを考えてみても、EクラスはW213が出たばかりで、ワゴンのS213はこれからで、いずれ直6マイルドハイブリッドモデルが出るということだし、デザインがいいと思うV90も未発売、F-PACEも出たばかり、もうすぐ新5シリーズも出るとなると、出揃ってからよーく考えて選んだ方が賢いというもの。
そのころにはA6も熟成が進んだ上に、値引が拡大しているだろうし。


最近、ディーラーで聞いてみても、在庫車の色が絞られているのが気になる。モデルがどんどん増えて1モデルあたりの在庫数が減らされて、売りやすい白、黒ばかりになっていないだろうか。白や黒のボディカラーに黒のレザーの組合せは避けたいところだなあ...って、数年後の話なのに今から気にしてどうする。


ということで、今さらながらだが、528購入当初からの懸案だった、鍛造ホイールを導入することとした。インチアップとなるのでタイヤも交換となる。詳細は次回に。
Posted at 2016/08/22 21:51:05 | トラックバック(0) | 528ツーリング | クルマ

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