• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつるんんのブログ一覧

2010年11月25日 イイね!

危なかったですね、管制官ももっとしっかりしなきゃ

なんか最近ちょこちょこ飛行機の危なかったニュースを聞きませんか?管制官の指示ミスのニュースもたまに聞きますが、これすごく危なかったですよね。新型が搭載されていなかったらと思うと恐ろしいですよね、私も来月飛行機で北海道に行く予定ですが、何事もなく無事旅行できることを願います。


「記事抜粋」北海道・旭川空港東方の大雪山系上空で、エアーニッポン運航の全日空325便(乗客乗員57人、B737-800型)が、航空管制官の誘導ミスで地表に異常接近したトラブルについて、運輸安全委員会は24日、最接近時の地表面との距離は約220メートルだったと発表した。回避操作をしなければ20~30秒で山の斜面に激突する可能性があったという。

【ニュースの第一報】旅客機:管制官が誤指示、地表520メートルまで接近

 また、同機は旧型の対地接近警報装置(GPWS)だけでなく、あらかじめ入力された進行方向の地形情報を基に、異常接近を予測して警告する形に改良された強化型のGPWSも搭載。強化型が最接近42秒前から作動したが、旧型だけなら警報が間に合わなかった可能性があったことも判明し、GPWSの強化対策が大惨事を防いだ形となった。

 安全委などによると、同機は10月26日午後1時35分ごろ、大雪山系西方の上空を右旋回し、南方から同空港へ着陸しようとした。しかし、管制官が最低誘導高度を失念し、山系より低い高度5000フィート(約1524メートル)へ高度を下げるよう指示を出した。


引用http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000025-maip-soci
ネットで副業収入プロジェクト
インドエステ
英語聞き取り三昧

Posted at 2010/11/25 12:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

世おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお世おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation