トヨタ キャミ
ダイハツテリオスのOEM車です。
轟天号(テリオスキッド)が再起不能になり…
縁あって私の所へ嫁いで来ました!
セミモノコックのボディーに縦置きエンジン、FRベースのフルタイム4駆。
ローレンジを持たない代わりに、前後センターデフをロック出来ます。
フロントサスはストラッド、リアは5リンクのリジット。
基本ベースは、テリオスキッドと変わり無いですが、エンジンパワーが段違いに強力です。
車重が100kg違わないのに、倍以上の馬力(140ps)(笑)
さてさて、キャミライフの始まりです♪
2025.6月現在の仕様
脚周り
前後約4インチアップ
ハイゼットカーゴ用改調整式ラテラルロッド
前後50mmワイドトレットスペーサー
ガード類
ワンオフエンジンアンダーガード
タイヤ
ヨコハマ ジオランダー003 7.00
ホイール
三菱 ランサーセディアワゴン純正OP
サスペンション
前・モンローアドベンチャー テリオス用
後・ジープラングラー純正ショック流用
スプリング
前・トヨシマ30mmアップスプリング
後・ホンダ アコードワゴン用
ブレーキローター
Dixelスリットローター(改)
リアカッティングブレーキ化
エクステリア
テリオス純正OP バグガード
前・後バンパーカット
ワンオフ ウインチベッド
CLリンク6000lbウインチ
LED HigLo切替フォグ
LED HigLo切替作業灯
エンジン関係
グンランドチェロキー用シュノーケル
駆動系
テリオスキッド用前後デフ
(ファイナルダウン 5.125→6.666)
電装
バッテリー
パナソニック カオス
オーディオ関係
ナビ
ケンウッド MOV-Z702
スピーカー
FOSTEX 10cmフルレンジ+カロッツェリアツイーター
パワーアンプ
carrozzeria
サブウーファー
carrozzeria TS-WH500A
インテリアその他
シート
レカロ
ステアリング
ダイハツ純正OP 本革ステアリング
etc・・・・
以下カタログ値を記載します。
新車価格1,793,000円
※2004年4月以降の発売車種につきましては、車両本体価格と消費税相当額(地方消費税額を含む)を含んだ総額表示(内税)となります。
ボディタイプSUV・クロスカントリー・ライトクロカン
ドア数5ドア乗員定員5名
型式TA-J102E
全長×全幅×全高3815×1555×1740mm
ホイールベース2420mm
トレッド前/後1305/1310mm
室内長×室内幅×室内1655×1220×1155mm
車両重量1090kg
エンジン・燃料系
エンジン型式K3-VET
最高出力140ps(103kW)/6400rpm
最大トルク18.0kg・m(177N・m)3200rpm
水冷直列4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量1297cc
内径X行程72.0mm×79.7mm
圧縮比8.5
過給機IC付きターボ
燃料供給装置EFI[電子制御式燃料噴射装置]
燃料タンク容量46リットル
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費12.8km/リットル
足回り系
ステアリング形式
パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式
(前)マクファーソン・ストラット式コイルスプリングサスペンション形式
(後)5リンク式コイルスプリング
ブレーキ形式
(前)ディスクブレーキ形式
(後)ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ
(前)205/70R15 95S
(後)205/70R15 95S
最小回転半径4.7m
駆動系
駆動方式フルタイム4WD
トランスミッション4AT
変速比
第1速2.730
第2速1.526
第3速1.000
第4速0.696
後退2.290
最終減速比5.125