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あやすぃの"エスクード" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2016年6月11日

OPパーツについて考察する

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この整備手帳のご利用は自由ですが、以下の点にご注意ください。
また、その際生じうる一切のトラブル・事故に対しても責任は持てません。
①数値は実測であり、個体差・各部のヘタリ等による誤差を考慮しておりません。
②ジャオスのパーツは全てノーマル状態を想定して作成されており、OPパーツ装着車両への取り付けは自己責任でお願いします。
2
まずは各部寸法です。

サブタイコ(前):約185mm
サブタイコ(後):約200mm
エンド(リベット上端)⇔スキッドプレート間隙:約16mm
サブタイコ直径:約120mm
エンド直径:約92mm
3
OPパーツのリアスキッドプレートの下部です。
黄色○部分ですが、ノーマル比で約7mmダウンしています。

【装着プランその1】
純正のマフラーハンガーを使って装着
【問題点】
①赤い部分が干渉するのでエルボーラインのあたりまで切除する必要がある。
②エンド部とスキッドプレートの間隙は計算上で約5mmとなり、遮熱板が必要となる。

※OPパーツ装着車両:みん友AS25さんのエスクード(以下同じ)
 ノーマルスキッドプレート車両:あやすぃのエスクード
4
【装着プランその2】
強化ダウンハンガーを使って装着
【概要】
サブタイコ⇔OPスキッドプレート間隙を約15mmに設定して装着したと仮定してみる。(写真撮影時の間隙は約20mmなので、約5mm車体に近づきます。)
①サブタイコとエンドの高さの差:約14mm
②OPスキッドプレートによるダウン量:約7mm
③想定上のダウン量は15+14+7=約36mm
④市販の強化ダウンハンガーの寸法を考えると、40mmダウンが最適
【問題点】
①別途強化ダウンハンガーを購入する必要がある。
②マフラーが下がるので、マフラー=最低地上高約145mmになる。

※エスクードの最低地上高は185mm(カタログ値)
※考察に使用したBATTLEZ-EX:みん友mru9さんの愛用品(イキナリ外して本当スミマセンした!)
5
強化ダウンハンガーで約40mm下げた場合、こんな感じになります。
やはり少し・・・イヤかなり左下がりになりますねぃ。

※マフラーハンガーの人:みん友mru9さん
6
お付き合いくださいましたみん友のmru9さん、AS25さん、本当にありがとうございました。
また、見てくださったすべてのみんカラユーザーさん、ありがとうございます。
ひとまずマフラー編は以上になります。
7
【オマケ:今回活躍したパーツその1】
腹下にもぐるときに大活躍!クリーパーです。
詳細はパーツレビューで。
関連パーツ又は下記URLでご覧になれます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/569889/car/2142015/7775639/parts.aspx
8
【オマケ:今回活躍したパーツその2】
前輪のジャッキアップポイントにガレージジャッキを掛ける際に使用するスロープです。
本来用途ではありませんが、腹下にもぐるときにあやすぃのハラが引っかかるのを防いでくれます!
詳細はパーツレビューで。
関連パーツ又は下記URLでご覧になれます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/569889/car/2142015/7775705/parts.aspx

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この記事へのコメント

2016年6月12日 12:35
あやすぃさん
こんにちは スキッドプレート付きのマフラー取り付け方法 参考に なりました。ありがとうございます。自分は カットして 取り付けるかな? 近所に クルマ弄りの出来る仲間が居る事 うらやましいですね。
コメントへの返答
2016年6月12日 20:32
Newおだてぶたさん
こんばんは。コメありがとうございます。こちらこそ、いつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。
仰るとおり、カットした方が見栄えも地上高確保もできるのでお勧めです。早くマフラー届くとイイですね(^o^)
こんな近所に新型エスクード仲間がいるのって奇跡ですよね?・・・でも、刺激されて物欲ヤバイです、マジで(;^_^A

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