今年も俺らしく生きたいと思います、今年も宜しく☆
さて、新年早々投げかけたいと思います、
テーマは「運転が下手な彼とつきあえる?」
運転のうまいヘタってなに?
みんなそれぞれにものさしがあって基準が違うと思うんですが・・・
特に男の思う運転のうまさと女の思う運転のうまさとは違うと思うんだよね~
若いころの俺の運転はストリートでも7000回転オーバーまで回してキビキビ走る、峠ではブレーキランプを点けずにアクセルワークとエンジンブレーキでコーナリングするのがいつもの運転でしたが、横に女の子乗せたら「殺す気!?」って言われたのを思い出します(苦笑)
それ以来ストリートでは変速のクラッチのつなぎに気を使い、峠ではブレーキを踏まないのがエラいわけじゃなくギリギリまでブレーキを踏まず適所でキッチリブレーキングして曲がるのがうまいやつのすることと思い始めました。
でも、運転のうまさって走ってるときだけじゃないんだよね~
駐車の仕方がうまいとか運転してる姿とかそんなとこ女の子は見てるんだよね・・・
俺はバックするとき助手席のバックレストに手をかけて下がるという女の子が好きな下がり方は苦手です(苦笑)
どちらかと言えばドア開けて後ろ見ながら下がるほうです☆
ハンドル握ると性格が変わる・・・
そういう人は・・・
多いと思います(爆)
特に最近目立つのはL型ミニバンに乗ってるとエラくなったように勘違いしてるヤツ・・・
ヴェルファイアとかエルグランドとかに乗ってると横暴になるってヤツ、多いよな~
ベンツやBMWに乗ってて運転が乱暴なヤツとかわらない・・・
でも最近のVIPブームもあってそういうL型ミニバンやセルシオ・クラウンなどのVIPセダンが女の子受けいいみたいで・・・
まぁそういう車好きな女はそういう車に乗ってるやつとヘラヘラ付き合えばいいんですがね、クルマで男を選ぶような女はその程度かと。
コンパクト乗ってても運転うまいヤツはいっぱいいるし、車で人間の価値は決まりません。
ただ、乗ってる車である程度そいつの好みを判断してる俺は否定できません、だってティーダとかノートとか買うやつのセンスが理解できないんでなんとなく合わないと思っちゃいますね(苦笑)
運転がうまいと自分で思ってるヤツほど記事のようなことで女の子から注意されるとキレると思います、運転に自信過剰なヤツはそういう傾向が強いかと・・・
偏見かもしれませんが運転が苦手だとか運転ができないとかいう男はどうしても情けないと思ってしまいますね、だっていまや社会に出れば大多数が車の免許を取る時代、運転できて当たり前、ましてや女の子だってスイスイ運転する子も多いのに男のくせに・・・って思ってしまいます。
速くなくてもいいから普通に流れに沿って運転できて駐車も2回程度の切り替えしでできればそれでいいと思うんですが。
運転の仕方はいい悪いは別にして人それぞれ、でも基本は決まってます、ルールがあってそれを守った上で人に迷惑かけないスマートな運転ができるようになれればそれがいいと思います。
話は逸れましたが、女の子から見て運転がヘタと思う男ってどうなんでしょうかね~
ただ、タイプRや2ドアスポーツクーペのようなカッコいいクルマに乗ってるのに運転がヘタクソってのはみっともないですが・・・
でも、男としてはやっぱ女の子に運転ヘタって思われたくないでしょうし、そう思うならコソ練してでも適度な運転技術を身につけてもらいたいものですね。
ハンドルを握ると性格が変わるのもホドホドでお願いしたいものです、という俺も社内ではそうとうそういう人間だと評判です、先日社長から怒られました(苦笑)
俺は運転がうまいと言われたことはおかげさまで多いですが、これがすべてだと思いません。
交通状況や自分の運転にしてるクルマの状況判断や乗ってる人に気遣いした上での変速やレーンチェンジ、コーナリングができてこそ運転が極められると思います。
状況に応じた運転テクニックがあると思うんで速いだけがすべてじゃないでしょ?
その手段としてサーキットを走るのもひとつだと思うし、逆にサーキットだけが車の運転がうまくなる道だとも思いません。
経験は多いに越したことないんでいろんなステージを走ってみたいと思います。
人それぞれアプローチが異なると思いますが、走り屋として目指す頂点(ゴール)は同じだと思います。
楽しくそして他人からも認められるドライバーになるべく今年も精進しましょう♪
ってことで今年も宜しく☆
記事は以下のとおり。
教えて!ウォッチャー…運転が下手な彼とつきあえる?
2011年1月2日(日)18:00
「バックのときシートに回した手がセクシー」「運転上手は恋愛上手」など、クルマの運転と恋の間には多くの言説が飛び交いがち。恋と仕事のキャリアカフェでも、「切り返しなしの車庫入れはかっこいい」「でも、クルマオタクの話にはウンザリ」といった声をよく聞きます。
1、「運転が下手な彼」
「4回出会った男性が、会うたびに運転で危ない場面があった場合、
今後のお付き合いに不安を持つのは、わがままでしょうか。
縁石にぶつかりそうになる・・
赤信号に気づかない・・・
車線変更で、前の車にぶつかりそうになる・・・
以前には、一瞬、居眠り運転になったとも・・・。
良い人なんですが、気になってしまいます。」
では、質問者の女性が、「縁石にぶつかりそうになる…赤信号に気づかない…車線変更で、前の車にぶつかりそうになる…以前には、一瞬、居眠り運転になったとも…。良い人なんですが、気になってしまいます」と悩みを打ち明けています。これには、
「男性のプライドを傷つけないように注意するのは大変でしょうけど、それでも早めの修正をしたほうがいいです」(willkariさん)
「実は目が悪いけど隠している人を知ってます。眼科で一度視力検査をお願いしては?」(hayata39さん)
といったアドバイスが寄せられています。
2、「車を運転すると性格が変わる彼」
「普段は優しいんですが車を運転すると途端に性格が変わってしまう付き合っている彼について質問させてください。
車を運転すると性格が変わったりするのはよくあることだと思いますが
最近混んでいる駐車場で駐車案内している年配男性がいたんですが彼がいきなりキレながら「奥あいてるじゃねーか!」と怒って案内している方向に行かず、案内の男性に向かって車をいきなり発進させ無理やり通って行きました…
もちろんその整備の方は避けられましたが本当に怖くて何も言うことが出来ませんでした…
もしぶつかっていたら…と思うと今も思い出すと怖いです。(その方に直接暴言を吐いたわけでは無いです)
普段から車の運転中に横の車が車線変更してきたら舌打ちをしたり
どっちが先に通るべきか分からない時など「うっぜえな!」など言いながらハンドルを殴ったりします。
他にも何度か一緒にいる時そのような事がありました。
「まあまあ落ち着いてよ…」などと言うようにはしていますが…
(ちなみに運転が荒いせいか車にはいくつかキズがあります)
付き合う前からキレやすい事は知っていて、付き合う時に私が「車でいきなりキレだすから怖い、やめてほしい」とは言いましたが…まぁそう簡単には直らないのかな…と思ってましたが…
付き合ってまだ期間が二か月と短いので何とも言えないですが、優しい彼です。
ただ彼自身自分の事をまだガキだと言ってたり、結構マイナス思考なところも多いです。(彼は二十代前半です)
みなさんはこのような運転をする男性をどう思われますか?
今回のような事がもう起こってほしくないので何か私が出来る良いアドバイスのようなものは無いでしょうか?
よろしくお願いします。」
では、質問者の「最近、混んでいる駐車場で駐車案内している年配男性がいたんですが、彼がいきなりキレながら『奥あいてるじゃねーか!』と怒って案内して いる方向に行かず、案内の男性に向かって、車をいきなり発進させ無理やり通って行きました…」というエピソードに対して、
「ハンドルを握ると性格が変わる。いえ、それがその人の本性なのです」(yama-girlさん)
「クルマの運転、またはお酒で人格が変わる人とは結婚はしないこと!! 結婚してからその人の本性が出てからでは遅いです。危険!(゜O゜)!」(noname#120982)
といった、非難の声が相次いでいます。
3、「運転できない彼にイライラする」
「いま付き合っている彼のことなのですが・・・
車を持っておらず、何年も運転をしていないため運転ができないそうです。ちょっと困っています。
彼が住んでいるところは、公共交通機関があって車が無くても生活でき、駐車場が高いので車を持たないそうです。
わたしは26歳、彼は隣の県に住んでいる33歳(実家は私の家から車で30分)の中距離恋愛中なのですが、彼がこちらへ帰ってきてデートをするときは、いつも私が彼の実家まで送迎して運転手をしています。
彼はいつも車でしか行けない場所へ行きたがるので、仕方なく車を出していますが、それが本当は嫌なんです。
その主な理由は
・私の車は家族と共用のため、いつでも自由に使えるわけではない。私が車で1日中外出すると、家族が困る。
・彼がホテルへ行きたいと言ったとき、自分で運転して入るのが嫌!気分が落ち込んで全然楽しくない。
・私は長距離運転が苦手なので、遠出するときにも自分から交通手段を調べたり、確保しようとしない彼にイライラするし、疲れる。
以上です。
今まで付き合った男性はみんな運転してくれて、旅行やホテルもリードしてくれたので、彼がとても頼りなく見えてイライラします。
こんな彼とストレスを感じずに付き合う方法はないでしょうか?
このままではデートが面倒になりそうです。」
の質問者は、自分では運転できないのにクルマを出して欲しがる彼に不満をこぼしています。その理由は、
「・私の車は家族と共用のため、いつでも自由に使えるわけではない。
・彼がホテルへ行きたいと言ったとき、自分で運転して入るのが嫌!
・自分から交通手段を調べたり、確保しようとしない彼にイライラするし、疲れる」
というもの。これには、「不満をそのまま彼にぶつけてみては?」というストレートなアドバイスが目立ちます。
クルマの運転は恋愛の象徴
自家用車での移動は、生命のかかった共同体。運転する方も同乗する方も気遣いや謙虚さを忘れず、自分勝手になったり、相手に任せきりになったりしないよう、心がけたいものですね。
それは恋愛や結婚についても言えること。だからこそ、これだけクルマと恋に関する悩みが絶えないのかもしれません。