• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wata Le Kluezeのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

バースデーとは関係ないがみんな自分の愛車の好きなトコ教えて♪

バースデーとは関係ないがみんな自分の愛車の好きなトコ教えて♪自分から言うのもなんですが、本日誕生日です☆

外は真っ白、ホワイトバースデー・・・

←ここからまださらに降って結局初雪かきしました(泣)
いまだにシビックのボンネットには10センチ以上の雪が乗ってます(ド汗)

で、今日は夜なんかおいしいもの食べに行くつもりでしたが上の子が昨日から39度近い高熱・・・
さっき計ったら39.4度・・・
インフルエンザか!?

あぁなんて間が悪い・・・


日曜なんで当番医もありますがインフルエンザの可能性高いんで県立中央病院に行ってきました。
俺が事故で担ぎこまれて5ヶ月お世話になった病院です(苦笑)
検査結果はやはりインフルエンザ↓
もうタミフル服用できない歳なんでまいったな・・・と思ったら・・・

するとなんとタミフルに代わるクスリが☆
イナビルという吸引するクスリ♪
病院で吸引してあとは家に帰って安静にしてるだけ。
直るまで飲み薬も単なる咳止めだけです。

タミフルは服用できないのでインフルエンザだと熱が下がるまでただ我慢かと思ってました、去年の暮れに出た新しい薬だそうな・・・
肺に吸い込んでインフルエンザの菌を死滅させるらしい・・・

10歳以上は2回分吸引、その分代償もお高い・・・

新年早々俺の誕生日に痛い出費でした、みなさん手洗いとうがいはキッチリしましょう(汗)

ということで外食は来週に持ち越しかな・・・

さて、誕生日前にはとりあえずお正月明けのブログだけには全部コメント返ししなくてはと昨日今年の初日記にやっとコメント返しできました(汗)

みなさんすみません、47件もコメントいただけるとは♪

今年も頑張りますんでよろしく☆

・・・・・・

まだ3件の日記で計69件コメント返せてません・・・

申し訳ない、かならず返しますんで(汗)

コメントさっさと返すのは簡単なんだがせっかくくれたコメント、しっかり読んできっちり返したいんでご理解願います。

さて、俺のバースデーに書く日記・・・

ズバリ、自分の愛車について☆

どこが好きですか?

逆にどこが嫌い?

その車種に対してでもかまいませんし、自分のイジった愛車のピンポイントに好きなところでも結構です、教えてください☆

で、俺の愛車といえばシビックEK9とグランディスNA4Wですが、順に語りたいと思います。
最後までお付き合いいただき、みんなの車の好き嫌いも教えてください。


まず、グランディス。

好きなところは

シャリオからシャリオグランディス、グランディスとなりNA4Wが最後のグランディスになってしまいました。
で、新型がないのがいい♪
もう町で新型とは絶対すれ違いません(笑)

マイナーチェンジ後とかスポーツギアにすれ違うことはありますがそれは同じ型ですし、自分の車はROARのフルエアロなんで滅多に同じフルエアロとはすれ違わないんで♪
ま、サンルーフとルーフレール以外をフル装備したグランディスなのに値引きなしだと400万以上するクルマに仕立てたんで(爆)
今度こそ長く乗るつもりだったんで金かけちゃいましたね~
新車発表から半月で40万以上値引かせなしたけどね(笑)
アルファード買えたんですが嫁さんが普段乗るんで大きすぎると却下(泣)
結果グランディスにして良かったんですけどね、今アルファードに乗ってたらまたヴェルファイアとか欲しくなっちゃうし(苦笑)

おまけに当時3代目オデッセイが人気でグランディスは発売前のリコール隠しの問題もあった結果売れなくて絶対台数が少なくめったにすれ違わない(自爆)

で、エンジンは可変バルブタイミングのMIVEC☆
前のシャリオグランディスはGDIでハイオク仕様、このMIVECはレギュラー仕様♪
3500回転超えたあたりからカムが切り替わってけっこう伸びます☆

そしてシャシーが秀逸♪
シャシーの性能高く滅多なことで破綻しないし、某ビデオではサーキットでの乗用ミニバン対決でオデッセィアブソリュートブッチぎってましたしね☆

その上乗用ミニバンタイプでキャプテン・シートが選べたことも良かったです♪
シャリオグランディスもセカンドシートはキャプテンシートにしてたんで。
やっぱ3人掛けは真ん中がかわいそうなんで3列なら2人 X 3列で6人乗りで十分☆

ってことはコレ以上大きいのかっても4列シートのミニバン出ない限り6人しか乗せないんでいらないですね。
ってか、オデッセイって3代目からキャプテンシートないし、乗用ミニバンでキャプテン探すとウイッシュとかフリードクラスになるんだよな~

箱型ミニバンは人気あるけど乗用ミニバンの3ナンバークラスはあんま人気ないみたいだしな・・・
現行オデッセイも苦戦してるみたいだし・・・

あと好きなところは4駆システム☆

フルタイム4WDではなくスイッチで2WDと4WDを切り替えるパートタイム4WDで、なおかつ一般的なスタンバイ式ってやつです。
ホンダのデュアルポンプとは違いアクセルオフでも電子制御で4駆になるのはトヨタも同じですが、三菱の4駆システムはこれにロック機構が付いていて40キロ以下だとロックできるんで悪路でも走破できるんですね~
スタンバイ式でもスタックしてしまうことがありますが、このロックに切り替えるとそれでも脱出できてしまう♪
デリカD:5もおんなじシステムです☆
コレが乗用ミニバンについてるってのも雪国では強い味方♪

話は変わって嫌いなところですが、

まず4速オートマチックなところ・・・

いまどき4速はちょっと~
でもその分軽いのと、MIVECのおかげで回転数の守備範囲も広くマニュアルモードにしなかったら思ったほど気にならないっちゃあ気にならないんですが・・・

あと、ナビが純正なんですが同じナビ使う他車種がないので地図ディスクが専用なため汎用性がなく、グランディスが廃番となった今新しい地図がいつまで出るか怪しい・・・
ちなみに今三菱は純正ナビディスクが安くなるキャンペーン中です☆

まだまだあるんですがグランディスはこのくらいにして(苦笑)

シビックタイプR(EK9)の好きなところ☆

これはもう数え切れない(笑)
まぁみんな自分の車気に入って買ってるんで当たり前だと思いますが・・・

ここからは強いて言えばってことで(爆)

20世紀最後テンロク♪

これは誰もが認めるところだと思いますがEK9と言えば20世紀最後にして最強のテンロク☆
スイフトスポーツがテンロクの後継者となってますが残念ながらEK9を超えるところまでは行ってません↓
でも新型スイフトスポーツが楽しみですね、どんなクルマになってくれるやら♪

話は逸れましたが(汗)

ハッチバックなところも好きです☆
それもEKはヨコからみると運転席が車の全長の中心に近いんだよね~
車の中心で運転してるってスポーツカーの証明ではないかと思ってるんですが・・・

セダンやミニバンにはできないハッチバックかクーペにしかできないこと、
それが運転席モアコアポジション♪ ← コレは俺が作った言葉(笑)
理想は左右もセンターですが、フォーミュラーじゃないのでソレは無理↓
でもハッチバックはトタンク、クーペはリアシートを犠牲にしてでも運転席を真ん中に持ってこれるよね☆
エンジンに続く重量物ともいえるドライバーを中心に持ってこれるハッチバックのEK9は俺的に理想です♪

21世紀の車はキャビンフォワードがトレンドなのかEP3やFD2は運転席が比較的前、ってかボンネットが短いよね、それはそれでメリットありますが俺的には古いZ31や70スープラみたいなロングノーズが大好きなんで前が短いのは淋しい・・・

あとはやっぱ足回りですね☆
FFのくせに4輪ダブルウィッシュボーン♪
こんな素晴らしい足回りの車、今後出るのでしょうか・・・
衝突安全性を優先するためDC5やFD2はストラットに・・・
まぁ安全性を優先するのは当たり前ですがまだまだストラットの動きはダブルウィッシュボーンには敵いませんね、ダブルウィッシュボーンやマルチリンクって動きが素晴らしいと足回りに疎いおれでもわかるくらい☆R32の足もマルチリンクでよかったわ~下りのハンドリングがそりゃあもう♪
あとEK9の純正ショックの性能の高さ☆
懐が深いって言うかなんというか・・・
峠もしなやかに走りこなすし、俺レベルならサーキットも気持ちよく走れる♪
車高調や減衰力をセッティングする能力のない俺には純正ショックのよさはマジありがたいです☆
すでに純正ショックは2セット目で3セット目の純正ショックも車庫に待機中(笑)
中古でも距離走ってなければ買います♪いらない人売って下さい☆

あとは部品についてですね~
EGやDC2と流用や共用できる部品が非常に多いこと♪
エンジンもB18CやB20などB型の載せ替えが可能だしチューンが幅広く楽しめるしコンプリートエンジンやエンジンチューンメニューが豊富☆

タイプRなのに専用部品少なく維持にコストかからない優秀なクルマです、マジで♪
走りこんで楽しむにはピッタリのクルマです☆

エンジンチューンに限らず外装や足回りもチューニングパーツが多いし安い♪

そしてなんと言っても赤ヘッド2段VTECはなにものにも代えられない☆
スポーツエンジンで2段VTECは20世紀発売のNSX、S2000、インテグラ、シビック、CR-X、アコード、トルネオの特権です♪
i-VTECにはないあの切り替わり感♪
体感的にわざと落ち込みを作って盛り上がり感を演出してるといわれますが、CPUチューンや燃調コントローラーで切り替わり付近を燃料濃くすることによってその切り替わり感は薄れますがそれでも切り替わった時のハイカムの威力はやっぱi-VTECの切り替わりとは違ってこれぞVTEC!!って感じで大好きです♪

あと好きなところは型番がオンリーワン☆
EK9と言えばシビックタイプR
FN2もEP3もタイプRオンリーだな☆

そしてエンジンがオンリーワン♪
EK9だけのB16B☆
逆に言えばB16B搭載はEK9だけ♪

B18CスペックRから産まれたエンジンと言っても過言ではないエンジンなんでテンパチ化も容易だし~

室内に目を移せばレカロセミバケが標準♪
去年レカロフルバケに代えちゃいましたがそれでもやっぱ標準でレカロってのはありがたい♪
助手席もレカロ(当たり前)なんで☆

ステアリングはモモが標準♪
事故で死に掛けた俺としてはエアバッグは建前上必需品、モモでエアバッグ付きなんでとりあえず満足です、できればイタルボランテのイモラに換えたいのですが安全には換えられないんでモモが付いてて助かります、FD2のステアよりは握り心地はこのモモの方が好みです☆

あとはやっぱ15インチタイヤ代が安く済んで維持費があんまりかからないのがいいですね~
それにスポーツエンジンの割りに燃費もいいし♪

そしてなんと言っても歴代タイプRで一番小さい排気量のタイプR、コレでミニサーキットで上のクラスをカモるのが楽しい♪
上のクラスカモったことは数えるほどしかないですが、上のクラスと対等に戦えるなんて素晴らしいし負けても言い訳できるし(爆)

それにEK9は前期と後期で性能差が少ないですよね~
厳密に言えばカムやコンピューターなどが違うが際立ってどちらが優れてるとは言い切れないトコありますしね、初期型のB16Bのカムは過激だってことですがどうなんでしょ?

他のタイプRをみるとDC2-Rは96と98の差がどちらにも長所があり人により評価が違うし、DC5-RとFD2は前期に比べ後期でサスペンションのマイルド感が賛否両論・・・
正直どれに乗って比べても俺は好みの問題だと思う程度にしか感じません、確かに違うことは間違いないです、素人の俺でさえ感じるんですから。
中古で買うなら選べますが新車で前期型買った人からしたら基本的にはマイナーチェンジしたらよくなるに決まってるんで前期買った人からしたらその時点で気に入って買ってると思うんで気にならないと思いますが後期のほうがいいとか言われたら面白くないですよね・・・

S13シルビアの1800ccのC18からマイチェンで2000ccのSR20のように排気量からエンジン自体がベツモノになったマイチェンに比べたら大したことないんですけどね~

それに比べるとEK9前期がいいとか後期がいいとかの論争があまりない。

同じクルマに乗っててどっちがどうと言われないのがありがたい、高いお金出して買ったのに他人にとやかく言われたくないしね・・・

これ以上はなしても好きなところはキリがないんで次行きます(笑)

嫌いなところですが・・・

車重が1トン越えているとこ(苦笑)
やっぱライトウエイトスポーツは1トン切って欲しいよね~
リアシートや内装取っ払って徹底的にFRPなどで軽量化すれば1トン切れる要素があるだけマシですが現実的じゃないんでいかに1トンに近づけるか・・・ですね~

あとはミッションが5速MTってとこでしょうか・・・

100キロで3000回転超えて、ちょっと踏むと4000回転に行っちゃうギア比・・・
もう一段上が欲しいのは俺だけじゃないはず。
でも6速搭載したことによって重たくなっては本末転倒だしな~
インプがFMCで6速搭載した時エボⅦが5速で出てきてどのステージでもボロ負けしてるのを見るとそこまでしては6速いらないなって思ったのを思い出します・・・
まぁ、高速なんてそんなに乗らないんでいいっかぁ~

あとは・・・・
そうだなぁ~
長いホイールベースかな・・・
ジムカーナとか競技では小回り利かなくて一時期不評だったしな~
俺もミニサーキットでサイバーCR-Xとかのくるくる曲がるのがうらやましかったが今となってはその後の車種ではもっとみんな長かったし3ドアシビックとしては長いがDB8とおんなじだししゃあないかな・・・

あとはくだらないことだが前期と後期で顔が違うのがキライです、個人的には後期が好きですが前期のままでも全然良かったのに・・・
ボンネットやバンパー、フェンダーのチューンがじゃまくさいのが・・・ね~
オークションとかで部品見るとき決まってフロント回りのパーツで商品説明に書いてないとイチイチ前期ですか?後期ですか?って質問されてるもんな・・・
買う方からしたら確認しないと買えないし当たり前なんだが、パーツメーカーからしたらマイチェン前後であんな変え方しなかったらもっと楽だっただろうし、将来古くなってくるとやっとパーツあったと思ったら前期だったから使えなかったとかになるとガッカリだしな・・・

最後に俺だけかもしれないが・・・

EKは雪に弱い(爆)

マジ、雪の日は気を使うわ~

MRのPP1ビートやFRのR32スカイラインの方がよっぽど雪道運転しやすかったわ・・・

イトコもEGに乗ってたが、よくスタックしたって言ってたし・・・

FFなのに雪に弱いのはツラいわ~
あのEK9でスタックしてたらどれだけ恥ずかしいだろ(苦笑)

くだらない日記になりましたがみんなは自分の車のどんなところが好きでどんなところがキライですか?

タイプRにこだわらず、自分の愛車の車種に対してでもかまいませんし、自分のイジった愛車のピンポイントにでも結構です、ぜひお聞かせください♪
Posted at 2011/01/16 19:23:19 | コメント(35) | トラックバック(1) | 日常 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにしまむらコラボのグッズが店頭で買えた♪全部揃ってる感じだったが予算と相談しこの一点買い…
暖かくなったら大事に使おう☆」
何シテル?   11/30 03:31
「私にはあるのだよ! この宇宙でただ一人、全ての人類を裁く権利がな!」 Raww Le Klueze(機動戦士ガンダムSEED) 2023年9月登録LA40...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 34 56 78
9 1011 12131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

BSブリザックWZ-1タイヤ交換と愛車無料点検☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 21:32:37

愛車一覧

ダイハツ コペン GRコペンGrand Touring (ダイハツ コペン)
コンセプトはコペンGT♪ グランツーリスモ、グランドツアラーで☆ 前車シビック(EK9 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
新車購入から15年11万キロ超えのグランディスを車検通そうとしたらそこら中にダメージがあ ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
4AA-B38W 2019年12月15日契約しました。 親父ももう歳なんでプレミオ降り ...
スズキ アルトラパン アルトラパン ショコラ・オ・レSon's Anniversary Limited (スズキ アルトラパン)
名付けてアルトラパン ショコラ・オ・レ♪ もひとつ付け足すなら Son's Annive ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation