2011年02月16日
う~ん・・・
コレってどうなの?
って思います。
確かにクルマを使うものとしてはありがたいですが、そんな簡単な問題なのだろうか・・・
平日を2000円にすることによって土日以外が休みの人に対しての不平等感は薄れたと思いますが、それでも土日と平日の格差は否めませんし、なぜ平日を下げたのなら土日を同額にして不平等感を無くすべきだったのではないの?
平日も安くしてなおさら土日もコレまでどおり・・・
ソレによって高速の利用は増えるでしょうが、その影響はそう考えてるの?
トラックドライバーなど物流に携わる業種に対してどれだけ悪影響があるのか、バス会社や鉄道やフェリーなど他の公共交通機関に対してどう考えてるの?
そして環境の悪影響も・・・
渋滞が多発する3日以上の連休は逆に値上げすべきではないのかと前から俺は言ってるんですがその辺に何の考えもない・・・
渋滞させれば経済損失も大きいし環境にも良くないし、道路やアスファルトの傷みもひどくなります。
アスファルトは瞬間的な衝撃には強いですが、渋滞とかで延々と重量がのしかかるようなジワ~っとした力には弱い・・・
トラックなどの重い車が渋滞に巻き込まれて延々と道路に負荷がかかる、その結果ワダチもひどくなりその修復にも多額な費用がかかる。
無料化にするよりはよっぽどマシとは思いますが、財源も現状3年しかもたないような状況でこの価格設定、問題を先送りにした目先だけの政策・・・
無駄にエコカー補助金とかに税金つぎ込んで期間が終わればこの体たらく・・・
結果増税に踏み切るだけの悪循環なんじゃないの?
名ばかりの暫定という税率・・・
その暫定税率を名前を変えてまた課税するというバカな政府・・・
ガソリン税や名前を変えるだけの暫定税率をナントカしろや!
そのガソリンに消費税とって二重に課税してるくせに・・・
頭悪すぎだろ、この国の政治のやり方・・・
個人的には今年もオフ会兼ねて遠くに行こうかなって気はしますが、客観的に見ればそれは目先の消費が増えて経済の活性化に本当につながるの?
数年後の道路と環境と国の財政はどうなってるのだろうか・・・
どう考えてもビジョンがなさすぎなこの高速の無料化や料金値下げ・・・
みんなはどう思いますか?
俺は一度料金はETC割引前のもとの料金体系に戻して様子を見るべき、そしてその後半額にでもしたらどうなの?
それでも昔の料金に比べたら割安感あると思うし、1000円や2000円定額よりは高くなるんで収入が入るはず。
せめてそのくらいしないと結果将来税金が上がるなどツケが跳ね返ってくるだけ。
それも(地下鉄とか公共交通機関だけで十分な)車に乗らない人や(言い方が失礼ですが)車ももてないような貧困層の人、(軽で近所走るだけの)高速に乗らない人のような人々にまで負担を強いるバカな増税になるのが目に見えるわ!
携帯じゃないんだから定額にする必要はないだろ?
ましてや無料なんてもってのほか!
記事は以下のとおり。
高速新料金決まる 4月から普通車は平日2千円、休日1千円上限に
産経新聞 2月16日(水)17時50分配信
国土交通省は16日、4月から導入する高速道路の新料金を発表した。普通車は現金自動料金収受システム(ETC)搭載の場合が平日上限2千円、休日は上限千円、ETCをつけていない現金払いは平日、休日ともに上限2千円となる。軽自動車とETC搭載のエコカーは、曜日に関係なく上限千円に引き下げる。高速利用者には朗報だが、割引財源の約2兆円は3年間で底をつく。追加財源を投じなければ、再値上げにつながるだけに、制度の“持続性”が問われそうだ。
新料金は16日の民主党国土交通部門会議に提示、了承された。適用は4月1日からで、ハイブリッド車などが対象のエコカー割引は夏ころをメドに導入する。
現在、平日に、東北道の「加須」(埼玉県)から普通車で乗った場合、「宇都宮」(栃木県)までの距離約70キロメートルが1950円となっているが、新料金ではそれ以北まで走れば、上限2千円の恩恵が受けられる。
首都、阪神高速は平成24年中に、現在の均一料金から、500~900円の距離別料金へ移行する。東京湾アクアラインは、普通車800円の社会実験を3年間延長し、本四道路は、平日の単独利用は普通車で上限2千円とする。
トラックやバスなど「中型車」以上には上限制は設けず、距離別の料金に、夜間割引などを適用する現行方式を継続する。
Posted at 2011/02/16 23:31:02 | |
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日常 | クルマ
2011年02月16日
昼休みにこの記事見て思わず笑ってしまった・・・
それだけのことなんですが・・・
「首都高・湾岸線でバキュームカーが炎上 前輪パンク後に出火」
下水や浄化槽が大半の昨今ですがまだ田舎のほうではバキュームカーの需要もあるのでしょう。
しっかし・・・
湾岸線とはいえ日本の首都を走る首都高速でバキュームカーって・・・www
メタンガス等もありよけいに火の勢いもすごかったのではないかと・・・
においは・・・
さぞすごかったことでしょう(苦笑)
当事者としては文字通りヤケクソ・・・
あ・・・(汗)
言っちゃったわ・・・(苦笑)
前輪のパンクって珍しいよね~
普通大体前輪で踏んだ釘とかが飛んで後輪に刺さり後輪がパンクするのが大半だと思っていたんだけど。
俺も過去にパンクの経験はありますがすべて後輪です。
パンクは不可抗力なのでしかたないかと思いますが、日ごろの整備やチェック、乗ってておかしいと感じたらすぐ停めることでこんな炎上するような事故は回避できるんじゃないかな・・・
ましてやバキュームカーとなれば業務上使用するクルマ、始業前点検は必須でしょう。
死者や怪我人が出なかったのが幸いです。
湾岸線は走り屋のみんなもタイプR乗りのみんなもよく使うよね?
俺も関東に行ったとき走りましたが気持ちのいい直線♪
あそこをタイプRでかっ飛ばすのも気持ちいですが、バキュームカーで飛ばすのもいい!?
記事は以下のとおり。
首都高・湾岸線でバキュームカーが炎上 前輪パンク後に出火
産経新聞 2月16日(水)9時42分配信
16日午前8時ごろ、東京都大田区京浜島の首都高速湾岸線東行きのトンネル付近で、走行中のバキュームカー(4トン)から出火した。警視庁高速道路交通警察隊などによると、約40分後に鎮火した。運転手の男性にけがはなく、巻き込まれた車もなかった。
同隊によると、現場は片側3車線の見通しのよい直線道路。バキュームカーの右前輪がパンクした後に、火が出たという。同隊で事故原因を調べている。
この事故で現場付近の道路を一部交通規制している。
Posted at 2011/02/16 12:30:07 | |
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