
シビックの走行距離が3000キロ超えたんでオイル交換へ。
毎日通勤だけで50キロ走れば2か月程度で交換になります(汗)
いつものスーパーオートバックス金沢へ行きました。
今回はオイル交換のみ、エレメントは次回へ。
B16Bはオイル交換のみだと3.7リッター、エレメントも交換だと4リッター使います。
今回はオイル交換のみなので3.7リッター使って0.3リッター余ります。
その0.3リッターはグランディスへ。
グランディスはエレメント交換まですると4.3リッター必要なので2台合わせてちょうど8リッターになるのです♪
俺は冬場は5W-30と決めてるので今回はBPバービスブルー5W-30を2缶です。
2か月に1度の交換が必要な俺には高いオイルなんて入れれません、もったいなくて。
純正オイルなら冬は5W-30(LTD)、春秋は10W-30(MILD)、夏なら奮発して10W-40(GOLD)って感じなんで。
まぁほとんど粘度を基本に値段で決めてますけど(笑)
さて、昼からスーパーオートバックス金沢に行ってまずシビックのオイル交換手続き、20分待ちとのこと。
30分経っても40分経っても呼ばれない・・・
まぁピットの状況で待ち時間伸びるのは仕方がない、前の車とか問題あったのかもしれないし・・・
50分経っても呼ばれない・・・
さすがに1時間たったのでカウンターでどうなってるの!?
と言ったら今3番ピット空いたんですぐやります、とのことだったんで入庫。
まぁしかたないかとここは引き下がりました。
こんだけ長く待たされるなら今のうちにグランディスも手続きしようとバービスブルーとエレメントを・・・
ん!?
いつものPIAAのエレメントZ10がない・・・
シビックのZ8はあるんだが・・・
Z10の在庫がない、ってかあんまり需要がないのかもう在庫置いていないみたい、売り切れ品切れという感じではない、だってZ10のスペースがないんだもん・・・
話はそれますがPIAAはこのエレメントのマグネットタイプのZ8-Mとかあるそうですね、みん友のブログで見たんですが。
スーパーオートバックス置いてくれたら使うんだけど・・・
マグネットドレンボルトと併用したら鉄粉いっぱい取れるんでしょうね、今はJ'sのマグネットドレンボルト使ってるんで少しは取れてるはずですけど。
しかたないんでほかのエレメントを物色してたら見かけないエレメントが・・・
使ったことないけどこれでいいか・・・
とバービスブルーとFirstGridのエレメントもってレジで受付終わってピット覗いたら・・・
ん???
まだボンネットも開いてない・・・
「なんか問題あんの?」
って聞いたら、
「車検通るか見てました」
「車高問題ないだろ?」
「いや、GTウイングが」
「で、今まで見てたの?だったら呼び出せよ!この車はこの状態で構造変更して陸運局で車検通ってんの!早く作業に入れよ!だいたいこの状態で何度もここで作業してるのにどうなってんの!」
ととりあえず作業に入らせ店内に入り、
「責任者呼んでくれ!」
と。
「どうかされましたか?」
「20分待ちと言われて1時間以上待たされ挙句の果てに10分経ってもボンネットも開けてない、どうなってんの!?」
しばらくお待ちくださいと言われ別席に通されしばらくして責任者が。
とりあえずあったことをそのまま話し、謝罪をしてもらったが、それよりもう一台オイル交換したいのに1時間待たされるわ作業になかなか入らないわ何時間かかるの?何とかしてくれ!と。
早急にシビックを終わらせグランディスは来店し直接ピット入庫で話を付けましたが、納得いかないのは数か月に一度はこの状態で入庫してきたのも関わらずなんでいまさら・・・
車高やGTウイングなどの問題ならまず見た目でわかるだろ?
プロならその場で確認するか、作業入る前にそう思ったなら呼び出したらどうなの?と・・・
早々にシビックのオイル交換が終わり、急いでグランディス取りに戻り乗り換えて再びSAB金沢へ。
直接ピットに乗り付け4番ピットへ入庫。
店内に入りいつものフロアのあんちゃんにこんなことがあったんだけどどうなってんの!?と聞いたところ・・・
どうも親会社が変わったそうな・・・
今まではSAB野々市とかとは別系列だったんだが今は同系列になったそうです。
そのために社内の基準が変わったそうで厳しくなったそうな。
簡単に言えば今まではグレーゾーンの車は入庫してたということです。
例えばフルスモークの車であっても運転席と助手席の窓を開けて入ってくれば作業をしたということです。
でも、これからはそういう車もお断りすることになるし、運転席と助手席の窓にカーテンがかかってても外さない限り作業はしない。
音や車高や外装パーツにも厳しくなったため、俺のGTウイングにも過敏に反応したということだそうな。
だったら入庫したその時に確認するなり呼び出すなりして早急な対応しないといたずらに時間ばかり過ぎて20分待ちが1時間も待たされたりと客に迷惑がかかるばかり、ちゃんとした判断がすぐできないと客は逃げますね。
そこで思ったのは車検通らない車の作業をしないのなら、今はやりのLEDやネオン管ビカビカの車はどうなの?ってこと。
実際オートバックスとかで作業して装着した車も多いはず。
LEDって車検の基準超えた付け方してる車も多いし、ネオンも車検通らないから車検の時外したり消灯したりしてるし、ウインカーポジションも純正ポジション付けたまま4個超えたポジションの車も多いし、デイライトもライト付けたら消えないと車検通らないというし、カーショップで付けた物自体が車検にとおらない付け方されたものも少なくないはず。
光モノの基準はどうなってるんだろ・・・
今度行ったとき聞いてみよう・・・
みん友ヨッシーの話だとオートバックスはスポーツ系はどんどん切り捨てられてるという話・・・
確かにスーパーオートバックス野々市は俺なんて全く行く気がしないくらいスポーツ色が失せてます、オイルの種類も少ないし、SAB野々市に行く価値が全く感じられません。
ここ数年SAB野々市はたまに覗きますが、買ったことありません。
店の奥のスペースが無駄に空いててつぶれかけた店みたいに見えます。
あのSAB野々市とSAB金沢が同系列になったということは同じような店になったら俺は行かなくなると思います。
まぁSABにはオイル交換くらいしか行かないんですけどね。
SAB金沢がSAB野々市並みにオイルの種類少なくなったらイエローハットとかジェームスに流れるかも・・・
でもね~
ジェームスはオイル交換後に客にオイルのゲージすら確認する作業もしないので信用できないのでジェームスではオイル交換はしないんです。
イエローハットではオイル交換したことないんだけどどうなんだろ・・・
エレメント交換しないときはEK9買ったディーラーでオイル交換してるんですが、ディーラーはエレメント換える工賃がバカ高なんでディーラーではエレメント換えません。
・・・・・・
これだけスポーツモデルの車が減ったら大型カーショップがスポーツ系を切り捨てるのもやむを得ないのかもしれませんがなんだか悲しい・・・
奈良のSAB八木のような店が石川県にあるといいんですがね。
俺の行ったことのあるSABではアソコが一番よかったな・・・