• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUKI588のブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

Ferrari Festival 2010に…

Ferrari Festival 2010に…行ってみました。

生憎の雨模様でしたが、到着すると

お隣にはF40が!やっぱカッちょエーです。

ピットに行くとF1が暖気を始めていて快音を響かせておりました。

FXX、599XXをじっくり眺めていると奥には

F50GTも止めてあり、正に夢の世界です。

同級生のUZIUZI君、メロンの町さんが遊びに来てくれると聞いていたのでスタンド側に移動しようと思い

バックすると後ろに居るのはエンツォ! これは接触出来ないと超慎重モードで無事にUターン

移動中、ちょうどUZIUZI君とも出会え、355に試乗して頂きました。

FXX5台の走行が見れるだけで充分お腹いっぱいになり、空いている東名で帰路に着きました。

オイルクーラーの効果は、高速走行時は80℃、街乗り98℃といった感じで、高速では油温の低下を

確認できましたが、やはり街では以前と変化なしといった感じです。

355のフォトギャラに画像をUPしてみます。



Posted at 2010/05/31 15:40:28 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記
2010年05月24日 イイね!

F355のオイルクーラー交換しました。

F355のオイルクーラー交換しました。画像は装着前の製品であります。

製品はコチラの物です。

http://www.flex-japan.com/chara/index.html#chara1

355用オイルクーラーは、まだ載ってないようですが、

ワンオフではなく、カタログモデルとして発売されるようです。

ノーマルカーにはボルトオンで装着できるようで、

3時間ほどで作業完了。

オイルの量は純正時の9ℓから9.6ℓに増え、フィンの面積は、目測で2割増しといった感じです。(個人的な目測。)

暖気して、走行していくと、おおっ!蒸し暑い日にも関らず、油温上昇がゆっくりに感じます。

30分ほど、信号待ちが多い街乗りをしていると、交換前と同じ温度まで上昇。

幾ら大きい冷却パーツを装着しても、風が当たらないと変化はしない事はロータリー車で経験済みなので、

高速に乗ってみました。 何かパーツを付けたら、大黒Pに行くのが習慣なので法定速度で巡航

すると、ジワジワ油温が低下。純正時より5℃ほど低い82℃近辺まで下がりました。

以前、寒い時期の高速でも85℃以下にはならなかったので、効果は有るようです。

水温も引っ張られて、下がるのが早いように感じます。

高負荷の連続走行で、どのような結果になるかは、テスト出来ていませんが、上がりきるまでの

時間は稼げそうで、スポーツ走行時にも効果は期待出来そうです。

純正パーツより、お手頃価格になるそうなので、補修パーツとしても良いかと思います。

フェラーリ純正パーツには拘ないノーマル355ユーザーさんで、油温を少し下げれたらなぁ。

なんて方には、お勧めかもしれません。
Posted at 2010/05/24 10:53:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月20日 イイね!

F355のオイルクーラー

F355のオイルクーラー先日、355のオイル交換でも、そろそろしようと某所に行って

お話させて頂いていたところ、日本製のF355用

純正交換容量UPオイルクーラー発売の話を聞き

更に「良かったら付けてみない?」と言われて思わず発注してしまいました。

冬場の高速道路巡航でも、水温は割とすぐに下がってきますが

油温は高めで明らかに容量不足を感じていました。

他に、やりたい事は山ほどあるので、まぁ今は、いいや。という感じなのですが

お勧めされると欲しくなってしまいますね。

メーカーや値段などは、既にご存知の方も多いかと思いますが(草の先生も装着をされるようですし…)

今は、この場での詳細は控えさせて頂きます。

装着されましたら、インプレ致します。

製品画像がまだ無いので、なんとなく右リヤビューの画像です。
(右ダクト内にオイルクーラーが有るって事で…。)

Posted at 2010/05/20 15:06:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月06日 イイね!

オーリンズOHの仕上がり。

オーリンズOHの仕上がり。珍しく連続UPであります。

四国ツーリングの前日まで、こんな状態であったようですが

なんとか組み上げて頂き、フェリー乗船3時間前に引き取り

無事出掛ける事が出来たのでした。

今回、作業依頼したのは、G-TRIBEさんというお店で

http://g-tribe.com/web/ JSB参戦中のライダー戸田隆さん

が代表のレーシングガレージです。(ブログ掲載の許可は頂いております。)

走らせてすぐの感想は、高速での路面の継ぎ目を感じ難くなって安心感が増しているのと

各部のグリスアップの影響か軽く前に進むという事でした。

不快な振動だけが減少しており、路面のインフォメーションは増している感じで走らせ易いのです。

新車時にも無かった、ピタッと吸い付く感じで、雨宮セッティングのクアンタムに似ている印象です。

減衰に関しては、ダイアル調整する部分は微調整で大部分はOH時のセッティングで決まる。

との事でした。 思っていたより変化が多く、大満足です。

この感じを355でも出してみたい!そう思えるよい経験になりました。

Posted at 2010/05/06 12:05:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月06日 イイね!

四国ツーリングに。

四国ツーリングに。バイクで行ってみました。

漫画の「シャコタン・ブギ」で登場するヨコナミ・スカイラインという

道をいつか自分のマシンで走ってみたい。

その思いを永く抱いており、中々機会が無く

十数年経ってしまいましたが、みんカラで、お知り合いになった、

サラリーマンヒロさん、tomo_nさんが四国在住で

やり取りさせて頂いている内に、気持ちが高まり年初から計画を練っていました。

徳島にフェリーで上陸し、高知~四万十、松山、香川と、大まかに四国一周。

道中は、幹線道路は避け、なるべくワインディングを走るようにして、気持ちよく移動しました。

四万十川周辺では、全く他の車両が居ない峠もあり、まさに峠パラダイスです。

天気も良く、ノントラブルで帰宅する事が出来、素晴らしいツーリングでありました。

バイクのフォトギャラリーに画像をUPしてみます。
Posted at 2010/05/06 11:12:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポルシェ963 RSP
ワンオフモデルとして正式発表
ナンバー付けて公道走っとるがな!」
何シテル?   06/07 04:45
ロータリーエンジン一筋でしたが、イタリア車、ドイツ車も好みです。 ホームオーディオ歴も長いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819 202122
23 242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

容赦ないポルシェと貴族のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 15:53:13

愛車一覧

ポルシェ 911 997GT-3 CUP (ポルシェ 911)
997GT3CUP-mk1 初ポルシェがCUPカー。 我ながらイかれてる。と思ってます。 ...
ドゥカティ 999R ドゥカティ 999R
まだ、所有してますわよ。。。
ドゥカティ 749R ドゥカティ 749R
僕の749R 今のところ有るパーツ 書類付のフレーム ステム ハンドル 純正バッテリ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっと所有していたかったんですが。。 観てよし、乗ってよし。 素晴らしいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation