• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUKI588のブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

MIRAIに乗ってみた。(未来と過去)

MIRAIに乗ってみた。(未来と過去)所用にて、お台場に行くも

2時間程の、空き時間…暇だ。

そうだトヨタMegaWebでクルマでも眺めてよう。

試乗コーナーに行くと、MIRAI(燃料電池車)

が空いている。暇だし乗ってみよう。と

レンタルしてみました。施設内のコースのみですが

国内では此処だけでしかレンタルでは乗れないらしいです。



インパネはシンプル。タコメーターが無いって初めてです。

コース内は40キロ制限と事前に聞かされ少々残念…。

パワースイッチをONにしてドライブにレバーを入れて

足踏みのサイドブレーキを解除すると発進出来ます。

当たり前なんですが何も音がしない…。

アクセルを軽く踏むとスルりと進みます。なんか不思議。

評判では結構速い?らしいんで真っ直ぐの区間で踏み込むと

まあまあレスポンスがよろしい。

速い。とまでは感じませんが1.8トンの割には軽快。

スラローム区間ではステアリングも素直だし良くできてます。

コース2周目、係員の人が、もっとスピードアップして

大丈夫ですよ。と言ってくれたんで更に踏み込むと

シュワ~ンと加速。速いというかレスポンスがよい。

高速の合流とかでも不安なく流れにのれそう。

都市部で渋滞しかしてない道路はコレで充分。

てかコレが最良なのでは?とも感じます。

逆に快適過ぎてエンジン音も無いし眠くなってしまいそう。

MIRAIはまさに未来を予感させるクルマでありました。

コチラはビーナスフォートミュージアムに展示されてた

ニッパチのソアラ。


今みるとカックいいっすね。

過去に我が家の自家用車だったので懐かしい。

未来と過去に触れられた奇妙な体験でありました。
Posted at 2016/04/24 23:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月18日 イイね!

GT500千代選手とシュミレータ大会

GT500千代選手とシュミレータ大会九州で被災されている方々の事を想うと

クルマ遊びをブログUPしている場合じゃない。

と。このブログの自粛を考えておりましたが

イベントのエントリーフィーを

全額、義援金として送られる旨が決定した事を受けて

千代選手とショップさんの意向を発信すべき。
と考えUPします。

被災された方々の一刻も早い復興を祈ります。



以前から何度か直にシュミレータで交流させて頂いていた

千代選手がGT500デビュー戦で表彰台に上がられた事は

ホントに嬉しく、直接、伺いたかった事が2点有りまして

今回、質問してみました。

Q GT300とGT500の具体的な違いは?
(パワーとかダウンフォースの違いみたいな当たり前な事じやなく両方を乗車した千代選手だからこそ知り得た部分)

千代選手
『路面の状態等で良い時と悪い時の幅がGT300より大きく、良い時は、より速く、悪い時でも悪いなりに、まとめて走る必要が求められるので非常に難しい』

なんとも具体的かつ解りやすい答え。


300と500の両方でGTRを走らせた唯一(たぶん…。)の選手ですから、これは貴重はアンサーでした。

さらに2つめの質問

Q 岡山開幕戦での平川選手との攻防は今レースのトピックスになりましたが、あの時の心理状態と、
               乱れた後の落ち着きを取り戻した感じはチームオーダーでした
か?

千代選手
   『クルマの状態も良かったので、いける。とは思ってました。抜けなくて残念です。無線では、落ち着け。って言われました。』

なんとも明快で清々しい回答。
人を魅力する人物なんですね。GT500ドライバーらしく自信に満ち溢れてました。

そしてイベント開始

千代選手がバサースト耐久で乗車したGTRGT3を使用します。ホンモノに乗車した御本人がセットアップされてるので実車に限りなく近いそうで、DDRでしか体験出来ません。
社長、宣伝しときました。 

岡山国際を3チームに別れて千代選手と共に1時間耐久レースをしよう。って企画です。

しかし私は岡国を走った事無いので練習走行します。

実は、わたくし高速コーナーは得意なんですが、タイトな低速コーナーが苦手なんですよね。

その影響かタイムが上がらない…。

このままでは、お荷物になってしまう…。ヤベェな。

そして3台のシュミレーターを通信で繋げてレーススタート

千代選手、SFJで3連勝中の伊藤選手、お客さん代表のNさんからスタート。

お客さんですが、全日本カート参戦の強者です!



ラップタイムがコンマ5秒以内のバトルは見ているだけで

SGTみたいで素晴らしい。千代選手も開幕戦みたいだなぁ。

と言うほど。

千代選手の了承のもと動画も撮影しましたが動画UPは控えます。



今後、左足ブレーキの研究資料として活用します。

そして私のスティント。チームオーダーはコースアウトは禁物で8割くらいで走って下さいとの事。



コーナーごとに指示を頂き最終コーナーはアクセルオフだけ。って言われたので
チョンブレーキ無しでチャレンジしてみましたが、まんまとコースオフ…。
速い人とはラインも踏みっぷりも違うなぁ…。

なんとか無難に走り終えて最終走者へバトンタッチ。

結果。

千代チームが優勝で、今年初の優勝だから勝ちを維持して次戦もベストを尽くす。
とのコメントで良かった。

普段、じゃんけん大会ではツキの無い私ですが

今回は千代選手自らオーストラリア、バサースト耐久レースから持ち帰った非売品のサイン入りポスター。

我が家の家宝が、増えました。

さて今週も、がんばどー


Posted at 2016/04/18 12:11:31 | コメント(1) | 日記
2016年04月11日 イイね!

スーパーGT開幕戦、日産本社、パブリックビューイング

スーパーGT開幕戦、日産本社、パブリックビューイング交通安全週間の週末

取り締まりだらけで

捕捉されるのは勘弁…。

なのでクルマ、バイクで出掛けるのは回避。

F355は排気周りがバランバラン、

999Rはルーティンメンテでバランバラン

風林火山FCは通常どうり車庫に鎮座…。

なので出掛けられない。のですが…。

そーだ日産本社でスーパーGT観戦しよう。ってことで行ってみました。
特に日産ファン。って訳では無いですが近場なもんで…。

前回来た時は舞台に解説者や現場との中継で、やり取りがあって

普通にTV見てるのと盛り上がりが違ったんですが

今回はJスポーツの垂れ流し…。ツマンナイなぁ。

しかし、千代選手のGT500デビュー戦ですから

しっかと見守り応援します。

序盤は落ち着ついた展開でタイヤ交換でニスモがトップへ

会場からは拍手が起こります。

こーゆー感じがパブリックビュー良いとこで一体感があります。

立ち見で腰が痛くなりレースも落ち着いてるし軽く一杯。

戻ってくるとレース終盤、千代選手の猛攻が始まります。

相手は今年ル・マン参戦が決定してる平川選手。

車の状態はSロード千代選手の方が良さそうですか

平川選手の手堅い走りに千代選手が乱れます。

危うくコースアウトって場面も有りましたが

チームオーダーが入ったのか落ち着きを取り戻し

3位表彰台。

ヒーローインタビューもされてましたしベストリザルト。

と言っても過言でないでしょう。

シュミレーターで直に教えてもらった千代選手の活躍はホントに嬉しい。

最近は千代選手の真似をしてタイムを削るコツを見出だしてますから(といっても半分ほども真似できませんが…。)
なんか満足でした。

会場内にはヘリテージコレクションから箱スカGTR

帰ってからは鎌倉掘りたて初筍を食して
今週もガンバろー。
Posted at 2016/04/11 08:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポルシェ963 RSP
ワンオフモデルとして正式発表
ナンバー付けて公道走っとるがな!」
何シテル?   06/07 04:45
ロータリーエンジン一筋でしたが、イタリア車、ドイツ車も好みです。 ホームオーディオ歴も長いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

容赦ないポルシェと貴族のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 15:53:13

愛車一覧

ポルシェ 911 997GT-3 CUP (ポルシェ 911)
997GT3CUP-mk1 初ポルシェがCUPカー。 我ながらイかれてる。と思ってます。 ...
ドゥカティ 999R ドゥカティ 999R
まだ、所有してますわよ。。。
ドゥカティ 749R ドゥカティ 749R
僕の749R 今のところ有るパーツ 書類付のフレーム ステム ハンドル 純正バッテリ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっと所有していたかったんですが。。 観てよし、乗ってよし。 素晴らしいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation