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フィー.の"みどり" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2012年6月16日

NB後期 ライトバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ひさびさに乗り出した夜のドライブで、なんか暗いなって思ったら片方のライトが切れてた。うちの子は後期顔の前期だから、見た目は立派なプロジェクター式なんだけど、NBは最終型の一部を除いてほとんどがふつうのハロゲン。なのでライトだってそりゃ切れるよね。

ということで交換してみる。CL7はHIDだったからこんな作業は初めてで、とっても新鮮。
2
まずはヘッドライト裏のコネクタを外す。

NBは骨格がNAと一緒のままライトだけ固定式になったから、ライト裏はスペースがいっぱい。そのまま普通に爪を押して、引っ張れば外れる。
爪はパキっと外れるんでけっこう気持ちよかったりして。
3
爪が外れたら、コネクタ部分を持って反時計回りに回す。
すると、クリック感のあとするっと回るようになるので、90度弱回せば、手前に抜き取れる。

もしなかなか硬いようだったら、コネクタつけたままやると、レバー比が上がってちょっと外しやすくなる。緩んだ後コネクタ外すのがちょっと手間だから、一回コネクタ外したあとで、軽く差し込んでやると、ちょっとだけ楽。
4
バルブはそのまま後ろに抜き取る。
外してみるとコネクタ一体なのね。そりゃお値段も高いわ。

バルブの型式はHB4。前期はH4で、後期でも最終型(NB4)だけH7。あとNB4はHIDもあるんだね。NB4とそうじゃないのはコネクタの向きを見比べればいいみたい。
コネクタが横に向いてるのがNB4以外、NB4はコネクタが真後ろ。
5
ということで、換えのバルブを差し込んで、時計回りに回す。
くきってロックしたら、コネクタを差し込んで交換完了。
6
反対側も要領はまったく一緒。
こっちは吸気口に向けて穴が開いてるから、ダストが多くて手が汚れるのがやーな感じだけどね。

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この記事へのコメント

2012年6月16日 21:30
こんばんは。

最初の写真のあの何とも言えない形が、いいですね(^^)。
コメントへの返答
2012年6月17日 9:09
もともと格好が後期の方が好みなのです。

速さよりも楽しさを求めて選んだので、中身は前期でもぜんぜんおkなのですよ。レギュラー仕様だから燃料代安いですし(笑

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※書いてあることは妄想だからね。信憑性なんて知らないよ?
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