• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cyacyaaz1の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ビックマスターへの道_準備編②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
整備手帳のアップは、昨日の今日ですが、実際には、数ヶ月探して?!、流用できそうなマスターを発見しました。

条件は、出来る限り加工は少なく、ボルトオンできるもの。。。楽したいし、リスクも減りますからね。

写真左がFD純正で右が流用するマスターです。
今回は、CT9A_エボ9マスターを使用します。(エボ7~9まで同じだとおもいますが、今回のパーツはエボ9用です)
マスターの取り付けピッチは同一。勘合部は若干違いますが、キャップ前のところにFD用のOリングを組むことでバックとの間をシールします。
マスターの側面から出ている配管の方向は同一なので、純正同様の取り回しにすることが出来ます。
蛇足ですが、BHレガシー用を使うと、ここの向きが逆になり、配管用のBRKT干渉する為、加工が必要になります。

2
前回課題だった、レシーバタンクは、マスターともどもエボ9のものを使います。若干(10mm程度)高さが高くなりますが、HOODとの干渉はありません。
エボ9タンクは、FD同様にクラッチの配管出口が設定されていて、そのまま差し替えることができます。(正確には、エボ9タンクのほうが径が太いのですが、許容範囲でした。)
また、前側の配管方向が横から、上向きになりますが、車体側にスペースがあるので、干渉せずにとりまわせそうです。
3
上のRr-VIEWの写真からも判りますが、タンクが車両内側へオフセットしているため、タンクの幅が太くなっていても、配管KRKTとの干渉を避けることが出来ます。
さらに。。。
4
マスターバック用の配管逃げまでピッタリ♪♪
FDのエンコンを見て設計したの?って言うくらいきれいに収まります。
5
周辺が収まりそうなことを確認したので、ショートパーツの作成です。
地味なところですが、油面センターのハーネスを二個一にします。
出来上がりの写真だと、あんまりわかりませんね(汗
6
肝心なのが、コレ。左から。。。
①マスター前側の配管。NB用のマスター周りの配管を曲げ加工しました。
②バンジョーボルト。エボ9マスターの配管取り付け底面は、凸のフレアナット形状ではなく、凹形状になっていますが、FD純正バンジョーでは、ねじ部が長いので3mmほどカットします。
③プッシュロッドアダプター。スチールのM6長ナットをL=23mmに加工しています。その先にプッシュロッドの先端部品を組むことになります。
④M6のイモねじ。マスターバック側の先端に取り付け、③のアダプターを固定するのに使用します。(実際には長さ違いで2個使いました)
7
部品が出来たところで、仮組みし、干渉等を確認します。
BRKTとマスターの干渉もなく、本当に純正みたいですね。

次回、組み付け編につづく♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキホース/キャリパー交換、、、だけじゃなかった(汗)

難易度: ★★★

メタリングオイルポンプ点検、バキュームホース交換

難易度:

続ガナドール・ミラーの塗装

難易度:

リア ブレーキパッド 交換

難易度:

(自分用メモ)ノックバック防止アイテム2

難易度: ★★★

シフトノブ補修②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V40 エンジンチェックランプ点灯_O2センサー交換成功 https://minkara.carview.co.jp/userid/575138/car/1388363/5085171/note.aspx
何シテル?   12/13 16:38
自分の愛車以外のメーカーで働いています。 同僚からは非国民といわれます(笑 冬はスキー馬鹿になってます。 スキー場の行き帰りは、クルマで滑って幸せ? ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

335iの現状… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/18 20:35:14
ボルボ(純正)ホイール&タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 02:17:44
TOPDON OBD2 車診断機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 01:42:20

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
人生初の2ペダルです!! エコカー減税対象車だったのね(笑
BMW R1100S BMW R1100S
883がお嫁に行ったため、長い冬眠から目を覚ましました。 やっぱりBMはええのー♪ ちょ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
MT車がなくなり、2ペダルのみの生活に我慢ができなくなり導入。実用性、快適性、速さは無視 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
奥様の通勤スペシャルです。 「コンパクトで、ちょっとマーチより大きく、安全な車がほしい」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation