FRONT BRAKE DISC(LUCAS TRW)交換 51,000km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
すみません。
いきなり外れています。m(__)m
手順
1、ジャッキアップ
2、ホイール外し
3、キャリパー外し 16mmコンビネーションレンチ
16mmソケットしかなくて、
(ソケットは周囲の状況から使えない。
16mmソケット+首降りエクステンション
+ユニバーサルジョイントで、
インパクトレンチも当ててみたが、緩まない)
5/8’コンビレンチ代用使用・・・
(‥ )ン? ”5/8’コンビレンチ持ってる方が少ないだろ!”って
突っ込みは無しで・・。(;^_^A
固い・・ひたすら固い・・なんでこんなに締めるの?
もー(-_-メ)、こんなに締めなくても・・で、
ひたすらコンビレンチをプラハンマーで叩く×2
で、やーっと緩んだ。
で、DISCバリ分だけ、PAD戻し
*この時、マスターのオイルカップから
ブレーキオイルが溢れないか注意
・・カップの蓋をあけて、ウェスを巻いておきましょう。
で、キャリパー外して、バケツを置いて乗せておくと。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
*PADはまだまだ使用できるので、継続使用します。
4、DISC固定用ビス 取り外し・・比較的簡単に緩む
CAP BOLTのSPL品 六角ソケット 6mm
5、ホイールボルトネジ、DISC固定用ボルトのところから、
CRC攻撃 で、(-。-)y-~~~~タバコ .。o○
6、ひたすらプラハンでDISCを叩く、叩く、叩く・・
腕が痺れても、叩く、叩く、
スプラッシュプレートにプラハンが当たって変形しても叩く!
・・そんなもん、後で直せばいい。
鬼のように叩く!
で、やっと外れました。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
2
で、いきなり完成写真ですが(;^_^A
装着時は・・
1、HUBのDISC接触面に
焼き付き防止グリスを塗ります。薄ーくね。
2、DISCを装着します。
あれだけ固着していたのに、手で押さえていないと
DISCが脱落します。
3、DISC固定ビス装着 もちろん、再利用
焼き付き防止グリスを忘れずに!
4、キャリパー装着
キャリパーボルト2本にも、焼き付き防止グリス塗布
できればトルクレンチ当てたいところだけど、工具が入らず・・
指定トルク:自分が納得できるくらい
トルクレンチをかけましょう・・何キロか調べてね。
5、ホイールボルトのネジ、ホイールとの
接触テーパー面にもグリス塗布して、ホイール装着して・・
で、終了。
★焼き付き防止グリスは・・ケチって塗りましょう!
豪快に塗ると・・後で、DISCのPAD接触面に影響します。
★キャリパーボルト : コンビレンチは16mm
叩く場所を
間違えないようにしましょう!
★DISC:プラハンはあまり意味がありません。
ベンチレーテッド部に
マイナスドライバーを入れて、コジコジ攻撃
&DISC叩くのは、・・
どうせDISCは使わないんだから、
ピンボールハンマー(いわゆる・・金づち)で、
思い切りよく叩きましょう!
結構、効きます。2回目は、こちらで叩いたら、
4発目にDISCが外れました。
ただ、他部品を叩くと
破壊する場合がありますので、
ご注意を!
★BRAKE系いじったら・・
車両移動前には必ずブレーキペダルを踏んで
効きを確認しましょう!
低速移動でも、ブレーキが利かず止まりません。
以上、裏技要素も多々あります。
正規の方法は当方、まーたく知りませんので、
自己責任で作業に当たってください。
信じる、信じないは・・あなたの自由です。m(_ _;)m
3
いいかんじで、塗装を削ってます。
まだ、DISCとPADが馴染んでいません。
ほんとは、ペーパー当てるつもりだったけど、
そんな余裕なくて(;^_^A
まっ、いいでしょ(*^.^*)
スプラッシュガードも一応、塗ってます。
リヤDISC、PAD交換に備えて、
16mmのコンビレンチ買ってきました。
¥1280也 KTC・・って、メーカー品は要りません。
これしか無かったんで(;^_^A
だって、レンチ壊すかと思うくらい叩くんで・・。
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