• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ackiiのブログ一覧

2020年04月09日 イイね!

スキー旅行第2弾(^o^) 後編

スキー旅行記の続き~


翌日は疲れも考えて、より自宅に近いスキー場に行く予定。宿もそちら方面。

小淵沢の辺りから中央道を南下しますが、この辺りは進行方向に富士山が。


ちょっと遠いですが韮崎の辺りで♪

夕日に照らされて綺麗でした♪


河口湖付近まで下り、見つけたスーパーで夕食の調達。


自宅近隣のスーパーには無いカートに乗りご機嫌(^ ^;



ホテル到着! 庶民の味方東横INN(^o^)


去年できたばかりで全部が綺麗♪

フロントのおねえさんも綺麗♪(^ ^;

古びた宿泊案内所とのコントラストはちょっと。。


えっ!まだそんな元気あるの!?


部屋からの眺め 欧米のアパートメントって雰囲気???


しかし内装には和のテイストが…


EVはカードキーをかざさないと動きません。 ナイスセキュリティ♪


持ち込みの夕食、お酒を食べたら寝る態勢へ。
個室はユニットバスですが、大(中?)浴場もありました~


朝食付プランですがコロナの影響がすでにココにも…

コレを自室に持ち帰ってかなり質素な朝食となりました。

まぁ休前日に親子3人で一泊9千円という安さ。文句は言えません(^ ^;


…ホテルレビューはこの位にしまして。


翌朝は快晴! さすがに富士山が近い!!!(^o^)



2日目は毎年来てるふじてん。


さすがに雪は少なく、高温でグサグサ~


人工で何とか保っている印象ですが、滑れるだけラッキーですね♪


しかしロケーションは最高♪


当たり前のように一人で滑り出す娘。 スゲェなオイ(^ ^;
グサグサな分スピードも出ないので怖くないのかな。親としても安心♪



昼食時のレストランは混むので、念のためテラス席で。


午後もある程度楽しんだら早めに帰路に着きました。

娘は速攻で爆睡(^_^)

最後の最後で…(-_-;)

疲労&眠気はありましたが気が引き締まり、安全運転で帰りました!


息子君には申し訳ないが、のびのび車中泊&のびのびスノボを楽しめた~♪


娘も良い思い出となってくれてると良いなぁ(^o^)


おしまい。
Posted at 2020/04/09 20:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年04月08日 イイね!

スキー旅行第2弾(^o^) 前編

行ったのは3月中頃なんですが…ネット回線不調もあってなかなか投稿できず。
やっと復活したので投稿♪

季節感おかしいですがご容赦を。


今回は上の子がコロナ休校で実家に行ってるので下の子と奥さんと3人で1泊。
出発時は生憎雨天でしたが、翌日現地は回復予報なので気にせず出発!



行き先は山梨県のサンメドウズ清里。
比較的標高が高くすぐ北側が長野県という位置で、残雪に多少の期待♪



22時過ぎに出て…1時半頃到着!


真っ暗(-_-;)

車中泊組はチラホラでした。


24Hオープンですが照明ゼロ。。
少し離れたトイレまではスマホのライトが頼り(-_-;)

てコレ、ホラー映画のセットか!?

何度か来てるので大体は分かるが、トイレ内の照明がつけらないのは焦った…

何とか用を足したらもう寝るだけ~
あぁ…足を伸ばして寝れる幸せ♪(上の子がいないのでスペースに余裕がある)
電気毛布で防寒もバッチリ♪



翌朝~



電気毛布(敷き掛け)を弱で約6時間使用で、バッテリーは半分程度消費。



いい天気っス!南方には富士山も(^ ^)



と思いきや…

肝心のスキー場の空は(-_-;)



気温は低め。ルーフボックスの水滴が凍り、鍵穴も少し凍結。



ツララを折るのは楽しそう(^ ^)



…と、周りを見るとやけにウィッシュが多かったので激写ターイム!


20系2.0Zのオレンジメタリック! カッコいいスね~

カタログのメイン写真にもなっており印象深い♪

20系前期型! 渋めのカラー。バックフォグがついてる=寒冷地仕様?


10系前期! ウィッシュの歴史はココから始まった。


10系後期! テールやヘッドの意匠が変わりリフレクターはバンパーに移動。


20系後期! ラジエータカバーがグレーなのでモノトーンではないな。


20系後期! ドアノブがメッキに見えるような。オプション?DIY?(笑)

車高低めかも。 シルバーはボディーの起伏のコントラストが効いてイイ♪


それほど車は多くはない中でウィッシュ率高し! あっぱれ!(^o^)



…さて。



エントランスからエスカレータを上がりセンターへ。



センターを通り抜けるとゲレンデへ! この瞬間はホント気持ちイイ♪



スクールという名の託児所(笑)に娘を預け♪



夫婦でしばしのスノボータイム(^ ^

子供を気にせず楽しめるチャンスはなかなかありません♪


スクールのクラス分けは、お任せすると一段下のクラスになる印象。
(子供の安全管理や、楽しむ余裕を持たせられることへの配慮かな?)


しかし。できればビシビシしごいて上達させて欲しい気持ちもある。
そこでダメ元であえて一個上のクラスを希望したら、希望通りに入れてくれた♪

最初は何となくグループと一緒にやってましたが…


途中からマンツーに。そこまでの差とは…

イントラの先生、かなり丁寧に指導して下さってる感じでした!
すみません、ありがとうございましたm(_ _)m


ゲレンデトップから。

トップ~中腹はアイスバーンで全く楽しめず(-_-;)


スキーの大会が開催されてました~(^_^)

みなさんカッ飛んでましたね~


昼食はセンターのレストランでらーめん。

コロナ事変もまだそれほどの状況でしたが、一応気にしつつお食事。


観光地にしては、ちゃんとこだわりを持ってる印象のお味でした♪

見た目こってり味はさっぱりって感じ美味しく頂きました♪


さて午後は。


晴れエリアと曇りエリア。 そんなにくっきり分かれなくても(^ ^;




午後は天候回復傾向?と見せかけて風が強まってきた…



娘は午後もスクール。
午前マンツー指導のおかげでかなり上達し、グループレッスンに入れました♪

先生ありがとうございます!m(_ _)m


どんどん風が強まり、リフトが止まることも(^ ^;



娘は自信がついたらしく、スクール終了後も自らスキーやる!と。

去年は一日もたずに愚図るか寝るかでしたが…
順調に成長してしまっている模様。。(T_T)


しかし氷の粒が風で顔に打ち付けられて痛い(-_-;)


でも今日は一泊できるので、ここぞとばかりにリフト終了まで滑りきって撤収!



片付けもあせらず余裕をもって(^_^)



最後にもう1ウィッシュ!
20系後期グレーメタリックを激写させてもらい出発!



疲れましたので後編に続く~
Posted at 2020/04/08 23:44:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2020年02月23日 イイね!

節約スキー旅行(^o^)

去年に、とあるプレゼントクイズに夫婦で応募していまして、、

見事、奥さんが当ててくれました!(^o^)


景品はスキー場の招待券2名分!でかした!!


富士見パノラマリゾート♪



山梨寄りの長野で比較的近い割に、3kmのロングコースがあるのが魅力♪

※HPより拝借

泊りがけだと行ける日がだいぶ先で雪が期待できないのと、リフト代がタダなら他も節約したいってことで日帰りになったのですが、、

小さい子供二人連れでは早朝出発は困難。
グダグダで昼頃着とかになるのが目に見える、日帰りでそれはナイ。。


キターっ!
となれば車中泊ですよコレは!!


奥さんに大丈夫か?と心配されつつ粛々と準備。

決行日は最低気温が零度付近らしく。極寒でもないですが念のためコレを。

ポータブル電源と電気毛布2枚♪

同じ額で4人で1泊2食できますが、今回だけでなく、今後の車中泊や災害時にも使えるので奮発。


車中泊関連がギッシリ。冬場は寝具もかさみますね(^ ^;



いつもはギア類専用ですが、今回は寝具に押し出されたウェア類もコチラへ。



今回は夕方出発、夕食・温泉後にスキー場Pで車中泊というプラン。



テンション上がるわが子たち♪




今回は招待券の他にもう一つラッキー(?)なことが…


実は去年、奥さんが拾ったお金を交番に届けていたのですが…



3ヶ月経っても落とし主が現れず、届けた人にもらえる権利が発生~

おぉ~


…いや、最初はね?
正直に届けたとはいえ人様のお金を…と気が進まなかったのですけどね?

でも。
受け取らないと神奈川県のフトコロに自動的に入るのだと。

コレは受け取らないと!(笑)

奥さんからも今回に足しにしてっと頼まれ、代理で行ってきました。


といっても3千円ですがね(^-^;

それでも高速代の足しにはなります。



…話を戻して

19時頃に目的地到着。


ゆーとろん という日帰り温泉施設。
スキー場から数分の所にあり非常に便利ですね。

時間的に帰りのお客さんで浴場が混んでいたため先に夕食を。

絶品とまではいかないですが、十分美味しく、キッズメニューもありました♪
写真撮ってないので雰囲気だけ

※HPより拝借


ココは露天が良いですね(^o^)

あいにく雨天でしたが、雨滴が次々と水面に落ちる様をアゴまで浸かって眺めるのは、何とも言えず不思議な感じで良かったです。
写真撮れないので雰囲気だけ

※HPより拝借


休憩スペースで閉館21時ギリギリまでのんびりと過ごし…

※HPより拝借


イイ具合に雨もほぼほぼやんで、スキー場へ出発。



スキー場Pではすでに何台かの車中泊組が静かに休んでいました。

そろりそろりと徐行しながら照明、トイレ、他車からの距離、翌日の利便性など考えて、イイ位置で停車。

セッティングはかなり必死だったので写真なし。

クッションマット→銀マット→5cmインフレータブル→電気毛布→ベッドパッド
→人→毛布→ダウンケット


小っちゃい寝室でくつろぐ家族。子供たちは狭いのが楽しいらしい(笑)


体を伸ばして寝れるのがウィッシュの魅力ですが、幅が大人一人子供二人には狭く、キュウキュウです。

必然的に自分は一列目に…(-_-;)

横方向に寝ますが、幅130センチ程度ですので、もちろん足は延ばせません。
前回車泊前に作った凸凹埋め(笑)のおかげでほぼフラットなのが救い。。
自作凸凹埋め

二重の寝袋に電気毛布を挟み、ダウンケットをかけ、寒さは大丈夫でした♪

Zzz…



翌朝~



目張りのない三角窓から朝日が差し込んできます♪
好天の予感♪




ヨシ、いい天気!!

雪は多くなさそうですが3キロコース(右側)は行けるようです♪


販売開始に合わせてチケット購入へ。
大人は招待券があるので子供の分だけ買います♪

すでに何人も並んでますが…

これがあと1時間遅いとエライ大行列になります(^ ^;


清々しい青空を見ると、キュウクツな寝床で背中や腰が痛くなったのも忘れます♪



やはりゲレンデは雪不足ですね~

前方に見える八ヶ岳も白い所があまり見えず、真冬って感じがあまりないです。

もちろん景色としては十分見応えがあります♪


リフト下まで雪を作ってる余裕がない様です(^ ^;

前のリフトは奥さんと娘


とはいえ、ゲレンデに立つと気分は上がります♪

下の子を奥さんと見守りつつ滑り降ります~

上の子は初級コースなら放置できるくらい上達したので、一人でどこへやら(^o^)


時間と共にけっこう混んできました

雪質もだんだんとグサグサに。。


上の子と合流し、男二人、ゴンドラに乗って3キロコースへ向かいます。



ワクワクしますね~



高度が上がると眺望もさらに良くなります♪


他の人もいてイイ角度で写真が撮れない(-_-;)


何故か顔を隠す息子。
そんな年頃になってきちゃったのかな。。

我が家は、親がスノボで子供がスキーという変則家族です。


山頂に到着~


アイスクライミングもやってるそうで。



コース途中にこんなのもありました~


そーいえば奥さんとこーんな甘い時代もあったっけか…今は昔(笑)


このコースは斜度もけっこうあり、自分の滑りと子供の安否に夢中だったので、写真は一枚も撮れず(^ ^;



昼食はレストランが混雑し過ぎてたので、クルマに戻り駐車場の休憩スペースで。

その後は、奥さんと交代で娘と滑ったり一人で滑ったり。

終盤はずっとコレの見守りでした(^ ^;



ニケツで爆走兄妹。

他の子にぶつからないか心配でしたが、上手くコントロールしてました(笑)


そんなこんなでお帰りの時間に。



帰路はお決まりの渋滞でしたが、それほど酷くもなく無事帰宅できました♪


いやー、疲れたけど車中泊旅行は楽しいなぁ


家族4人での車中泊、思い出作りにできる限り続けたいです(^o^)

でも冬季に4人はさすがにナイとわかりました(笑)


おしまい。
Posted at 2020/03/08 00:23:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年09月27日 イイね!

家族旅行2019♪② ※長編注意

さて夜が明けて9月22日。
扇沢駅の電気バス、始発6時半、切符販売5時50分開始。

ネット情報は「繁忙期には6時でも一時間待ち」というので、
雨だしそこまでは…と思いつつ5時45分頃切符売り場へ。

へ?こんなけ? 想像以上の少人数(笑)

10数人?拍子抜けです。

販売開始後5分位で買えました。



大半の方が、始発便目指してそのまま乗り場に向かう中、8時発指定の切符を買って車に戻ります。

なぜなら我が家はまだこの状態ですので(笑)

気温が低いとはいえ、安いスリーシーズンシュラフで十分な温かさでした♪

さらに7時半頃まで2度寝。気持ちを整えていざ乗り場へ!

!!! マジか! タッチの差で団体客に先を越された~(-_-;)

ちなみに右の方の赤丸の人が駅員さんの中里さん。
TVにも出てて有名らしいですね~ お弁当販促を絡めるトークで場を和ませていました。

今年からトロリーバスが電気バスに変わったそうです。

パンタグラフみたいのはバッテリー充電中ですかね。

発車オーライ!

山道を上がり関電トンネルに向かう


ひたすらトンネル内を走り…

15分程で黒部ダム駅に到着!


予報通りではあるのですが…
遊覧船故障中のオマケまでついてきた(-_-;)


てくてくと階段を上り展望台へ。

遅いので完全に集団においてかれてます(^-^;

途中の「湧水」で一休み。 美味しいです♪


展望台到着!

雨天とはいっても霧雨がふったりやんだり程度。
空気が気持ちイイ(^o^)

やっぱり実物の迫力はスゴイですね(^o^)

子どもたちもしばらく見入ってます♪

外階段をてくてくと下っていく

高さを感じてちょっと怖いスね(-_-;)

なぜかヘンな構図で撮ってました。

これでコンクリートを下ろしてダムを作っていったとのこと。

だいぶ下りてきた~


「おいおいキミたちそんな先っぽまで出て」
「何かの拍子に下の柱が折れたらアウトだよ、真っ逆さまだよ」

自分は怖くてココには入れませんでした(笑)

さらに下ると特設会場がありました


映画「黒部の太陽」の解説と撮影セットのレプリカ等が展示


工事の最難関は、ダムではなく関電トンネル開通だったんですね

映画を観てみたくなりました♪

だいぶ低い位置まできました。 たしかココが展望の最下層です。


そしてココから子供をだっこして上がるという(-_-;)

疲れた~

売店には美味しそうなビールが♪

後でホテルで飲みましたが、フルーティな感じで美味しかったですよ♪

さらに湖の反対側の遊覧船乗り場に向かうがけっこう遠い。

さっきまでいた階段や売店があんなに小さく…

コルゲートチューブ極太すぎ(笑)


遊覧船乗り場の待合室には本格登山の方たちがいました。
ココでしばし休憩~

スタンプラリーのポイントがあるので、遊覧船に乗れなくても来たのです

若い観光客確保の対策もされているようです(笑)


なぜか放水を見ずにダム湖の魚探し…

そして下の子だけ魚を見つけられず泣くという…

お昼は定番のダムカレー

グリーンカレーのは辛そうなのでやめました

&こどもダムカレー

子供用なのにスパイシーで辛い(笑)

定番の記念撮影スポットですかね


170人以上の命の犠牲の上にココがあるのですね。


14時前だというのにこの気温。


ダム周辺をほぼ行き尽くしてスタンプラリーも制覇!
そろそろ帰路に~


黒部ダム駅内のダム模型。

なぜかここにお賽銭?

帰りの電気バス

さすがに疲れと眠気が(^-^;

スタンプラリーの商品は組み立て式?電気バスでした


結局駐車場は上部のみ概ね満車になる程度でした。


多少の雨と寒さはありましたが、シーズンの連休中に大した混雑もなく、日本有数の観光を楽しめたのは、逆にラッキーでした!

子どもが大きくなったら全ルート踏破してみたいなぁ(^o^)


旅行はまだまだ続きます!


③に続く
Posted at 2019/09/27 11:12:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年09月26日 イイね!

家族旅行2019♪① ※長編注意

家族旅行2019♪① ※長編注意★何回かに分かれる長編です。予めご了承ください(^ ^;

子供の「遠い所に行きたい」と自分の「1泊は車中泊」を合わせ、車中&ホテル泊でちょいと遠出してきました!



↑コレは行き先で撮影したものですが、どこだかわかります?

そう、あの有名な!
富山と長野を結ぶ標高3000m級の北アルプスを貫く世界有数の雲上山岳観光ルート(公式サイトまるパク) その途中にある黒部ダム!


ルート全行程は4歳児には困難なので長野側から黒部ダムまで行ってきました♪

↑観たことないですが、ダムに行くと観たくなります!

さて。9月20日(金)。
夏休み中(笑)なので昼間からじっくり準備、夕~夜に家族と合流。そして20時半出発!

260km5時間半…さすがに遠いな。。のんびり行こう(^_^)

助手席後部にDVDプレーヤ設置にてチビ助たち鎮静化済み♪


調布から中央自動車道でクルージング!

0時諏訪湖SA到着。

1時間以上遅れてるな…

でも休憩はしっかりと。


やはりほとんどしまってるな。

…どうしても真子&池谷先輩を連想してしまう(^-^;

日中なら諏訪湖の眺望も良さそうですが…

てゆうかけっこう寒いです。

ようやく安曇野IC到着!
子供たちはすでに入眠中~

ここから一般道&山道。ほぼ初めてなので気を抜けない(-_-;)

山道に入ると鹿たちがお出迎えしてくれた♪


夜のスノーシェードってスピード感狂いません?

何となくゲーム画面のような感覚が

そして2時半頃、何とか目的地到着!
立山黒部アルペンルートの長野側、扇澤駅駐車場!!

マイカーで入れる最奥です。

小雨、だからかな。
トップシーズンの連休だというのに、クルマはちらほら程度。

これなら安眠できる♪


早々に車中泊セッティングを整えて、、おやすみなさ~い…(- -)zzz


明日は天気の回復を願う!(^o^)


②に続く
Posted at 2019/09/26 23:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #NMAX155 あんこ抜き&LED埋め込み♪ その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/576540/car/2852136/7320526/note.aspx
何シテル?   04/24 20:40
3児の父です(^_^) 車中泊好きです。以前はミラージュ、フィットで車中泊♪趣味のスノボも車中泊♪ 今はウィッシュでの車中泊をいかに快適にできるか、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

定番のリアヒータースイッチ移設 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 23:02:29
定番のリアヒータースイッチ移設 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 22:54:47
黒化したリアアシストグリップを車両に取り付けてみた! - バンコン化への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 01:28:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX155 ヤマハ NMAX155
通勤用として相棒の仲間入り♪ パワー的には125の方で十分と思いましたが、経路に保土ヶ谷 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
平成27年10月、H25年式走行13090kmフルノーマルで納車! 家族4人+αが乗れ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初代フィットGD1の1.3W Sパケ。コンパクトなのに車中泊できる広い車内、カッコ可愛い ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
学生時代に30万で購入した初の愛車(^_^)v 車高調、インチアップ、マフラー、ウィン ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation