• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ackiiのブログ一覧

2019年09月27日 イイね!

家族旅行2019♪③ ※長編注意

家族旅行2019♪③ ※長編注意モコモコのアルパカちゃん♪

③で最終編です~

扇沢駅発はまだ14時半でしたが、さらに遊ぶには気力体力が…(-_-;)

てことで早めにホテルに向かうことにしました。


しかしホテルでは夕食が出ないのでどっかで食べねば。
一人か息子と2人ならテキトーに済ますのですが…今回は女子陣もいるのでちゃんと探さないと(笑)

で、クチコミ検索で諏訪湖畔のそば処「とんねるや」に。

写真無いですが、蕎麦の歯ごたえ・味、ジューシーな唐揚げ、美味かった~!(^o^)

宿泊はコチラに。

食事は朝食のみですが4名で1泊2万円を切る安さ(^o^)

ワンルームマンションみたいな客室でしたが寝不足&疲労で爆睡でした~


さて2日目。

この親子が監修ということで、朝食のバイキングは美味しかった!

さすが高橋親子♪

2日目は天気が回復したのでココに来てみました!
「ようこそ!」とアレクサンダーくん。


「信州塩尻農業公園 チロルの森」
信州農業公園チロルの森は、欧州オーストリア・チロル地方をモチーフとした、標高1,000mにある総合テーマパークです。 HPよりまるパク。

木々に囲まれながらのんびり遊ぼう、てことで♪

ちなみに駐車場でオフ会が開催されてました!
CH‐R、ハリアーがメインかな?

ショップかメーカーのテントみたいのもあってけっこう盛大な規模!

よほど潜入撮影(笑)しようかと思いましたが「今日は家族サービス!」と思い直しパーク内へ(^-^;



色々なアトラクションがあるようですが…

森の中に、遊具、動物、アスレチック、レストランがこじんまりと集まったパークのようですね。和やかな雰囲気がイイ感じです♪

まずは上の子の希望でスワンボートへ!


動力担当は父、操縦を楽しむ担当は子供(^-^;


下々の者への施し目線を堪能する我が子(-_-;)


ゴーカートはアクセル・ブレーキ担当父、ハンドリング担当子供

スピードを考えずにインを攻めるのでちょっと怖い(^-^; 

走り家の素質???

女子陣はのんびりと♪




その他こまごまとしたアトラクションを楽しんだのち、動物エリアへ移動♪

ココはふれあい系のコンセプトの様で色々な動物と触れて良いです♪

家畜、ペット系の動物たちに触らせてもらったり、餌を食べてもらったりして楽しめます♪


山羊は山羊だけあってやはり高い所に行くんですね

周囲を見渡す姿が堂々としています

でも食べたい(笑)



しかし、動物の顔のどアップって…

なんで


こんなに


癒されるんだろう



ここは焼きたてピザが美味しいです♪


食後もしばし遊んだ後、休憩。


父も休憩(^-^;

ハンモックって布一枚なのに、その包まれ感が気持ちいいですね♪


16時近くなり帰路も気になるので、最後に記念写真(^_^)


「またおいで」とアレクサンダーくん


オフ会も終了したようですね~

ショップのデモ車でしょうか、完全に着地してるように見えます♪




最後のオチ。

チロルの森を離れてしばらくの後、走行中に後ろの方からパタパタ…と音が聞こえ始めました。スピードに合わせて間隔も変わる。 ん~???

全然収まらないので、いったん止めてリア周りを見てみると…



コレか!!

リアタイヤがフェンダーに擦れて削られ、紐状にちぎれかかったゴムが回転に合わせてボディーを叩いてました~


原因はハッキリと先日のワイトレ20ミリ装着(-_-;)

一瞬焦りましたが、よく見ると削れているのはトレッド面の端で深さ2ミリ位。
これ以上削られなければ、通常走行には支障ないだろうと判断。
ゴムを引きちぎり再出発!

でも、なるべく沈まないよう、かなりスピードを抑えて走りました(-_-;)

道路の段差が気になって気になって…高速も80~90キロ巡行(^-^;
中央道は凸凹が多いので、その度にドキッと。
渋滞が逆にホッとするという。。


そして何とか自宅に到着。


いや~
旅行は充実して楽しかったのに最後にコレか~
素人カスタムのリスク・怖さを痛感しました(-_-;)
翌日早速改善せねば!



というわけで2019家族旅行も無事(?)思い出に残る楽しいものとなりました!


長編に最後までお付き合い頂いた方お疲れ様でしたm(_ _)m

ありがとうございました!(^o^)
Posted at 2019/09/28 00:27:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月27日 イイね!

家族旅行2019♪② ※長編注意

さて夜が明けて9月22日。
扇沢駅の電気バス、始発6時半、切符販売5時50分開始。

ネット情報は「繁忙期には6時でも一時間待ち」というので、
雨だしそこまでは…と思いつつ5時45分頃切符売り場へ。

へ?こんなけ? 想像以上の少人数(笑)

10数人?拍子抜けです。

販売開始後5分位で買えました。



大半の方が、始発便目指してそのまま乗り場に向かう中、8時発指定の切符を買って車に戻ります。

なぜなら我が家はまだこの状態ですので(笑)

気温が低いとはいえ、安いスリーシーズンシュラフで十分な温かさでした♪

さらに7時半頃まで2度寝。気持ちを整えていざ乗り場へ!

!!! マジか! タッチの差で団体客に先を越された~(-_-;)

ちなみに右の方の赤丸の人が駅員さんの中里さん。
TVにも出てて有名らしいですね~ お弁当販促を絡めるトークで場を和ませていました。

今年からトロリーバスが電気バスに変わったそうです。

パンタグラフみたいのはバッテリー充電中ですかね。

発車オーライ!

山道を上がり関電トンネルに向かう


ひたすらトンネル内を走り…

15分程で黒部ダム駅に到着!


予報通りではあるのですが…
遊覧船故障中のオマケまでついてきた(-_-;)


てくてくと階段を上り展望台へ。

遅いので完全に集団においてかれてます(^-^;

途中の「湧水」で一休み。 美味しいです♪


展望台到着!

雨天とはいっても霧雨がふったりやんだり程度。
空気が気持ちイイ(^o^)

やっぱり実物の迫力はスゴイですね(^o^)

子どもたちもしばらく見入ってます♪

外階段をてくてくと下っていく

高さを感じてちょっと怖いスね(-_-;)

なぜかヘンな構図で撮ってました。

これでコンクリートを下ろしてダムを作っていったとのこと。

だいぶ下りてきた~


「おいおいキミたちそんな先っぽまで出て」
「何かの拍子に下の柱が折れたらアウトだよ、真っ逆さまだよ」

自分は怖くてココには入れませんでした(笑)

さらに下ると特設会場がありました


映画「黒部の太陽」の解説と撮影セットのレプリカ等が展示


工事の最難関は、ダムではなく関電トンネル開通だったんですね

映画を観てみたくなりました♪

だいぶ低い位置まできました。 たしかココが展望の最下層です。


そしてココから子供をだっこして上がるという(-_-;)

疲れた~

売店には美味しそうなビールが♪

後でホテルで飲みましたが、フルーティな感じで美味しかったですよ♪

さらに湖の反対側の遊覧船乗り場に向かうがけっこう遠い。

さっきまでいた階段や売店があんなに小さく…

コルゲートチューブ極太すぎ(笑)


遊覧船乗り場の待合室には本格登山の方たちがいました。
ココでしばし休憩~

スタンプラリーのポイントがあるので、遊覧船に乗れなくても来たのです

若い観光客確保の対策もされているようです(笑)


なぜか放水を見ずにダム湖の魚探し…

そして下の子だけ魚を見つけられず泣くという…

お昼は定番のダムカレー

グリーンカレーのは辛そうなのでやめました

&こどもダムカレー

子供用なのにスパイシーで辛い(笑)

定番の記念撮影スポットですかね


170人以上の命の犠牲の上にココがあるのですね。


14時前だというのにこの気温。


ダム周辺をほぼ行き尽くしてスタンプラリーも制覇!
そろそろ帰路に~


黒部ダム駅内のダム模型。

なぜかここにお賽銭?

帰りの電気バス

さすがに疲れと眠気が(^-^;

スタンプラリーの商品は組み立て式?電気バスでした


結局駐車場は上部のみ概ね満車になる程度でした。


多少の雨と寒さはありましたが、シーズンの連休中に大した混雑もなく、日本有数の観光を楽しめたのは、逆にラッキーでした!

子どもが大きくなったら全ルート踏破してみたいなぁ(^o^)


旅行はまだまだ続きます!


③に続く
Posted at 2019/09/27 11:12:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年09月26日 イイね!

家族旅行2019♪① ※長編注意

家族旅行2019♪① ※長編注意★何回かに分かれる長編です。予めご了承ください(^ ^;

子供の「遠い所に行きたい」と自分の「1泊は車中泊」を合わせ、車中&ホテル泊でちょいと遠出してきました!



↑コレは行き先で撮影したものですが、どこだかわかります?

そう、あの有名な!
富山と長野を結ぶ標高3000m級の北アルプスを貫く世界有数の雲上山岳観光ルート(公式サイトまるパク) その途中にある黒部ダム!


ルート全行程は4歳児には困難なので長野側から黒部ダムまで行ってきました♪

↑観たことないですが、ダムに行くと観たくなります!

さて。9月20日(金)。
夏休み中(笑)なので昼間からじっくり準備、夕~夜に家族と合流。そして20時半出発!

260km5時間半…さすがに遠いな。。のんびり行こう(^_^)

助手席後部にDVDプレーヤ設置にてチビ助たち鎮静化済み♪


調布から中央自動車道でクルージング!

0時諏訪湖SA到着。

1時間以上遅れてるな…

でも休憩はしっかりと。


やはりほとんどしまってるな。

…どうしても真子&池谷先輩を連想してしまう(^-^;

日中なら諏訪湖の眺望も良さそうですが…

てゆうかけっこう寒いです。

ようやく安曇野IC到着!
子供たちはすでに入眠中~

ここから一般道&山道。ほぼ初めてなので気を抜けない(-_-;)

山道に入ると鹿たちがお出迎えしてくれた♪


夜のスノーシェードってスピード感狂いません?

何となくゲーム画面のような感覚が

そして2時半頃、何とか目的地到着!
立山黒部アルペンルートの長野側、扇澤駅駐車場!!

マイカーで入れる最奥です。

小雨、だからかな。
トップシーズンの連休だというのに、クルマはちらほら程度。

これなら安眠できる♪


早々に車中泊セッティングを整えて、、おやすみなさ~い…(- -)zzz


明日は天気の回復を願う!(^o^)


②に続く
Posted at 2019/09/26 23:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年09月23日 イイね!

ディーラー車検通過♪(28504km)

購入後2回目、車齢約6年、走行28504km、車検を無事通過いたしました♪
そしてそれは10数名以上の諭吉氏の旅立ちでもありました(T_T)


予約の10時より前にディーラー到着♪
今回も下の子が同行。
ん?CH-RにハリアーにRAV4か、、時代はSUV全推しですな。


整備や見積もりの相談中…我が子はお決まりの滑り台に♪
デカ!!(←子供が)


ちなみにコレは2年前。小っちゃくてかわいかった。。

もちろん今でもかわいいですけどね~(^-^;

整備、見積もりが決定。
今回はルームクリーニングがあり18時頃終了予定なので代車を借りて外出♪
…のつもりが担当さんの意向で代車ではなく試乗車のBOXYが。。

まだまだWISHに乗るつもりなので買うかも?とは言えませんが…せっかくなので乗らせて頂きました♪

車検開始したウィッシュ。無事通過お願いしますm(_ _)m


さて一日時間をつぶさねば。
まぁ昼間っから子供とゆっくり出かけられる機会も多くはないので楽しもう。
近くにあった府中郷土の森の交通遊園に行ってみました♪


下の子ももう4才。
親の背より高いジムにも自力で登っていきます(^-^;


ブランコはまだまだおっかなびっくりか、ヨシヨシ(^o^)


小一時間、遊具や消防車や汽車で遊んだ後はゴーカートへ。

親としてはコチラの方が楽しそう♪

EVとエンジンの2種類がありましたが、我が子はEVを即決。


運転は、まぁ、4歳なりで(笑)

でも楽しめているようでした(^o^)

その後は休憩したり散策したり。


写真の「漁山紅蓮(ぎょざんこうれん)」とは蓮の種類だそうですね。
こんなかわいい花が咲くそうです♪


ちなみに試乗車のBOXY。
気になる3列目。やはりWISHより膝前も頭上も大分余裕あります(^-^;
サンルーフ装備でしたが日差しが熱くフタを閉めていたのですが、熱が透過して熱い~  もしコレを買ったらDIY断熱だなこれは♪

ガソリン車でしたが十分に静か。静粛性はWISHのワンランク上って感じですね~
内装がピラーや天井含め黒で統一されてるのはBOXYっぽい♪

そうこうしているうちに、子供が飽きてもたなくなり、昼寝や買い物などで散々引き延ばしたのですが限界に達し、15時半頃ディーラに戻りました(^-^;

子供は遊具。自分は展示車で暇つぶし(^_^)

「いつかはクラウン」 …たしかに。残クレでも月々4万円也(-_-;)


さすがに質感が段違いに格上ですね~ってあたりまえか(-_-;)


でもリアのココがつや消し樹脂なのは意外でした


タイヤは純正でREGNO! サイズは18?


ミラー形状はWISHとあまり変わらないな(笑)

ブラインドスポットモニターはイイですね~

ドアストライカーおよびカバー。 意外に質素??


リアドア前端のゴムモール。 これは静粛性に一役買ってそうですね~

WISHに流用できる車種はないかな?(^o^)

そして前列周辺。 イイですね~質感が高い♪
無駄にゴテギラしてなくて上品というかキッチリ作りこまれている感じがスバらしい!!

やっぱり「いつかはクラウン!」だ♪

ね!
いつかは親より稼いで、クラウンでドライブのお迎えに来てください!(^o^)


さ、今からしっかり遊んでしっかり頭を鍛えてナ!!(^o^)


そして17時半頃。
午前中の車検が思いの外スムーズだったらしく、その後のクリーニングが前倒しで始まりその分早く終わった♪  ありがたい!!


お~ キレイになってる~!!♪



暗くなったのでココから翌日です。

お菓子のくずとホコリと油みたいのでベタベタだったココが!


ココも!

ココは自分じゃできない♪

なぜか、ドングリは見逃されていた(^-^;

納車時のあの新車臭(中古ですが(笑))が少し戻りました!(^o^)

よし、これから車内はお菓子禁止にしよう(笑)!!!(^o^)

外したシートカバーを戻して荷物も再び積んで。

クラッツィオのカバー、初回取り付け時はココが最難関で全部で3日もかかりました。
今回はクセがついており、やり方も大体わかり2時間位でつけられました♪

エンジンルームもスチーム洗浄でそこそこ(笑)キレイに!!(^o^)


というわけで車検を無事終えました!

諭吉は旅立ちましたが、増税前でちょっとラッキーでした!



長文に最後までお付き合い頂きありがとうございました!!m(_ _)m
Posted at 2019/09/23 21:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月18日 イイね!

車検準備てことで(^_^)

車検準備てことで(^_^)パーツを外したりとかは無いのですが、ついでに一日預けてルームクリーニングを施工してもらうため、室内を丸裸にしました!


あらかた荷物を降ろして、シートカバーも外すと…久々に現れる純正シートたち。
色合いは良いんだけど質感が…やっぱりレザー調の方が良いな♪


3列目を起こすのは何年振りか??



せっかくなので3列目の座り心地を確認…

狭ァ!!!

2列目スライドが最後方だと短足の自分でも膝がつかえる~
(2列目も余裕は無く通常最後方でほぼ固定)
天井にも頭頂部がつく寸前、、いやこれは胴長のセイか。

やっぱりウィッシュの3列目は非常用ですな~(^-^;


車検準備完了♪
Posted at 2019/09/18 14:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NMAX155 あんこ抜き&LED埋め込み♪ その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/576540/car/2852136/7320526/note.aspx
何シテル?   04/24 20:40
3児の父です(^_^) 車中泊好きです。以前はミラージュ、フィットで車中泊♪趣味のスノボも車中泊♪ 今はウィッシュでの車中泊をいかに快適にできるか、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
89101112 1314
15 1617 18192021
22 232425 26 2728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

定番のリアヒータースイッチ移設 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 23:02:29
定番のリアヒータースイッチ移設 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 22:54:47
黒化したリアアシストグリップを車両に取り付けてみた! - バンコン化への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 01:28:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX155 ヤマハ NMAX155
通勤用として相棒の仲間入り♪ パワー的には125の方で十分と思いましたが、経路に保土ヶ谷 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
平成27年10月、H25年式走行13090kmフルノーマルで納車! 家族4人+αが乗れ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初代フィットGD1の1.3W Sパケ。コンパクトなのに車中泊できる広い車内、カッコ可愛い ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
学生時代に30万で購入した初の愛車(^_^)v 車高調、インチアップ、マフラー、ウィン ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation