• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月09日

フューエルポンプ

フューエルポンプ











みん友さんのフューエルポンプ・フューエルタンクのネタがアップされてるので~


小細工ネタを。。。。





アンドローラ号は前期モデルなので右側のポンプがタンク内に付いてました。

購入時には既に不動だったようです。

しかし、普通に走れてましたが~

アウトポンプ(外付けのメインポンプ)は唸ってました。

アウトポンプが唸ってる前期車両はインタンクポンプの点検をされた方が良いかと思います。

E24・28用なのか?同年代の車種不明BMW用インタンクポンプAssy未使用品を

ヤフオクで見つけ、安価で競り合いも無く落札。


ポンプをE30のブラケットに付けて使っていました。(画像真ん中)




前期のインタンクポンプはメインポンプへゆる~く圧送しています。





パイプ径が13mm、内径13mmのホースでメインポンプへと繋がります。

リターンは8mmでポンプ横へ燃料が戻されます。





後期はアウトポンプがありません。

インタンクポンプがメインポンプになり、ポンプブラケットからは吐出側のパイプしかありません。

リターンはポンプとは逆側のフューエルタンク左側に戻されます。

同じ形をしているが、前期のリターンとは逆にくねっと曲がったパイプから吐出されます。

ハーネスカプラーの形も端子も違います。





アウトポンプで容量アップしようとすると、レース用みたいな物しか見つけられませんし、

設計が旧いので流用も考えものです。

色々物色していると、後期車両で318i用(↓画像)は2種類あって

8mmのリターンパイプがブラケットに付いている物が存在するではありませんか!





前期の改造にもってこいのパーツ発見です!

しかし、ブラケットだけが欲しいのにポンプAssyしか部品供給がありません。

ブラケットに3諭吉越えは痛い~

運よくコレもヤフオクで中古発見ゲット!

ポンプ本体はシルビアS14ターボのポンプを流用・・・めでたしめでたし♪


その後、Beppin号用にと中古を探すも・・・出てこない

白太郎用にも見つけられず~

仕方がないので後期320・325用を改造する事に





リターンパイプを付けちゃいましょう。

8mmと6mmの燃料パイプを用意、6mmのパイプを90度曲げ加工する。

パイプベンダーなんて無いので、ベアリングインナーレースでパイプが潰れ無い様手曲げ。

ブラケットに穴開け、パイプを軽くカチ込んでおく、カプラーは暖めて一旦外す。





上から見るとこんな感じ・・・・





溶接して高熱が入ると酸化して直ぐに錆びてしまうので、

しっかりフラックスを塗って、半田でろう付けする。(でかい半田ゴテが必要)





リターンはこの新設パイプの直ぐ後にタンク内へ開放されるので

それほど圧は掛からないので出来る技で、吐出側は5~6キロで圧送されるので、

逆なら無理な改造ですね。


白太郎にはこんなポンプを付けました。

某国産車の3500ccエンジン搭載車用ポンプにSARDのフィルター小を組み合わせて

インシュロック締め締めして固定、ロック部の位置を上手くしないとタンクに入りません。

国産のポンプ使用で信頼性・耐久性はグーンとアップ!

無論、流量もアップ、レスポンスアップが望める筈・・・・





前期のブラケット側のカプラー端子が貧弱で、ハイパワーモーターを回すには役不足

カプラーはそのまま後期のカプラーを使います。

車両側のハーネスは容量的に問題なさそうです。

白組3台共、不具合無く動いています。

部品鳥がある場合は後期ハーネスカプラーを純正ハーネスから枝取りしておくと、

戻す時に楽~ って戻さないでしょうけど。。。

枝取りする場合同じ位置で取り出すとかさ張るし、絶縁処理が2本分必要になるが、

こうしてずらしておけば、かさ張らないしテープ一本一回で絶縁処理できる。






ヒントにしてもらっても構いませんが、手を入れる時は自己責任で~



PS:やみくもに容量の大きいポンプを付けると、

   燃料残量が少なくなってきた時にリターンが間に合わず、エアー噛みします(注意)  



9/9 画像追加













ブログ一覧 | 小細工 | 日記
Posted at 2013/09/09 02:28:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

グローブ探し…迷いに迷って❗️
czモンキーさん

B10 サニー
鏑木モータースさん

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年9月9日 16:51
こんにちは。

小細工???
すごい参考になりました。

次回はそっと・・・ご相談させてくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2013年9月10日 1:03
こんばんは。

E24・28・30辺りはポンプも同じモンじゃなかったでしたっけ?

ブラケットフィッティングも同じカンジですね。

小細工ですよ~(笑)

同様のグレードアップは可能かと。。。

2013年9月11日 21:47
すばらしい
この手の加工ネタ大好きです
参考になります

55Lタンク車に後期63Lタンク用ポンプを使い
アウトポンプを廃止
なんて出来るとポンプ1つで済むから壊れても
安上がりだったりして
コメントへの返答
2013年9月12日 0:13
318i用(2本足)のブラケットが入手できれば

簡単に後期化できますよ~

国産ポンプ化すれば、20万Km位の

耐久性あるでしょう・・・壊れない!

アンドローラ号は63Lタンク化してあったり

します~

アウトポンプステーを叩き潰したんで~

もう戻れない。。。


プロフィール

「S660 TEIN http://cvw.jp/b/577010/40865772/
何シテル?   12/18 19:14
平成7年に知り合いの中古車屋でE30に出会ってしまう。 Mのフロントスポイラーを身に纏った 84年式ポラリスシルバーの30に一目惚れ! 1日だけ試乗に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[BMW M3 クーペ]BMW(純正) クーラントレベルセンサー用Oリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 13:11:54
お誕生日おめでとう〜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 00:07:49

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
エアロダウン カスタム RS リミテッド よく走ってくれます。 最低10年は乗るから ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私の相棒 1987年式 325i 購入当初の画

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation