• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月17日

大雨特別警報

大雨特別警報














「特別警報」とは

気象庁は、平成25年8月30日(金)に「特別警報」の運用を開始しました。

「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。

気象庁はこれまで、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけていました。これに加え、今後は、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。





16日、運用開始初の特別警報が我が町にも発令された。



台風18号接近の為、特別な用事が無ければ出かけないのが無難

前日の夜に明日はゆっくり寝てようと嫁とも話していた。

激しい雨音に何度か目を覚ますが、二度寝・三度寝してホントにゆっくり起きた。

雨足が弱まってはいるが、変に静かな朝だった。

我が家は国道沿いの交差点脇に有り、普段なら車の走る音・発進加速音が聞こえるのだが

今日は静まりかえっている。

表に出てみると、西行き・南行きが通行止めになっていた。

朝食を食べて気になる事もあったので”管内パトロールに行ってくるわ~”

子供も”僕も行くぅ~”と、この時はちょっとした冒険気分でいた・・・


行ける方向、東向きに車を進め川沿いを見て回ると、

所々堤防が崩れて土肌が削られていたりする。

迂回して通行止めになっている区の方へ行ってみると、

今までニュースでしか見た事のなかった酷い光景がそこにあった。

夜中にゴムボートで救出されたおばあさんもいらっしゃったとか。。。



我が家から歩いて5分程度の数百メーターしか離れていない場所です



河川に近いところでは2m近く水位があったと思われます。



雨もほとんど上がり、一家総出で家財を運び出したり、泥を掃き出したりされてるお宅には

とてもカメラを向ける事はできませんが、もっと酷いお宅が何軒もありました。

タイトル画像のアップ

田んぼの真ん中に流されてしまった車



隣の区、2軒の親戚の家も川沿いに建っているので心配になり行ってみました。

夜中から公民館に避難して全員無事だったが、朝家に帰ると2軒共床下浸水だったそうだ。


更に上流側へ行ってみると






水が引ききらない冠水路もあちこちに



知人宅なども気になるので、午後から歩いて回ってみた

テレビ報道もされたのがこの辺り、我が家から300m程



画像をアップして良いものか悩みました。



嵐山・渡月橋付近や福知山のように報道されてはいない地域でも、あちこちに被害は存在しています。



うまく言えませんが、知って欲しくて





魚もあちらこちらに打ち上げられていました。



ここまで増水してたのか!?





私には何もする事ができません。

被害に遭われた方は本当に大変でしょうが、頑張って下さい!


私は報道関係者ではありません、

不適切なのでしょうか?  判断ができませんが伝えたいと思いました。




「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/17 19:33:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-623- 餃子といえ ...
桃乃木權士さん

御報告!笑
にゃん太!さん

おかげさまで15連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2013年9月17日 22:42
イイね!は押せませんやん。
京都と聞いた時に心配がよぎりましたがこちらも暴風雨の中でレスキューしてましたので連絡取る余裕が無くてすみません。

被害は無かったですか? ご近所様はお気の毒としか言いようがありませんね。

台風はとっとと去っていきましたがその爪跡で人生が激変される方々が見えますからその後の行政の手厚いホローが無いとうわべだけの日本を取り戻そうに賛成できませんね。税金ばっかり払ってるのに…

被害に会われた方の心中お察しします。
コメントへの返答
2013年9月18日 0:36
イイね!を沢山欲しいと思っている訳ではありませんし、拡散目的でもありませんが、
何となくぼんやりとでも伝えたい事に賛同というか、同調頂けたらイイね!を押してもらって結構ですよ!

ウチは本当に申し訳ないくらい何の被害もありませんでした。

ご心配頂いたみん友の皆さん、この場でお礼申し上げます。
ありがとうございました。

そうですね、京都では災害者生活再建支援法の適用を検討しているそうです。
適応できた場合には、府独自の上乗せ支援も行うそうですが、被害の大きい市町村について・・・とあります。
線引きするんかい!?

同じ災害に遭って、地域で差が付いて欲しくないとの願いも込め、このブログをアップしました。
2013年9月17日 23:27
ご近所の方々には・・・お見舞いの言葉も出来ないですが(*_*)

アンドローラさんは・・・ご無事だったのですか?

自然の力にはなす術もないですね(>_<)
いや・・・愚かな人間たちへの警告かもしれませんね((+_+))
コメントへの返答
2013年9月18日 0:57
私も情けないくらい何の力になることも出来ません。

↑ご心配頂き、ありがとうございます。
自宅も家族も自宅周辺も被害はありません。

自然の力は凄いですね、今回実感しました。
2013年9月18日 7:53
こんにちは…
報道されていない場所でも
かなり被害が出ていますね
怪我とかされていませんか!?
まだまだ暑いので片付け大変ですけど
京都は片付けボランティア募集していますが
なかなか被害が出た場所に
来てもらえるか…
頑張っていただきたいです
コメントへの返答
2013年9月19日 0:10
こんにちは・・・

我が市だけでも点々と相当な箇所に被害が
出ています。

河川・土砂崩れだけでなく、山からの谷水被害も出ています。

頑張っていただきたいですが、
皆さん、落ち込む暇もなく元気に
いや意欲ですかね!?
災害後直ぐに黙々と掃除されている姿を見て~大丈夫!と思いました。
2013年9月18日 11:52
あの辺は京都から離れているので大丈夫かなと思ってましたが、周りは大変なことになってたんですね。


一度行った事があるだけに信じられません。


台風が来るのにメンテオフしてるから大丈夫なんだろうと、連絡しませんでした。( ̄▽ ̄;


自然の力と言うよりは、ほぼ人災ですよね。

異常気象の原因を作ってるのは人間だから。( ̄ェ ̄;



早く復旧復興されますように。
コメントへの返答
2013年9月19日 0:58
そう思うのが普通だし、どのような災害でも
被害の範囲が大きかったり、観光地だったり、
報道記事として注目度の高い地域ばかりが
取り上げられますが、
周辺地域でも起こっているんです。
アップした所は小さく報道されてましたが、
本当に沢山の地域が被害に遭ってます。

メンテオフは前日です。
前日で良かった!

人災・・・  でもやっぱり自然でしょ~
もともと氾濫の多い河川を整備して、数十年は大惨事にならずに来れたのです。

ALPYさんの通って帰った道ですよ。


2013年9月18日 17:42
本当に大変な災害でしたね。
直接の被害に遭われず何よりでした。
画像の数々、とても有意義だと思います。

お子さんにとってもとても貴重な体験でしたね。。
コメントへの返答
2013年9月19日 1:10
今日、浸水時のスマホ画像を見せてもらったのですが、
一面茶色の海でした。

河川の右側か左側かの違いでした。

意義が有ると言って頂けてアップの甲斐がありました。

色んな事が分かる年齢になった時に思い出してくれれば良いのですが。

プロフィール

「S660 TEIN http://cvw.jp/b/577010/40865772/
何シテル?   12/18 19:14
平成7年に知り合いの中古車屋でE30に出会ってしまう。 Mのフロントスポイラーを身に纏った 84年式ポラリスシルバーの30に一目惚れ! 1日だけ試乗に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[BMW M3 クーペ]BMW(純正) クーラントレベルセンサー用Oリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 13:11:54
お誕生日おめでとう〜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 00:07:49

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
エアロダウン カスタム RS リミテッド よく走ってくれます。 最低10年は乗るから ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私の相棒 1987年式 325i 購入当初の画

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation