• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月16日

必要にして十分

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / スクラムバン バスター(MT_0.66) (2010年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点

ルーフキャリアもあったので大抵の大物は運ぶことが出来た。
非力ではあったけど高速に乗らないのであれば走り事態に文句は無かった。
後部座席も分割可倒式でヘッドレストもついていたし足元スペースも4ナンバーとは思えないほど広々で普通に大人4人乗車出来る。そのうえでシートを収納すれば広々した荷室が生まれるので本当に使い勝手は良かった。
スズキの安物スピーカーは良い音しないものばかりだったが意外にこいつについてたスピーカーは低音もそこそこ出ていてシャリシャリ感はあまり感じなかった。
不満な点 5速マニュアルでしたが3速が抜けやすいのが一番の不満。
購入した最初は段差を乗り越えるショックでニュートラルに戻るほど噛みこまない状態で保証でミッションを乗せかてもらったが乗せ換えたミッションも3速に入った状態でシフトノブに手を置いておくと加速状態でもニュートラルに落ちるので不用意にシフトに手を置いておけなかった。

シートが柔らかいくせにヘタリやすいみたいで座面右側が特に傷んでいて体が真っすぐホールドできない。
また、ホールドするのは無理なほどフラットなシートなのでちょっとしたカーブでも体がズルズルとずれていくのでもう少しホールド性のあるシートになっていてほしかった。
総評 日本国民の働く車の代表車種であるのでスペースの作り方などよくできた車でした。
遮音性などはバンですがスペースがかなりあるので車にお金をかけたくない層にはよい選択になるかもしれません。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
タイヤが前後アプローチアングルが限界まで切り詰められていてリフトアップされた車体でしたが大きなタイヤがよく似合いました。
本家デリカミニよりよっぽどデリカっぽい(笑)
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
1トンの車体にNAエンジンは非力である。
ターボモデルなら解消されるのかな?
ハンドルはセルフステアが弱くてきちんと手で戻してあげないと思ったラインを走れない感じ。
でも切れ角は結構あって小回りは物凄く小さく曲がれる。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
しょせんバンなので仕方ない。
とはいえ乗っていて気持ち悪なるようなものでもないと思う。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
コンパネが平で載せられる事を前提に考えられていてフルフラット状態でも本当にフラットになるしそれでいて後部座席を起こしても大人二人が余裕で座れる広々空間。
ちなみに後部座席を起こした状態でもタイヤ2セット余裕で入ります。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
普通に6000rpm辺りまで使わないと流れに乗れないこともあり、平均12.33km/lだったので車体の重さや全面投影面積を考えると割といい方だと思う。
価格
☆☆☆☆☆ 3
40万で買って10万で売れました。
これを安いと思うかはその人次第だと思いますが自分はこの手の最安軽でも10万の価値が付いたことに驚きです。
その他
故障経験 買ってすぐにマニュアルミッションの不調あり。
お店に保証でリビルト品に乗せ換えてもらったが結局完全には治らなかった。シフトリンケージの構造上この車の持病なのかもしれない。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/08/16 20:10:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

担当サービスさんが衝撃の一言
exs2202さん

ご報告 勝手に? 誰が?
raulecreusetさん

駐車パズル
素浪人☆さん

250 ハミ出し駐車
楽 太郎さん

「世界の名車 IN TECHNO」 ...
コサックゼロさん

先代アクア、好みです
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もう止めたい・・・」
何シテル?   11/05 09:56
マニュアルミッション信者です。 オートマを所有しても長続きしません。 やっぱり左手と左足にも仕事させないとね! 最近リターンバイカーになりました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC1からの乗り換えです。 試乗で惚れ込んでNC1の不調を切っ掛けに乗り換えです。 1t ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
懲りずにMTです。 というかMT以外運転したくない。 ディーゼルターボは中々トルクフル ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
Ninja250Rを手放したその日に買いました(笑) いままでこの手のスクーターはどう ...
カワサキ KDX-220SR カワサキ KDX-220SR
超格安で手に入れた中古のKDX 走行距離13840km、本当か? とにかく金をかけずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation