• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ@二駆好きのブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

幻じゃない6速…

幻じゃない6速…






 妄  想   現 実
2次元から3次元へ…








人生何がどうなるか分からないよね、なまめです。
ん?妄想って2次元か?


あ、写真は元々載ってたNA6用5速です。
とりあえずショップからの帰りに乗っただけだけど感想は…

「ギア比分からん!」


どこでクラッチ繋いでいいか分からない上に軽量フライホイールと言う呪縛付き。
えらくガクガクしながら帰ってきました。(笑)


3日にあるアルパインさんの練習会…はやまったかも知れない。
まともに走れる気がしない~!(笑)
Posted at 2013/02/26 22:25:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年02月23日 イイね!

禁断の蓋を開けたら…

禁断の蓋を開けたら…




最後に残るモノは…







蓋を開け、全てを取り出したまめです。
そうしたら…


コレ↓が



こうなった↓




Σ(゜д゜)!?
何コレ!?すっごいよく走る!

GD前期型の1.5L。
4WDかどうかは…あ、リアデフみれば良かったんだ。


乗ってみた感想は…

良い点
・ATだから楽ちん(笑)7スピードも面白い
・室内広い
・十分に加速する
・アクセルのレスポンスも悪くないし、エンブレも使える
・ロードスター感覚で曲がれる。(半径的な意味で)
・足がちょい堅めで、街乗りレンジではハンドル切り始めが楽
・燃費15km/lとかアリエナイw


スタートではATだからすい~とスタートして気がついたら60kmとかになってるし、
ロックアップしてるのか、トルコンのダル感はなくエンジンブレーキも効く。
FFでホイールベースがロードスターより200mm長い割に小回りもよくきいて、ロードスター感覚で曲がれる。カタログ上の最小回転半径も0.1mしか違わないし。
また足もちょい堅めで、バネと言うよりダンパー?なのか、ハンドル切り始めでスッと入る。その後はロールするけどグラっとはいかないで好印象。
タダ単に抜けていないダンパーが久しぶりなだけとか言う可能性もあるけど(笑)


んで、気になった点
・低速でアクセルのコントロールがしにくい
・エンジンorミッションの振動が伝わってくる
・見切りが悪い
・ブレーキが重い
・シートのホールド性皆無
・ハンドルが軽すぎる
・サイドブレーキレバーがお尻の横にあって引きにくい(オイ

おそらくロックアップの制御なんだろうけど低速でギクシャクする。
ロードスターで言うとインマニ圧の-800~-600kPaの辺り、って何のこっちゃ。(笑)
エンブレが効くか効かないかギリギリの部分ですが、ギアが低いものだからちょっと踏むとぐいっと加速して、離すとエンブレが強烈にかかる。
スムーズに走るにはマジにミリ単位のコントロールが要ります。
見切りの悪さは主に前。ボンネットが見えないのとAピラー周りの視認性が悪い。
9割が近いと言うであろう位置(片手でロックtoロックが出来る)でボンネットが見えないので前端を寄せるのはかなりバクチです。
Aピラーは右のタイトコーナーで対向車やラインが丁度隠れるので凄い怖い。
まぁ、ひっくり返ったらぺしゃんこになるロードスターが細すぎるだけでしょうが。

残りは好みの問題かな。いや、サイドだけは位置の変更か延長を要求する!


と、まぁ、悪い点ばかりあがってる気もしますが、気にならない乗り方も出来る訳で、
フィットかなりいい車なんじゃないでしょうか?
コンパクトカーなんて、って心のどこかで思ってましたが、
いやいやどうしてなかなかやるもんです。
とくにこれだけ走って燃費15km/lとかアリエナイ!!

さ~て、もう少し乗れる様になろうっと!
Posted at 2013/02/23 03:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年02月21日 イイね!

遅れたチャレンジ…

雪やら何やらでダイヤや生活が乱れまくってる気がする今日この頃、まめです。
と言う訳で?平塚行ってきました。

行ってきたのは桐生鈑金さん主催の練習会。
事前に仕入れた情報によると午後は昨年の湘南シリーズのコースだとか…。
学会で参加出来なかったシリーズのコースとくればコレは行くしかない!
3本ガチで走って、妄想だけでもみんなと競うのだ!


今回初参加の同行者もそっちのけで(汗)、タイムを狙って完熟歩行。
そしていざ!


maasaさんありがとうございました。
ベストは2本目、本番なら完熟走行があるから1本目、かな。
それでも中の下ぐらいと見事玉砕。orz
しかもこの動画はおそらくそれではなく、自己ベストの最終だと思われます。(笑)


ただ聞くところによると本番とは若干パイロン間隔が違ったとの事。
う~ん、やっぱり最終戦に参加したかったなぁ。 (´・ω・`) ショボーン


午前はこんな感じ


午前もハンドルが忙しいコースで、全然追いつきませんでした。
車載も取ったんですが超アタフタしています(笑)
カードリーダーの不調でPCに落とせないんですが、落とせたらupするつもりです。


…実はWエントリーしてたり、セッティングでビックリ体験したりとネタはまだまだあるんですが、それはまた別の機会に。


オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、お疲れ様でした。
また、よろしくお願いします!

P.S. Iさん
カードリーダーが不調で動画がPCに落とせなくなっちゃいました。
すみませんが、動画はもう少しお待ちください。
Posted at 2013/02/21 01:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年02月17日 イイね!

パンドラの箱の…

パンドラの箱の…



中身とは…







人間の想像力って意外と似通っているのか突き抜けてるのか。まめです。
箱じゃないんだけどね…。


え~、昨今、というかちょっと前、「本当は怖い~」とか流行ったじゃないですか。
グ○ムとか○ンデレラとか…。
まぁ、日本でも○チカ○山で○ヌキ汁が…とかありますし。

アレって当時では当たり前の風習だったらしく、生きる事自体が困難な時代の名残なんでしょうね。
ただ、物語なので改変や後付設定なども多く、口伝のみの本家が消失してしまったケースもありますし。
つまり言いたい事は…

マグネットコーティングを施されたのはG3なんだ!

って事です(違



相変わらず長い前振りですが、関係ある様な無い様な。
実はロードスターでやってみたい事ができまして。

やらなきゃいけない事がありまして、そしたらついでにやりたい事がムクムクと湧いてきました。
ただそれをやるには必要な物が必要な訳で…。
余裕のない現状でふと思いついた。コレだ!



ところでパンドラの箱っていう童話はご存じですか?
開けてはいけないと言われた箱預かったパンドラという少女の話です。
結末だけ言うと「悪い事ばかりじゃなかった、よかった」ってなのが正当な解釈ですが、
「罪」と一緒に入ってたんだから「希望」も実は…ってな解釈もあります。


この貯金箱があるから希望が持てるが、あるからこそすっぱり諦められない。
まさにパンドラの箱です。

物語ではパンドラは誘惑に負けて箱を開けてしまいます。
その結果世の中には「悪しきモノ」が蔓延し、パンドラは世間から迫害されます。
そしてまた、まめも中身を確認したい誘惑に駆られてついに開けてしまう事にしました…!


…中身はまた後日
Posted at 2013/02/17 00:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年02月11日 イイね!

純正だと…

純正だと…





離陸しない…だと…!?







純正足の恐ろしさをまた一つ目の当たりにしました、まめです。
どれだけ伸びるんだよ…。

最近ロードスター温存のためプリメーラに乗ることが増えて来ました。
FFなのでリアよりフロントが減るんですよね。
ニュータイヤを入れたいところですが、金欠乏症なので前後のローテーションで我慢です。

タイヤ交換なんて慣れたもの。ウマかけてチョイチョイと~。
なんて思ってたら、上の写真の状態。
ちょ、タイヤ浮いてねぇぇぇ!

手持ちのウマ最高位+アダプターでもストロークが余ってタイヤが外せません。
うちのロードスターなんてこの半分で浮くのに…。

このままでは交換できないのでリアのウマを少し下げて再挑戦。
うぉ。ブレーキディスク地面スレスレだよ…。((((゜д゜;))))ガクブル
でもその分てこの原理でフロントが浮くのでなんとかタイヤ外しに成功。
そんな綱渡りを左右やって交換終了しました。


純正足、恐ろしいヤツだぜ…。
そう言えば片輪浮いてるのは良く見るけど、純正で浮いてるのっていたっけ?
もしこのストロークのままバネ固めてロールを抑えたら…。
あ、減衰強くしたら浮くか(笑)



ついでにエアクリとプラグもチェックしました。


エアクリはまだまだ大丈夫そう。
プラグは何故か1番&2番のプラグコードにオイルが付いてる…。
外した時の感じも軽かったからきっと締まりきってなくて、
少量のオイルがプラグホールから吹いたんでしょう。
プラグも黒くなってなかったし。
そうだ、きっとそうだ。
オイル上がりや下がりなんかじゃない。多分違う。違うんじゃないかな…。

まだまだ頑張って走ってくれないと困るんだから、頼むよ!
Posted at 2013/02/12 00:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリメーラ | クルマ

プロフィール

「オートテストなう」
何シテル?   12/06 10:36
初めまして、まめ@二駆好きです。 ’10年からジムカーナを始めました。 不慣れで空気読むのが苦手ですが、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920 2122 23
2425 262728  

リンク・クリップ

ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 12:03:30
もうすぐ例大祭ですね(気が早い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 19:40:36

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FDを事故で失った後、当時お世話になっていた車屋に シビック、スターレット(ターボ)、ロ ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プリメーラと入れ替えで家にに来た車 本来なら手が届くような車格じゃないけど燃費ブームのお ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
H9年製 1.8L FF 4AT 元々、親の車だったのを引き取りました。 久しぶりの ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
学生時代の知り合いに白いSW20で峠を走っていた人がいました。 その人はかなり速く、SW ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation