BRIDEとRECARO フルバケの種類と違い
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
BRIDE VIOSⅢ
シ-ト位置 ハンドルのセンター
目線 ノーマルより低い
サポート 普通
クリアランス 接触なし
※FIA対象ではありません
2
BRIDE ZIEGⅢ〔VIOSⅢより腰が深い〕
シ-ト位置 ハンドルのセンター
目線 BRIDE VIOSⅢより低い
サポート VIOSⅢよりがっちり
クリアランス 接触なし
※FIA対象ではありません
3
RECARO RS-G
シ-ト位置 ハンドルセンターより右より
目線 ノーマル並か少し高い
サポ-ト 普通
クリアランス 接触
※FIA保安基準対象
4
RECARO TS-G〔RS-Gより腰が深い〕
シ-ト位置 ハンドルセンターより右より
目線 ノーマルより気持ち低くなる程度
サポート RS-Gよりがっちり
クリアランス 接触
※FIA保安基準対象
5
皆さんが購入される時値段を別にしたら決める基準は目線、シート位置、サポート、ドアとのクリアランスで考えられると思います。
シート位置
RECAROはペダル重視、BRIDEはハンドル重視です。余談ですがマツダ車の場合、標準の状態でハンドルセンターの位置よりアクセルペダル等が右よりになっています。運転中は足の操作の方が余裕がないためBRIDEの方が回転合わせがしにくくなる可能性があります。一方、手の操作はある程度はずれていても余裕がある為、センターがずれていても操作は難なくできます。
目線
低さを目指すならRECAROよりBRIDEの方がいいでしょう、街乗りをされるなら安全面から低すぎるのも考えものですが・・・〔取り付けによっては調整できると思いますが限界まで下げた時と仮定しています〕
サポート
VIOSⅢとRS-Gを標準とするとサポートより強化した物がZIEGⅢとTS-Gです。座った感じは標準と強化ではかなり違いますこればっかりは感じ方が一人一人違うので座ってください。強化版はそれぞれ腰がより深く設定されているので目線は標準より低くなります。そして腰部が深く背中が丸まっているので常に猫背です。
クリアランス
BRIDEは干渉しませんがRECAROは干渉します、一部のRECARO専門ショップでは左に寄せる為のアダプターがありますが完全には接触は避けれないそうです〔シート位置にもよりますが〕。
6
選ぶ基準はたくさんありますが、今回は皆さんが大体選ぶ4種類に絞ってみました。他の方の参考になればいいんですが。
けどねー本音言うと価格差は本当に大きいですよーBRIDEは本体とシートレールのみでいけますが、RECAROは本体、レール、ベルトバックル〔ロードスター用〕、干渉が気になるならオフセットアダプターが必要になってきますから本体価格で差があるのにさらに1万円ぐらい余計な出費があります。これまた余談ですがRECAROのショルダー部の強化されたGSモデルはお勧めしません。くらべてもあまり強化された印象がないのと滑り止めの部分がすぐに劣化して非常にダサくなりますよ。
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