• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるめちゃんのブログ一覧

2026年03月13日 イイね!

マツダ車のハンドリング、その2~ドライビングポジション。

「おばさんドラポジでOKです!」というフレーズを覚えてる。
ずっと昔に読んだ、「うまい運転とは何か」的な本の中に書いてあった。
バックレストを寝かせて、ストレートアームで運転するよりも、
おばちゃんのようにグッとバックレストを立てて、シートを前に。
ハンドルにしがみつくようなポジション、それでいいんだと。
それをお手本にしてきたと思ってたのですが・・・

昨日MAZDA2のハンドリングがいいってブログ、書きましたです。
その後みん友さんからメッセージが。ありがとうございます。
マツダの技術者が教える「ポジションの合わせ方」記事のご紹介。
早速拝見して、今日実行してみたのです。

シートの前後、高さ。ハンドルの高さ、手前か奥か。
この順番で、と。たしかに順番は大切な気がする。
そこまで意識してなかった。個々に動かしてああでもないこうでもない。
なんかしっくりこなかった。今まで。

うちのMAZDA2には「テレスコピック・ステアリング」が装備されていて、
ハンドルを手前と奥に動かしてセッティングできる。
他にもペダルが右にオフセットしてないとか、ドライビングポジションに、
マツダのこだわりを感じる。

マニュアル通りにセッティングして、ドライブしてみた。

1.ハンドルがかなり自分の近くに来た。すごく回しやすい。
あと今まではハンドルの上側を持つと(遠くて)疲れたので下を持ってた。
今はハンドル上部にすっと手が届き、持っていても疲れない。
ちなみにハンドル位置の調整は最後。

2.バックレストの倒し具合→シート前後の順で調整していく。
バックレスト少し立てすぎ?でもお腹違和感ないし。
それからシート前後を調整、次に高さ調整。え、前すぎひん?
いや、順番にするとすごく楽に座れるポジションができた。
感じ的には以前よりほんまにかなり前。でもこっちのほうがいい。

これはドライバーみんなに周知したい「技術」。

おばさんドラポジしてる、と思っていたのが実際は全然できてなくて、
かなり後ろポジションで運転してたみたい。
短距離ならいいけど1時間半ごと休憩を5回ぐらいのドライブをやると、
持病の腰痛や狭窄症が出たりしてた。
これで収まるかな?また報告します。

軽油が安くなったらまたロングドライブに行こうと思う(笑)

あ、そうだNWGNもやろう。ドラポジ調整。
あれはテレスコが非装備だけどできるところまで。
Posted at 2026/03/13 20:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月12日 イイね!

マツダ車のハンドリング。

マツダ車のハンドリング。ロングドライブに行ってきた。MAZDA2。
いったことのない道、と思って適当に知らない交差点を曲がったら、
とんでもない山道。
一番苦手な、クルマが一台しか通れないようなグネグネ山坂道。
超後悔した。ほんとに運転下手だ。
まあ5ナンバーだからまだマシか、と思いながらでも半泣き(笑

で頑張って運転してて気づいたこと。
運転しやすい(どっちやねん)。
きつい細かいカーブで、ハンドルを切った時のクルマの動きが思い通り。
たいていのクルマ(国産しか知らん)は切った感じでは不足。
怖い中、楽しい感じがしてきた。

なるほど、これが「人馬一体」ってやつか。
マツダはユーノスロードスター初代しか乗ったことがないけど、
なんとなくその時のことを思い出した。
FFでもドライビングフィールをかなり考えて作ってるんだなと感じた。

それが所有して一年経たないとわからない自分に呆れた。
そのあとちゃんとセンターラインのある、広い山道に出た。
後続車を先に行かせながら、快適に帰ったのであった。

このクルマは売りたくないな。
Posted at 2026/03/12 10:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月04日 イイね!

ワイパーゴムを自分で交換してみたらすごかった・その1(何が

年末にMAZDA2の12点では何も言われず、
来る9日にはホンダでNWGNのを言われるとわかってる、
ワイパーゴム交換。

うーん。
苦手なんですよね。不器用なので。
外したゴムに金属が混じってて捨てにくいので、
購入した自動後退の店でさくっと交換して、店のゴミ箱に捨てる。
それが理想なんですが、

実際は1時間半ぐらい格闘して手は血だらけ←マジです
ほんとに苦手意識強い。

今回2台なのでできるだけ安く上げたい。
なので自分でやることにしました。
まずホームセンターに行ってみる。

・・・どう考えても品揃えが少ないし、売り切れもあって
ここは使い物にならない。
で自動後退に行く。おお、わかりやすい対応表があるじゃん。
さすが自動車パーツの店だね。ひと揃え買って帰る。8000円ちょっと。



これなんですが、
この6番と12番が間違って買ってきたものです(笑
ブレードとゴムのみの間違い。
開封しない間に気づいたので交換してくれました。ありがたや。



これで2台分揃いました。



まずはマツダの運転席側から・・・外してきましたが、
外し方を忘れていて壊す寸前でした。
疲れました。

ということでこのまま戻しました。交換は明日以降。
男だったらこういうことはさくっと全部で2時間半ぐらいで片付けたい。
午後がまるまる潰れました。

トマトと牛すじ肉のカレーをつくりました。
おいしかったです。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2026/01/04 20:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月05日 イイね!

暫定税率廃止と代替財源の話(笑)

「何してる?」にも書いたけど今日のニュースで、
「ガソリンの暫定税率が12月末で廃止、軽油は来年4月」とのこと。
いろいろ、ない頭と薄い知識で考えたり調べたりしてみた。

ガソリンの暫定税率は25.1円/L。軽油は17.1円/L。
今補助金が両方に10円/Lずつ出てる。
補助金は単価の安い軽油のほうが恵まれてる。

うちらの近所では今ガソリン(レギュラー)が平均167円/Lくらいかな。
軽油は142円/Lぐらい。
ガソリンはここから補助金を引いた分の15.1円安くなるから152円/Lぐらいに。
軽油は同じく7.1円安くなるから135円ぐらい。

で、

暫定税率廃止が本格的に言われだしたこの夏ぐらいには、
前の政権のだれそれさんが「走行税」の話をかなり具体的に出しておられたと
承知しております(笑)。
現在はクルマ・バイク好きと言われている首相になりましたので、
(いや関係ないやろ笑)
その財源は、ニュースでは法人税と超富裕層からどうのこうのと
申しておりました。

でも。
たぶんクルマのオーナーに何かのかたちでおっかぶせるんだろどうせ。
自分はそう思います。
皆さんはどう思います?

その際政府が言いそうなこと予想。
ざっくり「10キロ走行で25円の走行税を課します」
理由:今のガソリン車平均燃費10キロ/Lぐらい。(知らんけど)
あれ?安くなったのは15円なのに25円もかけるの?
→ええ、補助金の分はこの際考慮しないことにいたしました。

・みんな「え~~~~~っ!」「逆に負担増えるじゃん」(補助金分で)

・燃費いいガソリン車・HVのオーナー
「俺ら、より不利じゃん」

・ディーゼル車オーナー
「安くなったのは補助金の分を考慮しても17円なのになんで25円も」
「ディーゼルはガソリンより燃費値がいいのでもっと不利」

********

さあ、走行税やるんでしょうかね。
個々のクルマの燃費に応じた課税とか煩雑で大変ですよ。
それとも別の負担を強いられるのでしょうか。

来年の議論が楽しみ、いや憂鬱で(笑)しょうがありません。

追記:
やっぱりHVとか(EVはともかく)あるから走行税やるなら細かい区分が
必要なんだろうと思いますがどうでしょうか?
Posted at 2025/11/05 23:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】

みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】すいません。先日自分のMAZDA2に自費でつけました。
とても良いスピーカーで大満足しております。
音の解像度もよく、あと無理なく低音が出てるところがすごいです。

このスピーカーおすすめですよ皆さん。
(応募のテンプレを使ってごめんなさい)

ちなみにもう1台のNWGNはツイーターがつかないのと、
こちらに装着しましたKFC-RS173(このスピーカーはよかった・・・)で
満足しているのでモニターは不要です。

おじゃまいたしました。
Posted at 2025/07/18 16:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「投資関係 よく下がったのでちょっとだけ動きました笑 そんなに裕福ではないのでこれくらいにしたいと思います さあどうなりますか、布団かぶって寝よう笑」
何シテル?   03/24 08:51
KP61スターレット(家のクルマ・4AT)白色→CA72Vアルト・ワークス(RS-X/5MT)白色→CR-X Si EF7(5MT)黒→セルボ・モード SR-F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011 12 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ MAZDA2 やーえー (マツダ MAZDA2)
2025.2.10 納車  人生17台目のクルマです。 なんとディーゼル車です。 愛車 ...
ホンダ N-WGNカスタム かーなーⅡ (ホンダ N-WGNカスタム)
フルモデルチェンジ時に、在庫車を少しだけ安くしてもらって買いました。 2019.7.2 ...
ホンダ スーパーカブ110_JA59 すーずー (ホンダ スーパーカブ110_JA59)
5代目のバイクでした。 高校の時50ccカブで新聞配達をしていました。それ以来いつか買お ...
ホンダ フィット(RS) かーなー (ホンダ フィット(RS))
平成28年、2016年登録 5年5万2千キロ、ワンオーナー中古 自分最後のMT車になるか ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation