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くるめちゃんのブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

純正中古アルミ購入の件

欲しかったんだよね、もう1セット。
同じのが。

もちろんGG2インプレッサの、純正アルミ。

10何年前のクルマのだからなあ、なかなかきれいなのがなくて。
かなり待って、きれいそうなのがやっとオークションに出た。
タイヤ付き。4年ぐらいたった夏タイヤだったから外してもらった。
バリ溝だったからもったいなかった?でもいらないもんなあ。


オークションの写真では、きれい。
質問したら、「まあきれいなほうです」とあっさり塩回答。
おもしろいので買うことにした。値段はまあこんなもんかな、という程度。

買ったあと後悔。
そんなうまい話、あるわけないじゃん。
ボロボロのが届いたら泣きながらアルミ屋へ廃棄に行こうとか。

重いのでヤマトのお兄さんを家の表で待って、
2本ずつ2個口になってるアルミをお兄さんと一個ずつ持って、階段を上がった。
けっこう軽い。2本が片手で持てる。



開けます。



おっ(喜)



おっおっ(喜)



おー。きれい(嬉)
よかった。早速受け取り連絡、評価。「たいへんよろしい」。


フランジの内側に前のタイヤの残りかすがついてる。
こういうの、取れるかな。だいじょうぶ、な気がする。
プロならなんとかすんだろな。


さあ、どう使おうかな。
とりあえず次回のタイヤ交換で、ガリキズのあるのと交換かな。
キズありばかりで、スタッドレスにしてもいいな。

前に内輪差で歩道との境界のブロックにぶつけて、
修正したことがある。
そんとき不自由したからなあ。
置いといてもいいなあ。

使うまでは部屋の肥やし(笑)
Posted at 2018/10/23 20:16:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

クルマいろいろ、予防整備。そしてカーナビ更新。

昨年末から行った、GG2インプレッサの整備。
3月末にかけて。
決してこわれたからやったのではない。
10万キロが来たからやった。

すべて純正部品、ディーラー様で行った。

・タイベル・ウォーターポンプ交換
・燃料フィルタ交換
・足回り(ショックアブソーバーまわり)交換
・インジェクター交換、燃料ポンプ交換

以上。
おカネもだいぶかかった。

ひとつひとつ整備したかったが、
実はこの中で結局ひとつ、うまくいかなくてそのままにされてしまった
整備がある。
このことに関しては今はここでは書かない。
言っても、もめてもしょうがないから。
こんなとこで残念さを今ぶつけてもしょうがない。

おカネでカタが付くことはべつにいい。
ただ、このクルマを降りたら書きます。いつになるかわかりませんが。

********

今年の暑さで、ダッシュボード上に設置の納車当時から13年使用、
パナのカーナビがこわれました。(-_-;)
クルマを買ったときにディーラーがキャンペーンやってて、「安く」買えたもの。
それでもDVDナビで当時10万しました。

HDDナビは当時20万ぐらいしてましたね。
DVDで15万ぐらい?メモリーナビはまだなかったころ。



こんなふうについていました。
下の2DINスペースにはスバル純正のオーディオユニットが。CDMD付でありました。
しかしチューナーの感度がかなり低く、カロのFH-4100に換装。
1万3000円くらいのやすいユニットでしたが、CDとUSBメモリが使えて、
チューナーの感度もよく、またBluetoothでハンズフリーもできる、
コスパに優れたユニットでした。

今回上のカーナビがこわれたので、そこに元あって保存していたデジタル時計が復活。
納車前に外されたのでかわいそうでしたが、やっと日の目を見ました。
(ダッシュボード上のオーバル型の中にデジタル時計がありますw)
2DINにはカロのAVIC-RZ501を入れてみました。



前のフィットにカロのAVIC-MRZ77を入れていて、慣れているし、
いろいろ良かったので、現モデルでワンセグ・Bluetoothハンズフリーモデルを
選んでみました。
取り外し取り付け他込みで8万強。ショップ作業です。プロの作業はきれいです。

新カーナビについてはまたそのうち別記事で。
でもほんとうに便利に、快適になりました。
ますはすごく精度が上がっているのと、「この信号を右です」の一言が分かりやすい。
あとはリモコンを買ったり、オービスデータを買ったり。

そうそう、MRZ77は地図データが最終更新ということで、そのデータも購入して
アップデートしてみました。

いろいろおカネが要ったので、財布が軽いんですが、そこはこれから他で節約ということで、
早速秋のドライブにでかけましょうか(#^^#)


(追記)

記事を自分で読んでいて、思い出したことがあります。
いまから31年前、自分で初めて買った初代アルトワークス、CA72V。
6000キロ走ってる中古で、オーディオはおろかアンテナさえもついていなかった。
それにつけたオーディオも、カロッツェリアでした。
ヘッドユニットは、たしかカセットとチューナー。CDというメディアはありましたが、
カーオーディオにはまだ一般的ではなかったような。

後ろにオーディオボードつけて、穴開けてスピーカーつけて。
アンテナはスズキの本社に買いに行ったら、さすがにその場で買えました。

なつかしいね。浜松に住んでいたころの話です。
カロッツェリアにこだわりがあるわけではありませんが、なぜかご縁はあります。はい。
Posted at 2018/08/25 21:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

バイクの日

たまにはエンジンをかけなきゃ、ですね。



8月19日はバイクの日、らしく、
日曜日だったので、またお天気も良く少し涼しく、
100キロほど動かしてきました。

このバイク、ハンドルのポジションが上の方にあるから、
少し腕がつかれますね。

いい休みでした。今から温泉行きます。



安全に感謝。
Posted at 2018/08/19 18:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月25日 イイね!

デミオ・ディーゼルでツーリング

友人のおうちが、セカンドカーでデミオを買った。
ディーゼル。
セカンドカーにしては豪華だな、と。

乗らせてほしいのでその友人と、浜松に一泊ツーリング。

(以下インプレ)

圧倒的なパワーと加速。
ターボなんか?これ。
90キロから踏み込んでもロケット加速。

足回り、いい。安定感バツグン。
シート、長時間疲れない(革シート)。
国産の弱いところ、克服している。マツダさんすげえ。

燃費。
大阪南部から浜松、往復してうろうろして、たぶん600キロぐらい。
使った軽油、30L。
浜松往復して燃料代3700円。なんだそりゃ。(安い)

ドアミラーがでっかくて見やすい。

・マイナスポイント。
視界がよくない。バックするとき斜め後ろに死角がある。
リヤウインドとバックサイドウインドの間。ここ大事なんだよな。
狭い場所へのバックでの車庫入れもしにくい。

右に車線変更するときに、右に頭を向けても窓がなく、
斜め後ろから真横が見えない。

いいクルマ。慣れれば使いこなせるだろう。純正ナビも使いやすかった。
いいかもね。
Posted at 2018/06/25 20:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月21日 イイね!

アイドリングストップについて考えてみた。

自分が借りる代車って、たいてい2L以下の排気量なんだけど、
必ず最近のクルマにはアイドリングストップがついてて、
信号で止まったら、勝手にエンジンを止めてる。
信号が変わってブレーキから足を離すとセルが回って、
エンジンがかかる。

「せからしかー」と思う。w
で、アイドリングストップをオフにするスイッチがあるから、
オフにするのだが、

一度エンジン切ってクルマから降りて、
また乗ってエンジンかけると、
アイドリングストップがまたオンになっている。
クルマに乗るたびにアイドリングストップを
オフにしなければいけない。

めんどくさい(>_<)

誰に義理立てして、こんなことになっているのか。
オフだったらオフのままでよいじゃないか。
強制はよくないだろ。

だいたい、この小さなバッテリーを何回も何回も使うことによって、
バッテリー自体を2年に一回換えなくては
いけないらしいじゃないか。
排気ガスを削減、ガソリンを節約できたって、
あの鉛と希硫酸の塊の廃棄物が世の中にあふれたり、
それを処理再生したりするのにエネルギーや
環境負荷がかかるなら、同じことじゃないか。

庶民のお財布にも負担がかかるし手間もかかる。
バッテリーは普通4年使えると思う。
自分はもしアイドリングストップ付きのクルマを買ったら
アイドリングストップを切って乗って、
バッテリーの交換を節約するなあ。

余計なものをつけないほうがよいと思うし、
つけるなら気遣いもしろよ、って思うけど、

言うたらあかんの?こう言うの(笑)
Posted at 2018/06/21 12:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「おわっ(^^;)CD一位とかなにこれw みなさんすみません拙い記事で ありがとうございます」
何シテル?   11/09 05:53
もう、いいおっさんだよ(^^)/ KP61スターレット→CA72Vアルト・ワークス→CR-X Si EF7→セルボ・モード SR-FOUR CN31S→サ...
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