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rouge40のブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

40ソアラのCM

この記事は、テンションあがる!について書いています。

↑を読んで探したらありました。
レクサスSCのCMは見たことありましたが、40ソアラは初めて見ました。

シンプルで存在感のあるCMですね。

新品の白シートはマット感があって肌触りよさそうです。
私のも白ですが、くすんでテカってしまってます。
オヤジ化してる(苦笑)

しかしこう見るとノーマルホイールいいな~
米国サイトなどでは 「パイ皿」 と言われてるみたいですが...





そしてこちらは レクサスSC
Posted at 2013/05/26 11:39:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年05月24日 イイね!

フロントリップ装着&前後スタビ再度交換

フロントリップ装着&前後スタビ再度交換昨日と今日は休みでした。

今日は一日中天気が良く、近くの公園の桜も満開でした。



昨日はまず、お友達の きっちんさん に頂いたリップスポイラーを装着しました。

頂いたのは昨年の秋でしたが、冬~春の間車庫内で傷んでいた塗装面にパテを当てて滑らかにし、下塗り、中塗り、上塗り、ウレタンクリアで仕上げをしました。
この間、失敗して何度もやり直ししていました(^^;

で、やっと完成して装着しました。

高速テストしましたが、スーパークルーズでも見事にふわふわ感が消えました。
あとはリヤスポイラーを付ければCDが0.32から0.31となり、そのぶん燃費がよくなり騒音も減ると思います。


で、今日は前後のスタビライザーの再交換完了。 (整備手帳ご参照)
交換は2回目なのでリヤスタビ2時間、フロントスタビ1時間で完了できました。

今までは前後とも最強のクスコ製でガチガチでギュインギュインでロールしませんでしたが、乗り心地はお世辞にもいいとはいえませんでした。

特にフロントスタビが原因の50~60km/hで周期的な縦振動があったのですが、
これをアリスト純正に交換し弱めたところ、見事に消えました(やた~~!)

クスコよりコーナーでのロールは増えましたが、ソアラ純正よりは減っていると思います。(ソアラ純正から現在の状態に直接移行していないので比較できていない)


それと驚いたことに高速道路でハンドルに左右のブルブル振動があったのですが、
スタビ交換後、これもすっかり消えました(^^)やった~~
スーパークルーズ領域まで何ごとも無くスルスルスル~~~と出ていきました。
タイヤのせいじゃなかったのかな~~???
(ホイールの脱着で、たまたま重量バランスのいい取り付けになったのかもしれません)


こんなにセッティング決まっちゃうと ♪最高の気分♪ です。

してーうさん、アドバイスありがとうございます。最高です!)
(このスタビセッティングはカチカチ君の減衰にマッチしていますね!)


明日からの出張もイイ気分で行けそうです(^^;
Posted at 2013/05/24 17:35:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年05月22日 イイね!

カチカチ君の効果

カチカチ君の効果今朝は出勤前に郊外のテストコースへ行ってきました。


中~高速で走れる荒れた路面でカチカチ君の効果を確認してみました。





カチカチ君 装着でボディー剛性が上がり、乗り心地がガッチリ堅くなるイメージで予想していましたが、結果は逆で乗り心地が良くなりました。



ボディーがやわやわだと足の動きがボディーの揺れと干渉したり、共振したりして車両全体が揺れますが、
しっかりしたボディー剛性という基盤の下にある足は単独でスムーズにストロークしてくれるんですね。


要するに しっかりボディーで軽やかな足 ということです。


クローズ状態では

施工前は重いノーマルホイールと、大きなLSブレーキキャリパー&ディスクのためバネしたが重くて、荒れた路面ではタイヤの上下動でドカスカ、ドカスカ車両にショックがきていましたが、

施工後はボディー剛性が上がったため?ドカスカ感の角がとれて
より大きくスムーズで速い上下のストロークをするようにな

りました。


オープン状態では

片側車輪に大入力を受けた時、従来ですとフロント部のみが傾いて左右に振れる、
ロール共振が起こりやすかったのですが、

施工後はボディー剛性が上がったため車両のピッチとロールの共振周波数がズレて
ロールの揺れの収まりが良くなりました。



ロール共振という言葉は自分なりに考えて使っていましたが、ネットで調べてみると
http://www.j-tokkyo.com/2000/B60G/JP2000-127729.shtml
のように、それを避けるチューニング方法についてトヨタが特許申請?しているようです。
そのあたりのことは素人の私がウンヌンいうレベルではないことは百も承知ですがね(笑)

ちょっと読んで見ただけですが、やはり前後サスのチューニングでバランスをとったり、最近ではねじれ剛性を動的に変化させることができるアクティブスタビライザーなどをLSなどで搭載して干渉をおこさず乗り心地が良くなるようにしているんですね。


現在フロントのスタビは32φでかなり堅くて足の上下動がボディーまで揺れさ

せていましたが、施工後はスタビ32φのままでもボディーが受け止めてバネ&ショック

をきちんと仕事をさせているという感じです。

フロントスタビは少し弱めに変える予定なので更に乗り心地とロールのバランス

が良くなると期待しています。



以上、まだまだ化粧もカチカチのルージュでした(ギャハ)
Posted at 2013/05/22 11:37:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月19日 イイね!

DIY大会

DIY大会昨日は休みでした。

愛知県のみん友さん Ken@GF8F_STi/社用車  さんが17日にタダ飛行機でセントレアから飛んできました。

17日夜はすすきので歓迎会を深夜まで。

18日は4台で○○○○駐車場でDIY大会をしました。

私は カチカチ君 の取り付けをひたすらやっていました。

 Kenさん  とにぃ^^vさん   Nao ☆ さん は akko_GF6さん  のインプレッサをバラバラにしていじくりまわしていました。
オーディオの取り付けやリヤライトの防水ブチル巻きなおしとかペダルの取付とか(kenさんが持ってきたパーツです)

(私は自分の作業が終わってちょっと手伝っただけです)

けっこう大変な作業でお昼御飯も食べるのを忘れ、あっと今に夕方5時で。
閉館案内の放送♪が悲しく流れてきました(笑)

ちゃちゃっとかたずけて退散し、夜の部へ。

またまたすすきのでディープな車話を肴に大宴会。

2連チャンはキツイですよ~


kenさん、また夏に来てくれることになりました(^^)/

あ~~~~~  インプ弄ってる人って、ヲタクすぎるわ(尊敬)
Posted at 2013/05/19 17:29:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | OFF会 | 日記
2013年05月07日 イイね!

姫号:タイプ2013 高速テスト開始 Rev5

姫号:タイプ2013 高速テスト開始 Rev5今日は休みでした。
久しぶりの青空が目に染みました。

今シーズン初めてのドライブは札幌~当別(上下にうねるワインディング)~道民の森~滝川(高速)~札幌

レクサスLSブレーキ、フロントブレース、ピロテンションロッド、フロントトーイン強め調整後の初めての高速テスト。


前半のワインディングロードは初めて走りましたがとても楽しめました。
ここは他の方にも紹介したいです。

約30kmですれ違った車3台ぐらいで、追い越した車も1台ぐらい。
道路脇に雪は残っていますが、道路は完全ドライで天気も良く気持ちよく走れました。

結構なペースでもブレーキ:ガッツリ効いてグッド、フロントはブレースと強化スタビライザー、ピロテンションロッドの剛性感がものすごくてガンガン、更にに、強めたトーインでキュインキュインでした(イメージ)
VSCがピーピー介入しまくりで安全でしたが、もうちょっと冒険したいかも(汗;


後半の高速ではS□D機能確認をしました(GPSで□ぬぬでやめときました)
強化スタビでロールが激減し、ブレースの剛性もあって超高速レーンチェンジも安心でした。


しかし....以下の問題が。

問題1:50km/hぐらいで小さなピッチング振動あり

これはたぶん強化したリヤのスタビライザーが強すぎて跳ねているんだと思います。
もっと走ってスタビがへたってくれば変ってくるかもしれません。弱いのに換えるの面倒だし(^^;
リヤに重りを積んだり、スタビの締結弱めたりの対策中です。
■2013/5/12追記■
リヤスタビのリンクを外しました。ノースタビ状態でテストしてみましたが、若干マイルドにはなりましたが、縦の揺れはあまり変わらず。原因はフロントスタビかな...???台風台風台風
■2013/5/16追記■
テスト走行を繰り返した結果、特定の間隔でわずかに波をうった特定の道路でこの振動が出ることがわかりました。毎日走る通勤ルートがこの特定の波を打った道路ですので、日々のかいてきなドライビングのための対策として
1、リヤスタビを19パイから16パイに細くしようと、昨日Dで発注しました。
2、アッパーパフォーマンスロッド(タワーバー)を外してみました。
2、だけの対策で走ってみましたが状況変わらず。原因はやっぱりフロントスタビか...
■2013/5/28追記■
32φのフロントスタビライザーを28.6φに弱めた結果このピッチング振動が消えました。共振周波数が変わったことで振動が収まったと思います。




問題2:100km/hを超えるとハンドルにブルブル微振動が出てきます。

これはフロントに入れた20mmのスペーサーのせいで、タイヤにかかるヨーモーメントが増えて振動しているのか、またはブッシュのヘタリのせいか、
あるいは先日強めたトーインが原因で振動しているかもしれません。
はたまた、単にタイヤの真円度や、ホイールバランスのせいか(腐ったタイヤ履いてるしな...)
まともなメーカーの新品ホイール&新品タイヤを履いてみれば原因の特定ができそうですが、それは残される最後の対策です。
■2013/5/11追記■
フロントの20mmのスペーサーを外してみたらホイールがブレーキと干渉して着きませんでした(笑)
ホイールを変えない限りこれが原因と特定するのは無理となりました。
■2013/5/16追記■
強めたトーによりタイヤ自体が不安定なヨー振動を起こしているかも という予想で、
左右ともインナートーロッドを1回転させて短くしトーを弱めました。
これで高速テストを行ってみましたが、ブルブル微振動が出る速度レンジが少し高速側に変わりましたが、基本的に状況変わらず。
根本的な原因はタイヤかな...タイヤのユニフォミティで検索して↓このような動画を発見。


こんな解説ページもたいへん参考になります。
http://www.youtube.com/user/HAC886?feature=mhum
そのHP
http://www.hunter-ac.net/index.html

この機械の導入店
http://www.hunter-ac.net/map.html

こんなのを見ると今はいている中古タイヤや品質の悪いアジアンタイヤはダメってのが良く分かりました(滝汗)

■2013/5/28追記■
このブルブル振動もフロンtのスタビライザーを32Φ→28.6φへ変更したら消えました。
しかし、その作業のためにタイヤを脱着したので、バランスのいい組み着けになっただけかもしれません。







しかし今回のテスト走行では、「あっちがよければこっちが悪くなる」
そういうバランスがとれていない状態というのが露わになりました。
到底FANな車とはいえません。
これなら全て純正の方がバランス取れて良かったです。

しかし、純正はダルくてもう飽きたので、バランス悪くても今の方がいい...
まだまだ乗りかかった船のチューニングは続行します...
Posted at 2013/05/07 21:39:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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「私の赤いソアラが中東系のユーチューバーのネタになっていた件😂
https://youtube.com/shorts/3UfEgtw4KBk?si=cc_RJAAaAncJAUl2
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■YouTubeチャンネル■ https://youtube.com/@supersoarer いいね、チャンネル登録 よろしくお願いします ■ルー...
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