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2018年07月15日

まだ道半ば?マツダの走り追及②

まだ道半ば?マツダの走り追及② (7月16日追記あり)

①ではアーム角とブッシュ硬度の問題について書いた

②で、まとめていきたい。

・寝すぎ?キャスターの弊害。
スカイアクティブシャシーの売りとして
キャスターを多めに付けた。

これって世界的なトレンド流行りなのか
世界の教科書VWも最近キャスター多め。

自動運転の必須アイテム電動パワステだから
強めのキャスターでハンドル重くなるところに
欲しい大アシストでも出力が出来るのと。

最近の低ころがりタイヤのハンドル戻りの悪さ
(セルフアライニングトルク)が弱いタイヤ
が多くてキャスターが欲しいのか?
最近は多めにつけてる。

あとマツダには直進性を高めたい別の理由があったのか?

最初デミオのハンドル戻りの素直さに試乗だと
好印象だった。
ただ捩れ剛性が上がったのか
自分の手を入れたデミオにはキャスターの弊害が目立ってきた。
ハンドルの戻る力が強い、舵角に対して旋回の変化が一定じゃない。

キャスターが寝た時を(極端に)イメージするのに
チョッパーなアメリカンバイクに



タイヤ断面が幅広平面な4輪タイヤを
フロントに履かせたとして



真っ直ぐ走るのに悪さしない…
というか強制的にべったり安定しすぎる所から
ハンドルを切っていくとイメージして…

タイヤの接地面変化は…べったり→
内側持ち上げ→内側一部しか接地しなくなる
がイメージ出来ると思う。

バイクと違い外側にロールするも、全てのロール角にぴったり沿わけないし
コーナー中のネガティブキャンバー方向に是正されるとはいえ
全ての速度や横力やロールにWIN・WINな接地面にならない。
つけすぎは良くない。

これの対策として次期シャシーは
タイヤのサイドウォール剛性を落とそうとしてるんじゃないか?(オモテのお題目は乗り心地向上)
現にデミオのタイヤ開発で「まあるく繋がりが良いタイヤを求めた」話が出てる。
マツダは扁平を下げるのには積極的だが
タイヤ幅を広げるのは消極的な傾向があるのも1つ。
(だから最近のマツダ車タイヤサイズ特殊?な傾向?)

もしキャスターつけすぎの意見に対し
『車体捩れに対し勝手に強くしたオマエが悪い!量産車はコストを含め全てバランスで成り立ってる!』
という人がいたら
「キャスターをつけた変化として、やり過ぎなくらい付けてたが(ボディ剛性がなく)正しく表面化しなかっただけ」

現に自分のデミオはピロボール取り付けの時に
位置をずらして既にキャスターを“減らし”起こしてもらってる。その変化は

ハンドルが重くなり、どっしり真っ直ぐ走る。

これって教科書「キャスターを“付けると”ハンドルが重くなり直進性が上がる」の逆

剛性がなくて、適切なベストなキャスター角を見過ごしてたんだと思う。
ステアリング切った時の接地面が減っていたとか原因が考えられる。
(追記)
タイヤの負担が減る事での、EPSトルクセンサーへの値が変わった?とかも考えられるか。



旋回も本当に素直で「人馬一体」ってコレ!
って感じ


・他に心配なのは路面の感触を伝える
ステアフィールが無いこと。
虫谷さんも「怖さを感じないのが一番怖い」
ってこの連載で語ってる。
その通り!良いこと言ってるなんだが

マツダに路面の感触を伝えるステアフィールは昔から最新モデルにもロードスターにすら薄い…
まさかキックバックのマツダ社内要件が厳しい?

しかもこれから益々、解離が始まってる(CX-3マイナー)



高級感の旗の元
消し去る気満々なんですけと(笑)
輪をかけてウォール剛性落としたタイヤに伝わらなくなる気が…

コラムやナックルの剛性無く、低級な共振は要らないが(マツダの軽量命は諸刃)
路面μがステアの反力だけじゃなく
ツブザラを感じて浮いてる接地してるなと
路面を触ってる感触がステアフィールから欲しい。
日本人の特性としてNVHに過敏で
それが苦情コンプレインとして上がるのは有る。
上手くオブラートに包み、それを誘導、導くのがマツダなんじゃない?

現にトヨタが外車に流れてく国内ユーザーに
危機感(遅いけど)持って
良いクルマ作ろうで動いてるが。
(機能すれば良いコラムシャフトがカローラスポーツから太くし剛性を出しフィーリングを語り出した)
これがユーザーやメーカーの上から下まで
日本の走りの
ターニングポイントになれば良いなと
期待してる。

長くなった!まとめに向かいます。
マツダの人達も悩み好きで頭が良いので
(しかも行動も早い)
世界には無いスカイアクティブシャシー
(革新的なシャシー)を目指して
(人見さんのエンジンのように特徴的な)
フロントロールセンターを下げたりキャスターつけたり、ブッシュたわませたりした。

スムーズにロアアームが動きだしたが
直進安定性が無いからキャスター
突き上げを斜め後方にしたいからキャスター
おまけに座席足元広くしてペダルオフセット無くしたいし!
とか色々なトレードオフでまとめ上げたんでしょう。
参考車に古いベンツとルノーキャトルを買ったのは素晴らしい!目の付け所良い!

が現実は…机上どおりじゃない。まだね。

しかも客も社内もNVH良くしろ乗り心地良くしろウルサイ。だから右に左に今も右往左往中。
あと老若男女が満足する雑音ってのもね難しいよね。

昔ながらが、やっぱり今は正解?( ̄▽ ̄;)
これってエンジンでいう結局フリクション減らせ。みたいな。

ただ型にハマらず、模索し続けるのは必要な事。
それが人間を進化させてきた。
過去に戻って、また油圧パワステなんて今やったら革新だけど(笑)
あとはステアリングダンパーとか。
油の力ってまだまだ素晴らしいと思う。
母なる油?(笑)

で最初の結論。
理想のクルマ作りも三台(三世代?)作ってやっと。
待てるか?( ̄▽ ̄;)待ってたら定年近いかな



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Posted at 2018/07/15 11:17:57

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この記事へのコメント

2018年7月15日 11:54
こんにちは、
巡り巡って最後はDYデミオ(≒Ford)の脚のバランスに帰ってこれるかな?
ワゴンゆえの後部空間の車体剛性を手当できればDYの脚の方が最近のSky-activのセットより好み。
最後期のベリーサ(DY脚)がどうだったのかが気になるのだが・・・
Skyactive押しな状況だと存在が忘れられた、誰れも気にかけてくれないDYベリーサ。
コメントへの返答
2018年7月15日 12:10
実は代車のDYデミオで北海道帰省3000kmやってるんですが確かに剛性無さすぎとパワートレインの余裕の無さ(1300と4AT)が気になりましたが
最後は結構気に入りましたね。油圧パワステ前期。

結婚してなければスポルト1500の5MTで脚なりボディなりやれば期待以上のものになるか。油圧パワステの前期で。
ベリーサも前期後期でパワステが…
当時、マツダのMZRエンジン。大から小まで燃費良くないなぁ~ってイメージが。対策が電動パワステだったんでしょうね。

そういうNCロードスターもMZR2リッター6AT。燃費良くないな。




2018年7月22日 11:09
BK アクセラは乗ってない(所有していない)んですが、BL、BM と乗り継いで、「理想のクルマ作りも三台(三世代?)作ってやっと」というのがわかりますね。

BK から BL になった時、車評など読むとサスのセッティングの方向性が大きく変わったという指摘をよく読んだんですけど、BM も BL とはまた違いますよね。

同じE型マルチリンクでジオメトリーもほぼ同じであるにも関わらず、ここまで違うというのは興味深いですが、(違うのはわかっても)自分がそれを十分に理解し解説できるほどの感性を持ち得ないというのが残念です。
コメントへの返答
2018年7月22日 12:33
いえaquablauさんも違いに既にマルチリンクで気づいてますね(笑)
更に興味持ちますか?

私も操安は専門外で趣味です。
感性より…仮説の導き方?ですかね。
(仮説が外れる失敗が身に成ります→これDENSOの教育手法にありますが…私はセミナー聞いて上部だけ)

1度、ご自身のクルマでアライメントに興味持ってもらうと良いかも
現状と調整後の変化を日常で体感してもらうと
微妙な変化が分かり磨けます。
お金かからないのはMYエアゲージを持つ。冷感時に日向日陰気にして、MYベストな空気圧探るのも良い。

私はレンタカーや試乗車や移動に会社のクルマ乗るとき年式や空気圧、タイヤ銘柄を気にします。
同じクルマで乗り味の変化に
こうも違うかと…思ってくるものです。


2018年7月25日 11:01
こんにちは、実はMYエアゲージ持ってます。
以前の他社の車ですが、220kPa 指定の車にも関わらず、ディーラーでタイヤ交換したら 300kPa になってたんですよ。
帰り道にあれー硬いなーうるさいなーと思ってガソリンスタンドでチェックしたら気付いた感じです。
で、気にして見ると、空気圧って素人でも 10 や 20kPa の違いが意外とわかるもんですね。乗り慣れない車だと 100kPa 違っていてもわかりませんが。

タイヤの銘柄は、買い換えるときは REGNO 一辺倒でしたが、知人が REGNO 高過ぎということでヨコハマタイヤのルマンなんたらに切り替えたら、いいですね。REGNO にこだわる必要はないかな。

で、実は最近はレンタカーでデミオばっかり乗ってます。下手したら愛車のアクセラより走行距離を稼いでいるんじゃないかと思えるぐらい。
安定性はアクセラの方がずっと高いのはわかるんですけど、レンタカーのデミオに不満はあまり感じないんですよね。いや、でもアクセラよりは不安定と思える時点で、諦めと不満なのかな。
そういう意味で、U&1 さんのピロボールデミオには一度試乗したいですねー。
ぜひ試乗会を開いてください。
コメントへの返答
2018年7月25日 23:37
ブリヂストンはネームバリューや販売店を維持するためか性能以上に高い気がします。
彼らの言う性能が出てれば世界一!なタイヤになると思うんですが…それは違うな…とは言えます。
REGNOは過去に出したニューモデルで「アジア圏の販売でパターンを変えないで欲しいと要望があったので若干の変更に留め」的な発表があった時に
冷めました(^_^;)後ろ向きで取り残されそうで。

「転がる石に苔は生えぬ」悪い意味にも良い意味にも使われますが…
タイヤはナマモノ…転がるタイヤに苔生えちゃなぁ(笑)なんて。

私のデミオに興味持って頂いて嬉しく思います。
ただ試乗して頂くには
私の理想で乗って欲しい!のですが
タイヤがライフ後半
ピロボールのおかげ?でビルシュタインのリセットが必要です。
この辺り…軍資金次第?
坂本龍馬みたいな人知りませんか?(笑)冗談ですが

(^-^)/いつか早いウチに乗って頂きたいですね。
主体となり体感する!疑問に思う!意見貰う!
人の成長に必要な部分だと思います。(ちょっとDENSO的な育成?)


2018年8月1日 5:37
かっとびです

キャスターは流行がある物の欧州車はキャスターが大きいのが多いですね

直進安定性・・・復元性を意図したものと考えています、以前はアライメントいやジオメトリー自体の精度も高く出なかったころにハイキャスターが主流でした、松田自体はともかく欧州フォードの意図がある物と考えられます。

二本の箱庭的な走らせ方ではなく、どーんと直進性に趣を重視していますね

いゃー 松田も大変であります
コメントへの返答
2018年8月2日 21:40
ゴルフ2やゴルフ3だと2°ちょっと
ゴルフ4から寝て7°辺り
ゴルフ5以降8°付近らしいです。キャスター角。
トレール量もあるでしょうが悪癖は
あんまり感じてません。
リアの高速スタビリティは昔から強いイメージですVW

欧州フォードもフォーカスとかフィエスタはキャスター角2~3°で
ケルン開発だと思いますが
コーナリングが素晴らしいのは
ベルギーの自社トラックがイギリスのカントリーロードみたいな所だからか
でも高速のスタビリティも問題はないです。
プジョーシトロエンルノーのラテン系の脚に通じる所あり。

で現行DJデミオは5°で先代DEデミオは3°辺り
まぁ大変なのかな(笑)





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「@くろっく これは楽しみ。宜しくお伝えください。今度ヘルメット持って伺います。と」
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