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2016年11月12日 イイね!

NCロードスターのシャシー性能について

NCロードスターのシャシー性能について

NC2ロードスターを走らせて色々思う事をぼやく。
現オーナーや開発者に失礼な物言いばかりで不快になるかも…
でも自分も購入所有して、まだまだローンと(-_-;)改善出来ないかな?と足掻いてるのが救いの文章です。


いま自分のロードスターはアレコレ純正をリフレッシュしたり純正+αで改良を行ってる最中(まだアップしないのは後述)アライメントも基準値問題なし。タイヤは純正ホイールで16インチ。



でNCロードスター…正直オリジナルの出来が良くない。楽しくない。恐い。
マツダの技術報告書やメディアは良い事書くが(書いていたが)
自分も短時間の試乗でも、そんなにネガに思ってなかった。長時間いろんなシチュエーションで乗ると…ね。

結論、このクルマを、あんまりイジらずオリジナルを保って乗る人にはオススメ出来ず、お止めなさい(徳大寺風)。


じゃ何故、俺が購入したか。一言このパッケージングの組み合わせでの唯一の国産車に尽きる。いまだ高値安定だが中古価格と部品の豊富さに折り合いが付いた。

なので、まだ降りる気もなく諦めてもない。まだ自動車メーカーで無く個人でヤレる改良がないか模索中。ある程度、進化、完成(しないけど)が見れたらパーツもアップします

NC2ロードスターで不快に思う点
・ステアリングの中立付近の動きの渋さ(中立付近に限らず全体に渋いのだが、気になるのはタイヤに仕事をさせてない中立付近が特に。)
・ステアリングの中立付近の遊びの無さ(オープンだとボディの緩さが出て多少改善されるが常に真っ直ぐ走るのに緊張する。これが非日常のスポーツカーだ!…えっ?)
・直線からカーブにかけてステアリングの切り始めが神経質。感度が高すぎる。高い旋回速度でガンガン走ると気にならないが。(中立から微小舵角が神経質で、そこからロールさせ更に切り足してくと落ち着きだす。この変化するのも気持ち悪い)
・雨天時の挙動の不安感(FRを差し引いても)とステアリングから伝わる感触が油圧のくせに薄い。

乗り心地については好みがあるし、ロードスターRHT…オープンとクローズで剛性が違って性格が結構変わる。ので今は述べないけど

一言ロードスターに限らず言うなら「マルチリンクが高くて性能の良いサス」と決めつけるのは上部しか見てない人(笑)またデミオの脚を語るときにでも話しますが。頭の良い人ほど物事をシンプルに分かりやすくするのは常。ストラットとリアアクスルビームをバカにするのは愚かです。


設計者もテスト屋さんも机上の図面と台上とテストコースで測定機材載っけて数値が向上してレポートも「ほらこんなに良くなった」って言えて発売する。
でも開発してる人達も実は、まだまだ納得出来ない問題も抱えていても(笑)発売のスケジュールとコスト回収に世に出す。
で発売後に一般道でテストしたり、個人的に所有してリラックスして通勤に使ったり、峠でRを知らないコーナーに出くわしてアドリブでハンドルを切る難しさに「アレッ?」って思う(笑)
補修して荒れた路面に苔や葉っぱや砂で路面が汚れ、また急な悪天候に出くわして「更にアレッ?」って思う(笑)

色々な「アレッ?」がクルマを進化させる。熟成には時間が必要。特に複雑な構造だとね。日本車って積み重ねの熟成が下手かなと。
BMWとかFFだろうとFRだろうと似たリアサス形式なのは生産コストがかかっても、ある程度性能が見込めて尚且つ開発工数とコストがかからない。
こういう考えをマスタング氏から聞いた事あり。なるほど。


完璧に完成されなくてもロードスターの趣味性が高く愛されるのは、限られた人数でマツダ開発者達の“変態的な”クルマの熱中度と「未完成なクルマ」を自分好みに仕上げる過程が残されてるからなのかな…
でもNCは一筋縄じゃない…







Posted at 2016/11/15 19:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!

マーチン リーチ死去に思う

マーチン リーチ死去に思う


マーチン リーチ氏がガンの闘病の末
亡くなられた。最近はフォーミラEの代表をやってたんだ。知らなかった。
最後に聞いてたのは、スーパーアグリ買収でチラチラ聞こえてきた噂の時に

生粋のカーガイが世の中に一人消えたのを寂しく思う。

フォード フォーカス誕生はリチャードパリジョーンズの功績も大きいが彼の功績もあるでしょ。
日本に関すればマツダの社長にもなったが埋もれるRX-8を世に出すネゴシエートをしたのは彼。(YouTubeにマツダロータリー復活にかけたドキュメント転がってるだろう)

もちろん会って話した事も無いが、こうして作品としてベストハンドリングカーが残り
自分を含め遠い国の人に影響与える事が出来て幸せじゃないかなと

イチ車好きが大企業で仕事をして結果を残し多くの人々をステアリングで楽しませる
なんてそうそう出来ないし、なかなか現れない。(もしかしたら今の豊田社長に素質がある?かも)
全て理想通りには行かなかったかもしれないが
サラリーマンから登り詰めた最強のネゴシエーターに「お疲れさま!感謝してます」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150421/1063889/?ST=trnmobile_f
マツダ藤原常務が語るフォード時代



Posted at 2016/11/05 15:29:46 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@くろっく オフィスで何時間も事務仕事になり、最近愛用してるのが、骨盤起こすコレ
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自動車シートの上でも良いはず。ただし高温車内放置は気をつけないと。」
何シテル?   06/11 12:58
走ってばかりいる野郎です 人生に?女に? そんなに走ってどこに行く!?
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