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2017年03月26日 イイね!

オフセットの考察

オフセットの考察デミオのホイールを変えました。


別に軽量とかデザインでも無くて
気持ちよく走れるように

純正サイズって色々かんがみた結果の最大公約数で最良のバランスじゃないの?
って私も考えます。
だからいつも基本純正プラスアルファを心掛ける。
でも複雑な要素、計算を持ってクルマを設計しても、確実に!理想通り出来ない(笑)
ボディ剛性にしろ、タイヤにしろ、ブッシュにしろ
まるでゴルフの芝や風みたく細かく調整修正いれなきゃダメで

デミオの基準アライメントでFRはトータルIN2mmだったかな
ノーマルで合わせ込んでみたけど、ん~良くない(笑)
標準タイヤの乗り心地だって、ん~良くない(笑)
2016年末で前後ブッシュのスグリ穴を追加して突き上げ改良したみたいだが。
最初は良くできてないもの。
ロアアーム高だって純正標準は水平より若干バンザイ気味。

燃費、空力、最小回転半径、タイヤチェーン干渉しないように、ESCテストで問題でないよう、エルクテストでも不満ないように…色々加味してかもしれないが…普段の日常乗っていて
気持ちよく走れないって…ストレス

マツダが気付かない、手をいれる所は、まだまだあるのが実情。

話を戻してホイールの話を
ホイールのオフセットを内側に
ポジティブスクラブをゼロスクラブにした。
これがブレーキの干渉考えたり大変!

タイヤ専門店とかカー用品屋が社外ホイール売るのに「やっぱ、ツライチでしょ」「レーシでカッコいい」って煽り、客の大半は乗せられるが干渉考えるの面倒なだけじゃないか?(笑)
干渉したらクレーム返品なんてホイール簡単じゃないから、とりあえず容易に外に逃げる。
乗せられた客は外からクルマみて、ウットリ「レーシ!」でもクルマと接する時間の大半は中で取られるハンドルを押さえつけて運転と(笑)いうオチで「やっぱり純正が一番だね」って



ゼロスクラブのデミオは雨やドライ、高速道路や峠。色々なステージで乗って大満足(^○^)
助手席で嫁の運転を味わう側でも
素直なロール感は感じられて動きが穏やかで眠くなる(笑)
タイヤの踏ん張りが減ってロール量が増えた?まったく全然感じず。

むしろドライバーの操舵操作が穏やかに行えて(心理的に?体感的に?)ロール量は減った感じがする。まっ感じるだけで実際には量は増えてるのかも知れないが

真っ直ぐ走るには手を添えてるだけ、狙ったラインやポイントにイメージ通り正解に走れる感じ。

乗り心地にもプラスに働いてる。特段軽量ホイール入れたわけじゃないが
遠くで重量振り回すより近くで振り回す方が楽で終息速い。
ハブナックル周りに受ける力もトーアウトに外に外れてく力は減って釣り合えてるか、タイヤの特性的に若干内に巻き込んでるかもしれない

特段ステアリングにかかる力は変わらず。もう少しアシスト力が減れば最高なんだが…ローリングのリズムとステアリングのゲインが同調してしまう時がある。
でも持ち手の高さ次第で変わるんだが。意識させてしまうのが惜しい。

あとは空気圧で微調整するとします。









Posted at 2017/03/28 00:07:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!

最新アクセラを出汁にデミオを考える

最新アクセラを出汁にデミオを考える代車で降ろしたて1000kmのアクセラのセダン15Gを借りた。GVCも付いてる
たしかデミオを買う2014冬にハッチバックのスポーツを高速試乗したが
それ以来乗ってなかった。

ディーラーを出る前に空気圧チェックをして担当も「神経質」だなと思われたか?(笑)どうしても冷間時に基準を見たかった。(0.5気圧も低かったから良かったが)
タイヤはBSのTURANZAで16インチかなゴムたっぷり
今回は峠から市街地、高速と疲れるまで乗る。疲れるまで乗るとリラックスして、だいたいクルマの全体が分かる。
短時間に乗るクルマは感じた事は覚えてるが参考位にしか心に止めておかない。

昔、試乗した2014ハッチバックと比べボディが違うのは考慮しても感じてたネガはなかった。
リアのマルチリンクの横に揺すられ感やシートバックのサポートの仕方の不満は消えてた。

普段乗る自分のデミオD(満足した仕上げ)と比較し目標にもしたい。
まずはホイールベースやトレッドの広さからくるピッチングやロールの少なさ(量とか質じゃなくヒクヒクする数)
いくらデミオを近づけたくても(笑)これは物理的に限界か?。高速での自然なフラット感には感動を覚える。

ロール量が多い旋回時にギャップを拾い着地した時の挙動の不安定(タイヤの位置決め)さはマルチリンクでも結構あった。デミオのアクスルビームの0.7倍位で、デミオも頑張ってるか。

ブレーキが自分のデミオが純正でも色々手を入れてるせいかアクセラは不満。単純にペダルストロークが長いんだが、踏力の立ち上がりより制動力の立ち上がりが早くて、探り探り。探ってる時間が目標踏み込み力に達するまでに時間が0.何秒って感じだが体感で気になる。
ちゃんと踏めば効くしブレーキとしては姿勢含め充分なんだが、もっと追い込めないの?マツダさん。

ガソリンでもマツダの1.5は好印象だったはずだが、今回乗ってデミオ1.5Dと比べ言われてる鼻先の軽さはあんまり感じず
加速のリニア差も良さは感じない。
むしろ歩くようなスピードでのコントロールのデミオDの素晴らしさが光る。
アクセラGはシフトビジーの谷に入ると気持ち悪い。
高速道路の良さもDの方が良い。速度維持と特に追い越しをかけた時のグイっとくる余裕はD。
全開加速で合流をかけるとか多少Gに歩があるが、その頻度考えると、Dが日常に合うか。
ただGでもDでもマウントの揺動がデカい。NVは満足なんだが、ここはアッパートルクロッド追加して欲しい
「ユッサぁ」一回だけなら、まっ我慢するにして「ユサユぅ」一回半もしくはユサユサ、二回揺動が入るのは気持ち悪い。
マスダンパーも付けずに潔いが不満。付けても良いから硬度と容量を上げるべき。

色々書いたが自分のGVCも付いてない初期デミオもオリジナルボックスで底上げを図った影響が多いが
キャラクターとして含め間違ってないのは安心したし。
アクセラもドアシールの張りの強さ、遮音の充実で車格が引き上げられ進化を感じた。
Cセグで何か良いのない?って言われたらアクセラ、オススメ出来る。出来れば1.5Dで試乗車落ちなんて買いやすいし。


ちょっと自分のデミオに足りてなくて悔しいのは
EPS。より熟成(良い方に)したなぁ~GVC デミオも短時間試乗したけど。
移植したい(笑)
Posted at 2017/03/19 10:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0)

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