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2018年04月22日 イイね!

STIで聞いたフレキシブルつっかえ棒

STIで聞いたフレキシブルつっかえ棒https://motor-fan.jp/tech/10003923
モーターファン フェスティバルでSTIブース見てきた。

フレキシブルタワーバーを眺めてて
技術員の説明。
「左右両側からの突き上げに対して耐えて、片側だけの突き上げは折れて接地性を上げる」
フレキシブルサポートサブフレームリア


「オリジナルはリジットなのをゴムブッシュの間接リンクをSTIは付けてます。
オリジナルは硬すぎて…上下方向にイナシをプラス」

で(^_^;)私の疑問
「それって脚を動かしてバランス取れないの?」

回答
「STI的には脚は余り動かしたくない。タイヤを潰してグリップを出したい」
「そのためにはボディの動かしたく無い所とイナす所を作って路面追従を上げたい」
だったかな(^_^;)抜けてたらゴメンなさい。
タイヤを潰して…の件は良く分かります。バイクのタイヤのグリップを引き出すのに潰してグリップを引き出す…
逆にBMWバイクのテレレバーリンクは動き過ぎてFrグリップの抑揚を出しづらいって話を聞いた事有り。

ただクルマのボディを云々はまだ理解完全じゃない…再現性とかね。

まっこの4WDダートラチャンプ

確かK4GPでVIVIOをどこまで剛性を落とす実験しながらレースして気が(笑)
もう少し探ってみたい。


Posted at 2018/04/22 23:21:11 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

デミオに3mmスペーサー(デミオの走り2018年春)

デミオに3mmスペーサー(デミオの走り2018年春)(2018年4月29日またセット、前後変えてます。いずれブログに)


デミオの夏タイヤのホイールはオフセットを純正40から社外50(10mm内側に)
ホイール幅は純正5.5Jを社外6.0J(12.7mm幅広)
なのでホイール外側は4mm入り・ホイール内側は16mm入りました。
それは転舵の中心とタイヤの中心合わせたくて(ゼロスクラブ)



ゼロスクラブに変えた時の感想は
・ステアリングがスッキリ軽い。
・余計なキックバック消えて静か。まっすぐ走るのが楽。
・舵角と車両の鼻先の動きが比例するからどれくらいステアリングを切れば良いかイメージしやすい。
・停止時にステアリングをフル転しても切った逆に蹴り上げたロールする事がなくなった。(鼻先の水平移動だけ)

コレで走りこんで、少し改善出来ない?かと思ったのは…
急激な操舵に鼻先がついてこない事があって。(しっかり荷重をフロント外に移してれば問題なし。だからRのキツイつづら折りにも問題なかった。これってデミオのキャスターの強く寝てて転舵した時のネガティブキャンバーに助けられてか)

乱暴な操舵は是正すれば良いですが
危険回避にはマイナス。
ブラインドカーブで想定以上のコーナーが出てきた時の急な修正に許容出来ない時が出てました(私のオーバースピードとコーナーの組み立てが悪いんだけど(-∀-`;)走り慣れてない峠なら良く有って)

この部分を多少改善出来ないかとホイールを買うのは大変なので数ミリのスペーサーで外に出して変化があるか対策してみました。(ポジティブスクラブ)



スタッド打ち替えると冬のホイールで袋ナットが使えなくなるのも嫌だなと考え
3mm程度で作成してもらいました(実際には板の規格で3.2mm)
結果、ホイール外側は純正と変わらない張り出しに。ホイール内側は13mm車両ナカに。


フロントだけにスペーサーを入れたのはコーナーでの舵角による失速を自分のデミオ減らしたかったのと、旋回中のフロントタイヤに(舵角が減って)余裕が出る事で、走行ラインに自由度が出て欲しい。
ただ切り返しと旋回中に減速を強いられても挙動に問題が出ないのが絶対ですが。



ワインディングと市街地と高速を走った感想。
たった3mmでも感じるもので
・速度を上げるほどステアリングに適度な重み(でもキックバックや轍に取られるような雑味は、ほとんど感じない)
・高速の出入口ランプのループカーブが楽。
・ワインディングでの旋回中の路面の凸凹のとっさの回避も少し余裕出ました。

更に!(・∀・)って欲も出るんですが…
やっぱり…若干…
・舵角と車両の鼻先の動きが比例はしなくなりだす(切り始め少しの所に変曲点が)
まだ慣れの問題かもしれませんが。
この辺りが落とし処かな。

あと
・停止時にステアリングをフル転しても切った逆に蹴り上げるロールは微弱に出だしてますが全く問題ないレベルです。
デミオに限らず純正でもキャスターが寝てオフセットが外に出してる最近のクルマは更に蹴り上げが強いのも有るから…

ただコレが強すぎると旋回Gも立ち上がる前からロールが始まり操舵を止めてしまいたくなる…と思うので
減らせた方が自然な操舵に繋がると思うんだけど。

Posted at 2018/04/16 01:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

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