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U&1の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年1月21日

エアクリの修理(割れたプラ樹脂直す)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
エアークリーナーボックス下側の
ポッチが折れました。
ゴムマウントに差し込むのが
前側エアダクトとパワステホースが邪魔して斜めにコジるような取り付けで

プライマーと接着剤で一度付けましたが
実用強度までなくて
スグ取れてしまいました。

新品エアクリボックス高いし(7~8,000円?)
中古も良いのがないので別な手を考えました。
2
ポッチ表と裏でハンダこてで
溶着しました。
普通の尖ったハンダこてなんで
断面汚い(筋状に)ですが実用強度はありそう。

色々他の人の作業調べたら
ホッチキスの芯を一緒に
溶かし込むのは強そう。

プラスチックに適した温度調整出来て
こて先がヘラ状なら
もっとキレイに出来るでしょうね。
(amazonで2,000円位であるし)
3
ポッチの裏から穴に
家にあったホットボンド(グルーガン)
で埋めてしまいました。
純正より強度出て心配減りました。

ホットボンドも100円ショップであるの?
安いな~

自分はクルマの凹みを引っ張りあげる
キットを昔に買った時の付いてた
ホットボンドです。
4
最近は
お手軽UV接着剤キットてのがあって
使ってみたい。
UVペンライトついて1,000円位。
固めたいタイミングで固定出来るから便利。
5
という訳で樹脂部品は
自己潤滑性に優れて歯車なり
薄く作って折り曲げて使えたり
変化自在で
最近のグラム単位の車体軽量化で
無くてはならない素材だが脆い。

エンジン部品にも多用されてるが
経年劣化の不具合も多く感じます。
新車で組付けてオシマイじゃなく、少し耐力ある設計を望むが。
最後までゴミ問題残るしね。
(既存のクルマのリサイクル率は優れてるけど)
(DIYだと交換部品捨て場所に困る)

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この記事へのコメント

2021年1月22日 18:08
素晴らしい(^.^)
樹脂部品で力が掛かると経年劣化で壊れます。金属とかで補強しましょう。硬化樹脂は使ったこと無いがグルーガンはお手軽だね
コメントへの返答
2021年1月22日 21:25
グルーガンお手軽。黒スティックなんて使えばエンジン部品と分からないし。
室内部品も脱着で簡単にクリップから割れるし。

UV硬化レジンね。
歯医者で「はい。しばらく我慢して~」ってもう使われてるかもよ(笑)

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