• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U&1の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年1月21日

エアクリの修理(割れたプラ樹脂直す)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エアークリーナーボックス下側の
ポッチが折れました。
ゴムマウントに差し込むのが
前側エアダクトとパワステホースが邪魔して斜めにコジるような取り付けで

プライマーと接着剤で一度付けましたが
実用強度までなくて
スグ取れてしまいました。

新品エアクリボックス高いし(7~8,000円?)
中古も良いのがないので別な手を考えました。
2
ポッチ表と裏でハンダこてで
溶着しました。
普通の尖ったハンダこてなんで
断面汚い(筋状に)ですが実用強度はありそう。

色々他の人の作業調べたら
ホッチキスの芯を一緒に
溶かし込むのは強そう。

プラスチックに適した温度調整出来て
こて先がヘラ状なら
もっとキレイに出来るでしょうね。
(amazonで2,000円位であるし)
3
ポッチの裏から穴に
家にあったホットボンド(グルーガン)
で埋めてしまいました。
純正より強度出て心配減りました。

ホットボンドも100円ショップであるの?
安いな~

自分はクルマの凹みを引っ張りあげる
キットを昔に買った時の付いてた
ホットボンドです。
4
最近は
お手軽UV接着剤キットてのがあって
使ってみたい。
UVペンライトついて1,000円位。
固めたいタイミングで固定出来るから便利。
5
という訳で樹脂部品は
自己潤滑性に優れて歯車なり
薄く作って折り曲げて使えたり
変化自在で
最近のグラム単位の車体軽量化で
無くてはならない素材だが脆い。

エンジン部品にも多用されてるが
経年劣化の不具合も多く感じます。
新車で組付けてオシマイじゃなく、少し耐力ある設計を望むが。
最後までゴミ問題残るしね。
(既存のクルマのリサイクル率は優れてるけど)
(DIYだと交換部品捨て場所に困る)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

エアフロセンサーOリング交換

難易度:

エアクリーナーフィルター交換(44,886km)

難易度:

ISCVを交換してみるφ(..)メモメモ

難易度:

整備記録 インテークセルキット取付 2025/8/14

難易度:

センサー類交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月22日 18:08
素晴らしい(^.^)
樹脂部品で力が掛かると経年劣化で壊れます。金属とかで補強しましょう。硬化樹脂は使ったこと無いがグルーガンはお手軽だね
コメントへの返答
2021年1月22日 21:25
グルーガンお手軽。黒スティックなんて使えばエンジン部品と分からないし。
室内部品も脱着で簡単にクリップから割れるし。

UV硬化レジンね。
歯医者で「はい。しばらく我慢して~」ってもう使われてるかもよ(笑)

プロフィール

「@くろっく 完成して繋がればなぁ〜。走り足りないなら奥只見とかオススメ」
何シテル?   08/14 09:43
走ってばかりいる野郎です 人生に?女に? そんなに走ってどこに行く!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デミオのワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 06:38:11
レッジョ・ネレミリアさんのアルファロメオ ジュリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 02:54:47
NCブレーキペダル高さ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/24 12:52:35

愛車一覧

マツダ CX-30 サーちゃん (マツダ CX-30)
DJ型DEMIOから乗り換え。おっきくなりました。 ボディサイズと排気量が。 ディーゼル ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
(後で写真撮り直します) ちょうど東日本大震災の起きる日の午前中に発注。スズキを体現し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
バイクとデミオの間を埋めるために 周りを乗せて喜ばすためにオープンカーを NC2ロード ...
ホンダ Wave125-i Helm in ホンダ Wave125-i Helm in
通勤に使用してました。バイクいじりのほとんどは他に先駆者が居て私はソレを見よう見まねで維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation