ロッカーカバーガスケット交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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ロッカーカバーからのオイル漏れが気になり、ガスケットを交換することにしました。
ミニ乗りの方からのオススメ、ドゥトレーディング・国産コルクの商品を購入しておきました。
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初めての交換になりますが、UK製より3倍持つんだとか。
そんなに高くないし、信頼の国産を選択しました。
また、取り付けにあたりボンドのG17もダイソーで買っておきました。
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ビフォーです。
先日スパークプラグ交換した時にブレーキクリーナーを吹きまくったので、ちょっとはキレイな状態ですが、増し締めしたにも関わらず一部はオイルが漏れている感じでした。
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ロッカーカバーの上のゴムもこんな状態。
一緒に交換します。
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反対側も。
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ロッカーカバー外すにあたってアクセルワイヤーをとり外すのに躊躇してました。
ここはミニデイ参加後に対応しようと思います。
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ロッカーカバー外れました。
液ガスを塗りたくってますね。
それでも漏れてくるのはなぜでしょう…
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ミニ購入後、初のご対面。
本当はタペット調整もしちゃえばよかったんですが、予習がまだだったのでミニデイ後に調整しようと思います。
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液ガス塗りたくってるから、バルブスプリングにも付いちゃってますね。。
エンジン自体に問題はありませんが、なんか気持ち悪い。
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元のガスケットはコルクでした。
スクレーパーでチャチャっと取れるかなと思ったけど、予想以上にカバーにこびりついています。。
めんどくさー。
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時間かけて古いコルクと液ガスを取り除きました。
真鍮ワイヤーブラシで擦って、ようやくキレイになりました。
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予想とは異なり、ガスケット設置面は平らじゃないんですね…
おかげでガスケットを剥ぐのにだいぶ時間がかかりました。。
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ブレーキクリーナーでキレイにしました。
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天気予報では曇りだったのに、雨がポツポツと…
ボンネット外してるし、ロッカーカバーも外してるのに「もぉ〜😤」って感じです。
エンジンにはゴミが入らないようにビニールは掛けていたのでよかったですが、雨が強くなったのでボンネットを取りつけ、玄関で作業しました。
ようやくロッカーカバーとコルクの合体です。
G17を少し塗り合せましたが、微妙に合いませんね…
このためボンドを塗って位置決めするんだなと納得。
ボンドが固まる前に何度か位置を修正しながら押さえておきました。
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雨も落ち着いたので作業再開。
ヘッド上部を掃除して、ロッカーカバー取り付けボルトのゴムも交換し、ようやくヘッドとドッキング。
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雨の影響もあり作業完了に少し時間かかりましたが、無事ガスケット交換完了しました。
アクセルワイヤーもとりつけます。
暖機運転、試運転をしても今のところ漏れはしていないようです。
後日増し締め等対応予定。
心なしか、エンジンルームがキレイになったような気がしました😄
これでミニデイ参加の準備は完了かな??
あとは何事も問題ありませんように🙏
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