• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャンジャンのブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

2017年 TSタカタ ⑥回目

2017年 TSタカタ ⑥回目サビ落とししてきました~
…まだ落としきれてないけどw

何ヵ月ぶり??

天候的に今日が今年度フリーで走れるラストチャンスっぽかったので、仕事のことはぺっと忘れて?行ってきましたwww
バ○は死なきゃ治らない♪

ドライ
0~10℃
本日のベスト 60秒950
71R 4~5部山
内装+蜂の○アリ
オサレメガネは使用w


もうちょっとタイムが欲しかった。
現実は終始61~2をうろうろ(爆)
今日の手応え的に、あとコンマ2~3くらいはまだがんばれそう?
と言うか、がんばりたい(笑)

いろいろ課題が残っちゃう感じでしたが…
ともあれ、
久々のタカタはちょー楽しかった♪♪
…お仕事がんばります(笑)
Posted at 2017/12/22 18:11:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017年 TSタカタ | 日記
2017年02月27日 イイね!

2017年 TSタカタ ④回目

2017年 TSタカタ ④回目走ってきました。
…仕事は仕事でちゃんとがんばってます(爆)

本日のベスト
気温5~10℃くらい??
71R 60秒715
050 60秒880

今日はSタイヤメインのつもりが、あわよくばと71Rでも走ってみたところ…
60秒後半をうろうろで轟沈!!
前回のまぐれを実証してしまいました(笑)
やはり、実力は60秒半ばくらいだなぁ…
精進がんばります。

メインのSタイヤの方は空気圧を見直してみたら多少乗り易くなってちょっと更新できました。
グリップの仕方が71Rと違う感じ??で戸惑っていまいち踏みきれません、練習が必要そうです。


今日もKAZUYAさんが来られてて(笑)色々お話&またまた試乗もして頂き、またまたすごい勉強になりました☆
引き出しが違いすぎるっ!!

そして、ずーっとお会いしたいなぁと思ってたカプチーノのOさんにもお会いすることが出来ました♪♪
去年の5月ぶり+2年落ちの71Rで60秒5出されてました…
クルマもそんな極端な仕様ではなさそうで、ドライバーがかなり変態な方なのは間違いなさそうで、本腰を入れられたらあっさり抜かれるのまっくす(笑)




今日は結構ぽかぽか陽気で、春の近づきを感じました。
アタックシーズンももうちょっとですね………はやい。
もう一回くらい行きたいなぁ。
がんばります。


帰って洗車+タイヤカス取り。





Sタイヤの方はまだ放置(笑)
71RのタイヤカスはSタイヤ並とか拝見しますが、やっぱりSタイヤは別物な感じがします。
わずかな周回数でもタイヤ触ったらグニョグニョになっててタイヤカスもびっしり(笑)
ほんとゴムがへばりついてグリップしてるようなステアリングインフォメーション。
夏場なんて使えないのでは?(笑)

やはり、フロントのショルダーの方が削れ気味です。
リアの安定感があるので安心してハンドル操作ができる今が乗り易いのですが、
タイヤのグリップをもっと引き出すためにも、ブレーキが難しくなりそうだけど、それよりもキャンバー付けてシュッと向きを変えて早くアクセルを全開に出来る方がタイムは出そう。




残り山は3.5~4mmくらい。
タカタで約100周使用。
新品時が6mm程だったので、6~7部山くらいでしょうか。
ド新品のときと比べると若干グリップが落ちたような…気もするかも??
Posted at 2017/02/27 18:50:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017年 TSタカタ | 日記
2017年02月16日 イイね!

2017年 TSタカタ ③回目

2017年 TSタカタ ③回目走ってきました。

本日のベスト 59秒931!!

「軽四ラジアル最速」

「軽四ラジアル分切り一番乗り」

獲得しました~♪♪




またちょっとテコ入れ実施での結果ですw

テコ入れその① 黒ひげ
前からずっと気になってたブツ。
専用品もなく、かといってこれといった汎用品も見つからなかったので、試作品をいつものベニヤ板で自作しました(爆)
色々調べても機能があやふやで?賛否両論あるみたい??
タイヤハウスに空気が入らないようにして、サイドの空気の流れをスムーズにする?
単純に当たる空気の抵抗でフロントタイヤを押さえつける?
オサレメガネと同時装着だったのでこれ単体での効果は不明ですが、フロントの動きはよくなったように感じたので、後日また改良します。
バンパーが穴だらけになりそう(笑)

テコ入れその② オサレメガネ
タイムに取りつかれて、ここまで手をつけてしまいました(笑)
現地でヘッドライト取り外しが必要と言う、相当なド変態アイテムwww
がしかし、フロントオーバーハングを4kg程も軽量化することができます♪♪


最初のアタック時の気温なんと-1℃!!
久々の超絶気温ブースト炸裂だったのですが、ブレーキタイミングを合わせられず+何より気負いすぎでミス連発で61秒前後…
典型的な力みすぎのダメな日のパターンw
とりあえず、心を落ち着かせるためにピットイン。

腕でタイムを出すのは無理そうだったので、ここでテコ入れのブツ2点を装着。
タイヤの使いすぎとか、キレイな操作をしようとか、タイムを出そうとか余計な雑念をできるだけ排除してタイヤのまっくすを引き出すことに専念するモード!!
後で研究するため?車載動画なんか知らーん(笑)
今に集中っ!!

いざ出走。
ガソリン給油したり、補助ウイング調整したり、ごにょごにょ。
なんか、えぇ感じ。
少しづつタイムが縮んでいく♪♪
これなら更新行けるかも!?
突っ込みすぎない、ラインに乗せる、コース幅を使いきる。
を念頭に走り、「これはいい感じ、更新したんじゃない?」と思ったら…

電光掲示板に「59秒931」の表示!!

吠えました(笑)
あまりの嬉しさに確か3コーナーくらいまで続いてかと(爆)


根拠も何もなく、漠然と打ち立てた「分切り」の無謀な目標でしたが、やってみるものですね。
ローファイナルに始まり、結果を求めてなりふり構わずテコ入れしたかいもありましたw
しかも、ラジアルで達成できるとは♪♪
RE-71R殿、よい仕事をほんとうにありがとうございました。
マジでこのタイヤすごすぎます(笑)



KAZUYAさんも来られてて、ぼくのクルマ試乗して下さったんですが、午後間際の中さらっと乗って60秒6を出されてました…
ぼくのクルマのポテンシャルはまだまだ先がありそうです(爆)



タイム的にはもう充分満足なんですが、71Rの山はまだ全然残ってるし、Sタイヤの方もまだ詰め代アリアリな感じだし、せっかくのシーズンなんでまだまだタカタるぜ♪♪


あっ、スマホ不具合により暫く画像はありません(笑)
Posted at 2017/02/16 18:26:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017年 TSタカタ | 日記
2017年02月01日 イイね!

2017年 TSタカタ ②回目

2017年 TSタカタ ②回目走ってきました。

天気 晴れ
気温 5~8℃
路面 ドライ
クラス分け なし
本日のベスト
・RE71R 195/50R15 8~9部山くらい 29周目 60秒289
通算周回数 55周
温間 F190KPa R190KPa
・ A050-M 185/55R14 3~8部山くらい 42周目 61秒200
温間 F160KPa R160KPaくらい?未計測(爆)
減衰 F+6 R+4
リア補助ウイング角+3
助手席、シートベルトタワー取り外し

備考
内装撤去
ロアフェンダー撤去
駆除


本日のベスト 60秒289
ラジアルレコード寸止めまで縮まりました♪♪
あとほんのちょっとだったのに…
持ってないわ~
まぁ、ぼくらしいか(笑)
ざ・ジャンジャンくおりてぃー。


初めに種明かししておきます。
1月の悪天候で走れない期間中にちょっとテコ入れしました。

イ○ソンさんを見習って
・内装撤去
+現地でオーディオも撤去
約10kgの軽量化♪♪
うるさいっ!寒いっ!今季限定!!(笑)

・ロアフェンダー撤去
タイヤハウスのエア抜きです。
丸見え状態はさすがに見た目がちょっとアレだったので…
有り合わせでカバー製作。
試作感まっくす(笑)
こちらは平常装備にしたいので後日バージョンアップさせます。

あとは…駆除。
ご想像にお任せしますwww
今季限定。


もうちょいイ○ソンさん化(笑)予定です。

71Rはまだグリップ余ってる感じがします。
ほんまキャパデカすぎて、110PSじゃパワー不足(笑)
もうちょっと71Rと「仲良くなれれば」
斜めのグリップをもっと上手に引き出せれば?
更なる更新も期待できそうです。

欲を言えばリアに対してフロントが負けてプッシュアンダー気味なのでフロントにもうちょいキャンバーを付けたいところですが…
乗り易いのは現状の弱アンダー気味の方??
…黒ひげの出番か?(笑)


Sタイヤの方はまたまた撃沈しました。
やはり、ポン付けだと無理かなぁ?
踏ん張り感がなくて怖くて高速コーナーが踏み切れない感じです。
ここが踏めないとぼくの腕ではタイムが………
エアもうちょい高めがよいかな??
+あと、この車高(笑)


71R画像
台数少なくて路面がよかったのか?
タイヤカスは少なめ。


今シーズンまだまだがんばりますっ!!





あっ!
行きで寄ったコンビニに
スマホを置き忘れると言う大失態を犯してしまい…
今回は車載動画はありません(笑)
Posted at 2017/02/01 22:46:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017年 TSタカタ | 日記
2017年01月04日 イイね!

2017年 TSタカタ ①回目

2017年 TSタカタ ①回目 明けましておめでとうございます。


新年一発目、早速行ってきました。

天気 晴れ
気温 2~10℃
路面 ドライ
クラス分け アリ
周回数 21周
本日のベスト
RE71R 195/50R15
18周目 60秒645
タイヤ通算周回数 21周
温間 F190KPa R190KPa(手探り)
減衰 F+6 R+4
リア補助ウイング角+5→+3
助手席、シートベルトタワー取り外し

備考
特になし


おばけラジアルデビューです。

評判の通り、グリップハンパなかったです。
Z2☆となんて…もう比べものにもならない。
次元が違う。
こいつはヤバイ…
おばけと言われるのも納得です。
一気に約1.5秒短縮し、軽四Rランキング4位に。
てっぺんまであとコンマ4じゃがぁ~
信じられーん、やったーーー♪♪♪


今までの綱渡り的なアクセルコントロールが嘘みたいにバカスカ踏めるように。
全然滑らん。
特に1、7、最終の高速コーナーが尋常じゃありません。
慣れたらほぼ踏みっぱ??

リアキャンバーの再セッティングをしようと色々持ち込んでたのに想像以上の71Rのグリップにそれどころではなく、全く出番がありませんでしたw

走る度にタイムは上昇。
60秒6が出て十分満足し、
気温も上がり気味だったし、タイヤも温存したかったので、そこで終了しました。
(まだグリップ余ってるw
おばけラジアルってどんだけーーー)


走るまで期待と不安がいっぱいだったんですが…
今日はみんカラ友達さんがたくさん来られており♪♪
色々お話しできて気持ちにゆとりもでき、変に力が入ってなかったのも良かったんだと思います。

皆さんと色々なお話しが出来てすごく楽しかったです、ありがとうございました☆☆


軽量化もがんばったかいがありました。
40kg台復帰(爆)






タイムの方はもうちょい行けそうなのでがんばりたいです。
+ごにょごにょで更に!?!?



おまけ


71R磨耗具合 タカタ+往復後

フロント運転席側


フロント助手席側


リア運転席側


リア助手席側


大体いつもリアのショルダーが減り気味なんですが、今回はフロントのショルダーが結構削れてました。
フロントのキャンバーもうちょっと付けたいなぁ。

タイヤカスはSタイヤ程ではないですが、確かに結構拾う感じ。
事実、大きいの拾ってがたんがたんなってピットインしました(笑)
画像は町乗りしてだいぶ取れた後です。


そして、もっとも気になる磨耗具合っ!!

残り5mmくらい。
新品時が6mmくらいだったから、21周でおよそ1mm程磨耗のようです。
………あと100周??
なわけはないと思いますが、やはりライフは短そう。
まぁ、あのグリップ力ですし、それなりの代償があるのは仕方ないですかね。


ロードノイズと雨性能以外
グリップ力、耐久性、価格はSタイヤ級なのは間違いなさそうです。
まぁ、カテゴリーはどうあれ、世の中すごいタイヤがあるんですねー

…ブリジストンの新しいSタイヤが出るとしたらどんな感じになるのか気になるのはぼくだけ??
Posted at 2017/01/04 22:31:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017年 TSタカタ | 日記

プロフィール

「みんカラでお見掛けしてそっこーで飛びついたオサレパーツ着弾♪
なお、純正バックランプレンズは生産終了の模様………」
何シテル?   02/17 10:56
足車 トヨタ H29年式 DAA-NHP170G シエンタ 趣味車 スズキ H4年式 EA11R カプチーノ(2台目w) に乗ってます、ジャンジャンです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大野ゴム シフトレバーリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 19:15:35
MONSTER SPORT エアロワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 08:48:05
EA11R パルセーションダンパー燃料漏れ/緊急避難→ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 08:55:50

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
一家の新しい足クルマ。 フリードと悩みましたが、 ラケッジスペースを優先してこちらに。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2代目カプチーノ 2010.8月納車 H4年式 走行16万キロ 内外装程度× バックパ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
足車のH18年式MH21SワゴンR AT、NAながらスズスポのマフラー、エアクリ、サスキ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H22、8更新 H20、12月~H22、8月まで所有 車を運転することの楽しさ、車のメン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation