今月は、GTAと実家のプレオネスタが車検です。
ですので、行ってまいりましたユーザー車検。
まず、午前中にGTA。多摩の陸事に行きます。2ndラウンドでしたので10:00くらいにいけばいいかと思い、ある程度の工具を持って自宅を8:30に出発です。事前にタイヤ交換だけしておきました。というのも、225/50R17+BBS LMの組み合わせは、フロントがほんのちょっとだけ(数ミリ)はみ出してしまうからです。交換したタイヤは、レガシィで使っていたスタッドレス。215/45R17を7.5J+53のBBSに入れていますので、はみ出しはありません。すっかり安心してました。
予備検屋に到着です。いつもお世話になっています。すっかりおじさんと仲良くなりました。光軸みて、サイドスリップ見て、ブレーキ見て、排ガス見て、一通りOKです。早速、検査場へ。
まずは、書類を購入します。そのあと、代書屋で自賠責に加入して、納税確認。印紙を購入して、ユーザー車検の窓口で予約の確認をします。順調です。
3番のラインに並びました。っていうか、すっげー空いています。駐車場も、ラインもガラガラです。
空いているときは、必ず事件が起きるんです。。。
到着してすぐ、検査官が来てチェックしてくれます。ウィンカー、ライト、ホーン、ワイパー、前と後ろをチェックして、車体番号を確認。ここまで順調です。メックスのマフラーがボーボー鳴いています。
「このマフラー、純正?」
「たぶん、社外です。買ったときから、これでしたから」
「ちょっと、音量測ってみようか?」
「σ(゜・゜*)・・ん??」
「4000rpmまでまわして、、うぉをををおをうぉをををを、、、(アルファサウンドが、場内に響き渡ります)
、、、、はいOK」
「93dB、OKだね」 メックスマフラー、粋な計らいです。
さあ、先に進めようとした瞬間、
「ちょっと車高測ってみようか」
そうです、今日はガラガラなんです。検査官、ちょー暇ですから。
検査官が、検査用のハンマーをボディの下に突っ込んでコソコソしています。
「排気管が2センチ以上、下がってて、だめだな」
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
マジですか、215/45のスタッドレスが裏目に出てしまいました。
はみだしだけを気にしてて、車高のことを忘れておりました!
メックスのフロントパイプ、やってくれます。
「車高上げて来てね」と検査官。どうやって、上げろと言うのよ。
ちなみに、フロントは純正スプリング。
こりゃ、タイヤを交換するしかないな。。。と判断。
と言うことで、一度、撤収です。
自宅に戻って、225/50R17のBBS-LMに戻しました。
車高のことで、頭のなかはいっぱいです。
225/50と215/45で約15ミリ車高アップすることが可能です。
でも、頭の中は、タイヤ交換することだけでいっぱいだったんです。
さて、1時間ほどして、タイヤ交換して検査場に戻りました。リベンジです。
が、あと1センチ足りてないことをすっかり忘れておりました。。。
「まだ、足りないねぇ、あとちょっとなんだけど」
やっちまった。出発前に空気圧をあげておくことを忘れておりました。。。
すぐに撤収して、近所のガススタへ。
「ハイオク満タンにしてください、それと空気を入れてもらえますか?」
「いくつですか?」
「フロントだけ、4キロで」
「え?」
と言うやり取りをして、速攻で戻りました。
というか、途中でガス満にしたら、車高下がっちまうでないか!と、思ったのですが、時すでに遅し。4キロも入れれば行けんだろ!で、トライ!
「車高はOKだね」
なんだよ、空気をいっぱい入れて、それでOKなのかよ。ほんと、お役所だね、と思ったのも束の間、
「ちょっとはみ出してないか?」
そうです。はみ出すんですよ、このタイヤは。車高に気を取られてすっかり忘れておりました!
「でも、3回目だから、とりあえず、ライン行っちゃって」
やさしい検査官様です。基本、一日3回までと、いつの間にか、ルールが出来ていたようです。とりあえず、ラインに入ります。サイドスリップOK、スピード、×???そうか、タイヤの外周径が変わっていたんだ!再トライ、今度は40キロ手前でパッシング、○。よっしゃ!次はヘッドライト。そういえば、タイヤ交換して車高も変わってしまっていたんだった!が、あっさり○。排ガス○、下回り、、、そういえば、ドラシャのイン側のブーツ、破れたけど、、、、○。アンダーカバーで隠れて見えなかったみたい。
総合判定で「回転体のはみだし確認するから、0番に並んで」
ということで、0番へ。
ゲージを持ってきて、下げ振りを落とします。
「そうだねぇ、2ミリかな。NG」
||||【絶】||||(ili′Д`)||||【望】||||
どうにも、ならん!!!
いや、待てよ、もうちょっとフェンダーがでていればいいんだよな。フェンダーにモールを貼るんべよ。
と、ここで午前の部が終了。検査官に「午後は13:00からですから」と言われました。
昼休み中にオートバックスに遠征です。国立店まで約20分。
店を徘徊して見つけました、ドアモール。
これだよ、これ。
4回目のリベンジです。検査場の駐車場で、フェンダーにモールを貼りました。心配だったので、2重に貼ってみました。いざ、出陣!
0番ラインに直行です。検査官様も、かなりご機嫌です。だって、今日4回目のご対面ですから。
ゲージで計測して、下げ振り落として、○。終了です。午後は、プレオの車検なんです。時間がありません。新しい車検証とステッカーをもらって、撤収します。
実家に戻りました。プレオを車庫から出します。ん?そういえば、先日、タイヤのローテーションして、フロントがちょっとだけ、はみだしているんじゃなかったか???
また「はみ出し」かよ。。。
実家の前の道路でタイヤローテーションです。結構、疲れています。午前中にGTAのタイヤ交換もしていますから。。。なんとか、30分程度で終了しました。速攻で、出発です。
実は何で、こんなに急いでいるかと言うと、軽自動車の多摩の陸事が今週から移転したんです。国立から、府中へ。でも、いつも行っている予備検屋さんは通したい。なので、国立に行ってから、府中に行かねばならなく、週末で時間も読めないので、あわてています。
予備検屋に到着です。プレオには、H4のHIDを入れているので、光軸でトラぶりました。しかも、プレオのヘッドライトは、アクリル樹脂の黄ばみやひび割れで、光の拡散具合がひどい状態になっています。「もしかしたら、だめかもな。。。」と言われちまいました。まあ、行くしかないので、府中へ出発です。
おじさんに教えてもらった府中への行き方では、時間がかかるので、独自ルートで行きます。
府中に到着しました。すっげー綺麗です。出来たばっかりなので、当たり前ですけど。
事務所で書類を購入して、自賠責に加入して、検査ラインへ。駐車場は広いし、検査ラインも以前に比べれば格段に綺麗です。が、新しくなっているのに、まだ、リフトアップして下回りチェックしています。あれが、ライン渋滞の元凶なのに。。。
検査の順番は、以前までと同じ。サイドスリップ○、スピード○、排ガス○。ここまで順調。
ブレーキ、、、そうだ、やばかったんだった。リアブレーキの効きが弱かったのです。新しいラインは、4輪一緒にブレーキチェックをするので、サイドブレーキ(プレオはサイドじゃなく、フットブレーキだけど)も同時に踏みました。ブレーキ○。さぁ、お待ちかねのヘッドライトです。
ヘッドライト、○。
あっさり終わりました。下回りチェックのリフトに乗って、下回りを見て終了。前のラインは、ここで車検証とステッカーをもらえたのに、今度は、事務所に行く手間が増えました。まあ、駐車場が増えたので、手間だけですけど。(前の事務所だったら、絶対に出来ない)
心地いい緊張感と、さわやかな疲れです。。。
やっぱり、車検は面白いです。次回は実家のフォレスタと、嫁の実家のガイア&R2を3月にまとめてやっちゃいます。