• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomutoのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

その2

今日は有休取っていたので3連休でした!!
子供が出来てから初の日帰り温泉してリフレッシュ♪
ガキンチョも何とか泣かずに露天風呂満喫して来ました(笑)
場所は前日光つつじの湯ってところなのですが、ここの手打ち蕎麦はそこそこ旨いので、温泉+食事+のんびりで結構好きなスポットなのです。

で、妻子乗せてのHKSでの初ドライブ、以前よりも乗り心地良く評判は良かったです(笑)
ただ大きなギャップでは減衰力の高さから家族向けにはどうかなぁ~って思う瞬間もありましたが、特に苦情も無かったので良いのではないかと。 とりあえず家族からも合格点出ました!! ファミリーカー兼ねてるので大事ですね。

そう、昨日書かなかった事ですが・・・リフレッシュ後、なんかタイヤが内側に引っ込んだなぁ~って思うんです!!! 思い返せばここ1年位、大分タイヤがツライチだなぁ~って実は思っていたんです(笑) もしかしてアッパーマウントのゴム部分の劣化で少しずつ偏心していたんでしょうかね?? 外したザックスのアッパーを手で回すと実際に偏心していたし・・・ 以前は擦っていなかったリヤタイヤも最近はやたらと擦っていたし・・・

ちゃんと適時メンテせねばですね~。。。
Posted at 2012/10/29 21:32:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

安全対策とリフレッシュ その1

先日久しぶりに支部/オートバンクへ行って来ました。
目的は2つ。

一つ目はデイライトの装着。

今更ながらのイカリングなのですが・・・実は数年前より安全性の面でデイライトが欲しいと思っていたので、今回のデイライト機能付きイカリング、購入に踏み切りました。 歩行者や対向車からの視認性は抜群だと思います。 これで無用な事故を回避出来たらなぁ、と。


もう1つは足回り。
最近、ハンドル取られるのが激しくて・・・ロアコン交換でも収まらないのでアッパー辺りも大分くたびれているんだろうなぁ~と。 減衰も大分落ちてて上下動の収束もダメだし・・・って、今年頭あたりからダメだったんですけどね(笑) 次のサスを何にしようかグタグタ迷っていて今に至りました。

結局はHKSのハイパーマックスIII_CLXって言うのに決定。
自分なりのポイントとしては・・・
 ・メイドインジャパンを信じてみたくなった。
 ・商品の設計が330で行われた。(重量ある330で設計されてるのは嬉しいかな、と。)
 ・減衰力の値がが縮<<伸なので、自分が思い描いている足回り(乗り心地、フィールの面で)を実現出来そうだったから。

で、装着後ですが(車高はメーカー推奨値としました。旧ザックスパフォーマンスと比較し前6mm落ち、リア同等)・・・
 ・乗り心地はかなり良いです。小さなギャップは『いなす』って感じでサスを交換したって感じのコツコツ感がほとんどありません。
 ・ほとんど試せていませんがロールも悪くない感じです。
 ・ザックス時代は1~2速のフル加速でのギアチェンジでリアの上下動が大きくトラクションの掛かりが悪かったのですが、今は十分に満足レベルに。

今のところ悪い部分は無いので、良いスタートが切れました。
都合3セット目のサスキットですが(ビルのBSS→ザックス→HKS)、一番自分に合っています。
BSSは自分にとってはキツかった・・・バネに対して減衰が負けすぎな感じでゴツゴツしてて・・・車高の設定も悪かったかもですが。。。


今回足交換の前後で大きな変化があったのですが・・・それは次回にでも書きます。
Posted at 2012/10/28 22:19:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

そろそろ・・・

色々と重い腰を上げて動かなければが溜まっているnaomuto家(笑)
家の事が多いけど。。。

そんな中、車の事も結構ありけり。
車も取り急ぎ何とかしたいのが足回りと、オイル滲み。
まずは足回りから!! オイル滲みはその時に見積もりをもらおうと思っています。

って事で、次の土曜日/27日に久しぶりに支部:オートバンクにお邪魔します!!
お時間ある方、お昼でもご一緒しませんか??(車が動けないと思うので、どこかへ連れて行って下さい・笑)

勢いで眠っているパーツも何とかしないと・・・マジで朽ち果てそうだし・・・年内中には決着付けねばです!!!

家の方は・・・整理付けていないガラクタを何とかするのと、デッキのペンキ塗りをせねばです!!
一戸建ては嬉しいのですが、何かと手入れに時間をとられますね。 贅沢な悩みだとは思っていますが、長持ちさせるのって、どんな物でも手間を惜しんじゃダメなんですよね~~。 頑張ろうっと。
Posted at 2012/10/21 21:45:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

いつ振りかな??

暫く静か~~に生息していました(笑)

暑さにやられてやる気を失い、子供の外遊びが頻繁になり、等々で何のネタも無く、PC触る時間も無く、って感じで今に至ります。
久しぶりにブログ書こうかと思ったら、何やらみんからの使い方が変わってるし・・・もう年なので、この手のものは変えてくれない方が有り難いんだけどなぁ・・・(涙)

静かにしていた間に、車の乗り換え(46M3)を真剣に考えつつも、どうしても2ドアって要素が受け入れられず・・・しかもまともに乗るのなんて月1程度じゃ意味が無いし、で、たまに乗るから330のパワー感にびっくりする自分がいたりするし(あまりに乗らないから体が忘れます、車の感覚を)・・・って事で330継続決定!!
なので、いい加減放置状態の足回りを何とかしようと、今色々と画策中です。

そんな中、みん友さんの『亜門さん』が宇都宮への用事のついでに我が家まで遊びに来てくれました!!(感謝)
なにげに自宅に来てくれたみん友さん第一号♪ 記念すべき日です(笑)
今頃頑張って帰路の運転中なのですかね~~。
オートバンクも相変わらず盛り上がっているみたいだし、また皆さんと色々と遊びたいっす!!!
Posted at 2012/10/14 21:49:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nino8446 施設が同じ会社だから、もてぎにもあったかと(笑)
怖くて買わなかったけど、ナイスなお土産っすよね!」
何シテル?   06/29 16:22
直6エンジン、後輪駆動、マニュアルミッションと言う限られたパッケージが大好きな偏愛主義(?)です!! 楽しく走るのがともかく純粋に好きなちょっとアホなタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BMW(純正) ドア内張りアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 23:09:04
シフトノブ&ブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:31:29
250606_エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 23:14:43

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
遂にM3へ! 型遅れですけど(笑) 刺激たっぷりな車です!
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2023年10月29日、納車されました! せっかくの給電機能を使って、家族との思い出 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
家族用で、そこそこ走る印象だったので、初ミニバンとして購入!!
日産 モコ 日産 モコ
妻の車。 近場使用の便利マシーン♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation