• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mカメのブログ一覧

2023年01月14日 イイね!

標準仕様へ

標準仕様へ先日(1/11)に無事車検を通ったZ3Mロードスター♪
早速、本日標準仕様に変更しました。

これといった特別な内容は特にないのですが、マフラーのサーモバンテージ処理を実施したため、取付に苦労しました。
グラスウールでチクチクしたくないので、バンテージ部に触れないように取り付けました!

ちょっと試走しましたが、音量に変化はなさそう。
こもり音は発生しませんでした♪
(ほんとうにちょこっとしか走っていないので・・・)
通勤路にこもりポイント(笑)があるので、通勤に使用し確認してみます。
Posted at 2023/01/14 18:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ
2023年01月11日 イイね!

Z3M車検2023年

Z3M車検2023年昨年末に車検整備という名の純正化を行ったZ3Mの車検に本日行ってきました!
まずは家を出る前にタイトル画のガソリン添加剤を1発注入(ガソリン残25L程度)!
2年前にワコーズのプレミアムパワーで排ガスOKとなったので探したのですが、現在販売終了!?なのか事前に準備できなかったので同様の効果がありそうなものを購入しておきました。

さて車検です♪


並んだのは6番マルチラインへ♪
ドキドキの光軸検査を車内から、祈るように検査画面を見つめます!
ヘッドライト左(下向き)_NGから再測定OK
ヘッドライト右(下向き)_NGから再測定OK
左右共にNGからの再測定で無事合格!
上向き覚悟でしたが、今年も下向きでの合格は嬉しいですね。

そして、毎年鬼門の排ガス検査。
型式がGF-で始まるこの車は排ガス検査HCの規格が300ppm以下です。
ちなみに、COは毎年問題有りません♪
測定時間がこんなに長く感じたのは初めてでした。
測定の結果、433ppmで不合格(泣)
2年前は344ppmからのワコーズプレミアムパワー+エアエレメント+3番ラインで合格。
今年はすでに添加剤を注入済みで433ppmと規格300ppmを大幅に超えています。
流石に今年は限界かもしれないと思いました。
残る策はエアエレメントと前回合格した3番ラインを使用すること。
エアエレメントは●●し、3番ラインに並び再検査を受けます。
触媒は高温のほうが効果が高いと聞いたことがあるので待機中はエアコンを入れ少しでも熱を入れます。
油温計を確認していると、エアコンONで78⇒85.5℃まで上昇♪
排ガスチェック直前に空ぶかしをがっつり行い、内部のガスを排出するのと同時に触媒の温度を少しでも上げます(油温は87℃でした)。
そして、直ぐに車から降りて排ガスチェック用のプローブを差し込み、測定を開始♪
検査官と一緒にモニターの結果を待ちます。
この時間も長かった・・・
そして検査官が「合格ですね!」と一言。
モニターを見ていましたが、その一言のほうが先に理解できましたし嬉しかった!
排ガスチェックHCはガソリン添加剤+エアエレメント+エアコン(触媒温度)+3番ラインの複合技で合格でした^^

車検代
・検査登録印紙 500円
・審査証紙 1,800円
・自動車重量税 37,800円(18年経過)
・自賠責保険 20,010円
 合計 60,110円
先月のE46車検時から検査登録印紙代が100円UPしています。
これは車検証の電子化に伴う設備代のようです。
2023年から車検証が小さくなり、ICチップ内蔵となりました。

毎回書きますが、納得できない重量税!


車検を午前中に終え、午後はE46のガリ傷修理。
ごみ処理場へごみの搬入。
次男と一緒にヘアードライヤー修理。
充実した1日でした!
Posted at 2023/01/11 23:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | 日記
2022年12月25日 イイね!

Z3M車検整備2023年

Z3M車検整備2023年12月はE46の車検に行ってきましたが、来年1月はZ3MとE90の車検です!
2ヶ月の間に車検3台はつらい(泣)

2年前の車検整備同様下記を予定します♪
予定 (基本:Mカメ仕様⇒純正へ)
 1.タイヤ(ホイール)純正戻し
 2.車高調整(Fのみ20mmUP)
 3.マフラー純正戻し
 4.灯火類の確認
 5.24ヶ月定期点検(できる範囲で)

12/24
フロントタイヤ(ホイール)を純正に戻し、車高を20mmUPしました。
タイヤは車検用なので2005年のカチカチなタイヤです(笑)

Mカメ仕様は35mm、車検用は55mmです!
35mmだとヘッドライト下部の地上高が50cmを満たしません(泣)
全長調整式なので、比較的簡単(力いらず)に調整できます!

12/25
Mカメ仕様のアイゼンマンが車検に対応するのか微妙ですので、安全のため純正マフラーに戻します。

下に潜ったわけですが、オイル漏れ等一切なくきれいな状態でした♪
2年前に修理した、デフ廻りのスポット溶接補強(2回目)についても問題有りませんでした。
ホッとしました^^

マフラー交換に使用した道具ですが、13mmと12mmのソケット/レンチがあればなんとかなります。

マフラーと触媒を留めるボルトにはスレッドコンパウンドを塗布してカジリ防止を行いました♪

普段履いているリアタイヤですが、亀裂が(汗)

2020年製なので安心していたが、剥がれるのかな~!?
2月に筑波サーキット予定しているので、どうしたものか。
危険なのか、経験ある方いましたら教えて下さいませ!

今日中に終えられなかったので下記については後日実施し、車検に臨みます♪
4.灯火類の確認
5.24ヶ月定期点検(できる範囲で)
Posted at 2022/12/25 21:32:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ
2022年09月18日 イイね!

ハイマウントストップランプ雨漏り修理&LED化

ハイマウントストップランプ雨漏り修理&LED化整備手帳のみ更新しようと思ったのですが、修理に至るまでのストーリーがあったので、ブログに忘備録として残しておくことにしました♪

2022年4月24日のブログでUP しましたが、VOXYとE90の2台が同時に私から離れて行きました。
そのため、Z3Mロードスターで通勤をしなければならなくなりました。

2022年5月2日のブログでUP しましたが、Z3Mロードスターのハイマウントストップランプから雨漏りがあります。
数年前から洗車時に気が付いていましたが、雨の日は基本乗らないので修理せずそのままでした。
しかし、通勤に使用&5月~梅雨の時期を迎えるにあたり修理しなければならずようやく修理を行うことにしました(汗)
その矢先、ガソリン漏れ修理のため、5/28に入院!

2022年9月4日のブログでUP しましたが、ようやくZ3Mロードスターが帰ってきました♪
2台同時に私から離れて行って、2台同時に納車ってこの先なかなか経験しない出来事ですね!
約4ヶ月ぶりの修理再開となりました。

購入品
・純正品_ハイマウントストップランプ用シール No.6325 8389 735
・純正品_ハイマウントストップランプ用バルブホルダー_7個 No.6325 8389 736
T10_LEDバルブ

修理の様子は 整備手帳にUP しましたので、そちらを参照してください。
Posted at 2022/09/18 19:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ
2021年02月28日 イイね!

デフクラック修理完了のため塩尻から帰還

 デフクラック修理完了のため塩尻から帰還2月27日(土) デフ修理完了のため、愛機を引取りに長野県塩尻まで向かいました♪
車を預けたとき(1月31日)は雪が心配だったので、終始高速道を使いました。
今回は雪も降らず、問題なさそうです!
しかし、前日の2月26日は寒波とのことで、三才山峠のライブカメラをちょいちょい確認していました(笑)
代車はスタッドレスを履いているので行きはきっと問題なし。
帰りはその状況次第でルートを検討しましょう♪

前回のルート:松井田妙義⇒更埴JCT⇒塩尻北→国道19号(帰りも一緒です)
今回のルート:松井田妙義⇒東部湯の丸→三才山峠→国道19号(帰りも一緒です)
代車でお借りしていたE90を洗車して出発です!
前回は松井田妙義⇒塩尻北のIC通過時間でその走行距離(139.6km)を割ると、100越え(爆)
今回は下道使うので、そんなスピードは当然出ませんが掛った時間はいい勝負♪
高速料金は半値以下♪
素晴らしいですね!
唯一の失敗は国道19号、動きませんね~。
雰囲気的にいつも混雑しているような気がします。

三才山峠走行中に目に入ったアルファベットが「Mis・・・!?」。
あれ?「さんさいやまとうげ」じゃなかったの?。
読み方を直ぐ調べてみましたさ!「みさやまとうげ」だったです(笑)
みんな知ってました!?、えっ有名ですって(汗)

車を取りに行った翌日の2月28日(日)は昨日走行した際に付着した塩カルを洗い流すのを目的として洗車♪
その際に左前ホイールに傷を発見!

しょっちゅう洗車しているわたしが気が付かないはずがない・・・
修理前にはなかった傷だよな~(はぁ)
気を取り直して、午後は妙義に向かって走り出しました♪
何より、ギシギシ言わないのが素敵(笑)
走行フィールも以前より車の動きがわかる感じがする!
登りはバーフェンで凄い迫力のあるオレンジの86が前を走っていたが直ぐに道を譲ってくれた♪
そしたら・・・凄く安定した速度で走る一般車に直ぐ追いつき頂上まで道案内^^
これじゃ面白くないので、下仁田方面へダウンヒルです!
久しぶりの愛機に気持ちが高ぶったか、タイヤ温まっていないのに突っ込みすぎ!
コーナーでリアが滑ったさぁ~(汗)
愛機の退院から1日で入院するところだった(笑)
ブレーキも終始安定しており、下りでは以前より安定していたのが実感できました♪
今回の走行フィールは下のどれが効いているのか、一度にやったためよく判りませんが間違いなく良くなってますので◎!
①クラック修理
②リア・アクスルカラー[RAC-tiZ]インストール
③POWERFLEXの強化デフマウントインストール
④ブレーキライン全交換(GruppeM_BH-3040S持ち込み)
⑤ブレーキオイル全交換(G-Four335)

また楽しく遊べる車が帰ってきました!
みなさん、今年はコロナの合間を縫って!?一緒に遊んでください♪
Posted at 2021/03/01 23:11:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ハブベアリング交換 - リア http://minkara.carview.co.jp/userid/588414/car/643880/4570360/note.aspx
何シテル?   12/24 19:37
1995年・・・VIPカー以外の車には興味が無かった私 1997年・・・VIPでスポーツな車作りをめざす 2001年・・・仕事の都合で海外へ、車とは無縁の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW Z3Mロードスター] フロントロアコントロールアーム & マウント交換(パート1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 08:24:23
水漏れオイル漏れ修理その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 08:15:10
[BMW Z3Mロードスター]MEYLE HD ロアコントロールアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 07:54:58

愛車一覧

BMW Z3Mロードスター BMW Z3Mロードスター
そもそも VIP系&速い車 好き の私。 速い車を探していたら、まったく興味の無かったオ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2022年9月3日納車♪ 2011年9月初度登録の最終型(LCI)335i_Mスポーツで ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2024年7月7日納車♪ 2015年10月初度登録の340i_Mスポーツです^^ F30 ...
BMW 3シリーズ セダン サニー号(325) (BMW 3シリーズ セダン)
家族が乗る車なので弄りません(お金もないし我慢!) しかし、乗るほどに良さが伝わってきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation