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Mカメのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

Z3M車検整備⑤ というかLLCエアー抜き

Z3M車検整備⑤ というかLLCエアー抜きLLCのエアーが抜けずに迷走中なMカメでございます(汗)
この車のラジエターキャップとリザーブタンクキャップは兼用されており、エアー抜き用の弁もたぶん有りません。

KIDさんとガレージMさんからアドバイスを頂きましたので、本日試してみます!
いつもアドバイスありがとうございます♪
みんカラやってて良かったと思う瞬間であります!


朝一にリザーブタンク液量を確認します♪

この矢印のレベルを基準としてから、『どれだけ減ったか ⇒ どれだけラジエーターに吸い込まれたか』をモニタリングしていきます♪

1.水温計がいつもの真ん中の状態までアイドリング(多少ふかすときも!)します。
 アッパーホースは少し暖かくなっています。
 ロアホースは冷えたままです。

2.水温計が真ん中(いつもの水温)まで行ったら、水温が少し下がりました!
 すかさず、ホースを触ってみます。
 アッパーホースはかなり暖かくなっています。
 ロアホースも暖かくなっています。

ということはLLCは循環できていると考えてよいのだろうか・・・?

3.その後、アイドリング(2,500rpm程度にふかす)を1分に満たないレベルで続けていると
 一気に水温が上昇し始めました(汗)

2,500rpmでも近所迷惑にはなりません!(←たぶん)
流石、純正マフラーですね~

4.ラジエターキャップを緩め、エアーを抜きます。

BMWは結構内圧を高く設定していると見たことがあります。
エアーが抜けきらないうちに、ラジエタータンクの液面が上昇し溢れそうになったのでキャップを締めこみました。

このLLCが冷えると、下記写真のレベルまで液面が下がりました。

基準(2枚目の写真)より、7mm程度下がっています♪
この分のLLCがラジエーターを含む冷却系に吸い込まれたと考えてよいのでしょうか?
良いのですよね!?

それにしても、エアーを抜いた後と抜く前では凄い液面の変化です(驚)
通常の変化を見たことが無いので何とも言えませんが、エアーがまだまだ残っている証拠だと思います。
LLCの温度が90℃程度と考えると膨張率はざっくり、空気(30%程度)>水(4%程度) ですので・・・
空気がたっぷり(汗)



このブログを書いていたら、どのくらいエアーが残っているのか知りたくなった(爆)
計算してみましょう!   苦手な人は飛ばしてください(笑)
LLC液面から500ccは減っていると思います。
90℃で500cc増えたわけですから、外気温を10℃としたときは・・・
 シャルルの法則より、V/T=一定   V:体積、T:絶対温度  懐かしい(笑)
 (500+V)/(273+90)=V/(273+10)
 V=1769cc
 約1.8Lのエアーが残っている計算になりました!

そういえばLLC交換時(ブログ Z3M車検整備②)に下記書きました^^
 『約4L抜けて、1.5L程度しか入りません(汗)
 どうやって残りの2.5Lを入れれば良いのだろうか!?』

ということは頑張って抜けたエアーが約0.7L、まだ1.8Lのエアーが残っている・・・ということかな!?
頑張ろう(汗)
あ、LLCの膨張も多少考えられるので、あと1.5Lの補充が目標かな。



このあと、試走してみました!
水温計は ・・・


上がりました(爆)

繰り返しエアー抜きをやりましょ^^
LLCを冷やすのに時間掛るので、1日に何度もできません(泣)
車検が切れる前に何とかしなければ(汗)

なにか判ることがあれば教えて下さい!
正直、びくびくしながら走らなければいけないし・・・車検がぁ~
このドキドキ感も、DIYの醍醐味ですね(笑)


この暖機運転をしている間、タイヤのエアーチェックをしました。
2年放置しているタイヤなので減っていて当然ですね!
フロント165kPaでした ⇒ 220kPaへ!


リア195kPaでしたので、こちらは 240kPaへ!

特にフロントは新品のような溝で P-ZERO ROSSO が入っていますが、12年物です(笑)
リヤも同じく、12年物なのであくまでも街乗り専用です^^
というか、車検専用ですね(爆)
Posted at 2017/01/09 18:37:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ
2017年01月08日 イイね!

Z3M車検整備④

Z3M車検整備④Z3M車検整備4日目です^^

全国高校サッカー選手権準決勝は群馬県の前橋育英高校が勝ちベスト2へと駒を進めました♪
おめでとうございます!
わたしも車検整備⑤へと駒を進めることになってしまいました(泣)

しかし、毎朝写真のような可哀そうな状態からは回避できました♪
でも、もっと重大な問題が発生したかも(汗)

取外すのが大変だった下の8番ラバーリングはもう1セット持っています!


ゴムが千切れ、のびのびのやつです。


これなら、楽勝です(笑)
テール部分を家内に持ってもらい、その間に仮止めを行います。
そのあとは締めこむだけです。
まず、右側を取付け♪


左側を同じように取付け♪


真後ろから♪

左右で、高さが違います。
左右共に外側が高く吊り上っています、やる気が感じられカッコイイです(笑)
でも、今回は車検対応なので気にしません(気にしないようにします)!

純正ホイールを装着するため、リアの22mmスペーサーを外します。

このスペーサーを使っても、Z3Mのリアは9.5J,オフセット+25のホイールを余裕で飲み込んでしまいます。
流石、5ナンバーベースの車両です(笑)!?

ノーマルホイールを取付け、整備の終わりを祝して写真を1枚♪

右側のタイヤを付け忘れている(笑)

ついでに着陸写真も1枚♪


LLCのエアー抜きと、ウォッシャータンクを取付けて完成です!
ウォッシャータンクはポンプとの隙間から漏れが発生するので、シールテープを巻いて凌ごうと思います。
なんせ、2年に1度しかウォッシャー液を入れませんので(爆)
と、ここで雨が降ってきました(汗)
ウォッシャータンクの取付けは後日と致します♪

LLCのエアー抜きに近所をちょっこっと走りました!

あっけなく、上がるもんですね!
だれが~、だずげでぐれ~(T_T)
Posted at 2017/01/08 16:49:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ
2017年01月05日 イイね!

Z3M車検整備③

Z3M車検整備③Z3M車検整備3日目です^^

今日は寒かった(泣)
一度、全国高校サッカー選手権の観戦のために部屋に入ったらもうダメです。
外に出たくありません(笑)
準々決勝は見事、群馬県の前橋育英高校が勝ちベスト4へと駒を進めました♪
おめでとうございます!
わたしも車検整備④へと駒を進めることになってしまいました(汗)


大物であるマフラーの交換を行います!


いきなり、取外した後の写真です(笑)


大変だったのは下の8番ラバーリングというやつです!

マイナスドライバーを突っ込みゴムを伸ばし強引に抜取りました(汗)

その他は12mmと13mmのソケットやメガネレンチを使用して取外します。
ナットやボルトを緩めるのは比較的簡単ですが、バランスを見ながら外さないとマフラーの重みでボルトなどに変な力が加わる可能性があります。
最終的にはパワープレーになるのですが、Mカメにはマフラーの重みがきついです(笑)
できるなら、一人ではしたくない作業の上位にランキングされました!

冒頭で書きましたが、今日は寒い!!!
外して写真を撮っていたら、寒さの限界に達しました(汗)
内側が取外したアイゼンマン、外側が純正のマフラーです。


どうでもよい情報ですが、タイコに繋がるパイプの入り口が純正とアイゼンマンで逆なのですね。



全国高校サッカー選手権で前橋育英高校が勝ち、気分良くなったので整備の続きを頑張ります!
先日の宿題であったLLC交換の続きです。
KIDさんよりいろいろと情報を頂き、ロアホースをモミモミするとエアー抜きしやすいことを教わりました!
アッパーホースは簡単にモミモミできるのですが、ロアホースはチラ見しか許してくれません。
ウォッシャータンクを取外すと見えてきました。
写真中央の少しピンボケしているホースです^^

写真からも判るようにしっかりとガードされています。
簡単には揉ませてくれそうにありません!
ガードが固いですね^^
まるでキャバクラのねーちゃんのようです(爆)
とりあえず、リザーブタンクにLLCを投入した状態でドレンを開けました。
3秒程度待つと、一気にLLCが排出されてきます!
そしたら直ぐにドレンを締めこみます。
この3秒間にドレンからエアーが抜けているものと推測します。
ざっくりとエアーが抜けたと信じ、暖機運転をして更にエアー抜きをしたいところですがマフラーが取付けできなかったので止めておきます(笑)
合計で、約3L投入できました。
排出されたのが約4Lですので、あと1L程度は今後補充できるものと思います。

ということで、まだ車検に持っていくことができません(泣)
明日から仕事始めなので、整備も一旦中止です。
愛車は離陸したまま放置となってしまいます(悲)




暖機運転は近所迷惑でも、やっぱりエンジン掛けたいですよね!
音聞きたいですよね!
 ・ ・ ・ まるでレーシングカーのようでした^^
できればこのままセンター出しで走りたい(爆)
Posted at 2017/01/05 22:36:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ
2017年01月04日 イイね!

Z3M車検整備②

Z3M車検整備②Z3M車検整備2日目です^^

昨日はブレーキのO/Hが発生してしまったため、整備があまり進みませんでした。
今日は頑張って終了するつもりでしたが、全くダメでした(汗)
※タイトル画像は整備1日目の写真です


予定
 1.ブレーキフルード交換
 2.LLC交換
 3.車高調整
 4.ヘッドライト光軸調整
 5.バックフォグの電球交換
   (いつもは出力を下げて、テールライトとして使用してます)
 6.マフラー純正戻し
 7.タイヤ(ホイール)純正戻し


やったこと

 1.ブレーキフルード交換 終了しました。
今回は完全に写真を取り忘れました(爆)
家内にブレーキを踏んでもらい、ブリダーボルト(7mm)を緩めます。
フルードが抜けたら、ブリダーボルトを締め、再度ブレーキを踏んで・・・
の繰り返しです♪
この際、フルードタンクが空にならないように常に注意してください。
ちなみに、家内は足がつりそうになっていました(汗)

 2.LLC交換 途中
こちらは初作業だったので、整備手帳にUP しました。
しかし、完結しておりません。
というのも、LLC+水が入らないのです(泣)
約4L抜けて、1.5L程度しか入りません(汗)
どうやって残りの2.5Lを入れれば良いのだろうか!?
暖機をしてもタンク内のLLCが減らない・・・
絶対にエアーが残っている(爆)
この車は自動でエアーが抜けると聞いたことがあったのですが・・・
誰か教えて下さい!!!
このままではオーバーヒート必至です(笑)

 3.車高調整 終了
実は最低地上高9cmの関係ではなくて、ヘッドライトなんです!
車検は『ヘッドライトの下面が地上から50cm以上』だそうで、現在48cmです(泣)
ということで、全長調整式ショックの高さを2cm上げました。
写真では35mm⇒55mmへ!

レバー比の関係もあるので、2cm以上は上がると思います。
ちなみにフロントのみの調整です。

 4.ヘッドライト光軸調整 一応終了
車高調整に伴い、光軸を調整します。
以前車検を受けた状態をメモっておいたので、その光軸にします。
様子を見て微調整を考えます^^

 5.バックフォグの電球交換 終了
蝶ねじというのか、素手で廻して電球ユニットを脱着できるので助かります♪
3分あれば交換できるのではないでしょうか!

 6.マフラー純正戻し 手つかず(泣)

 7.タイヤ(ホイール)純正戻し 着陸する際に取付けます^^

 8.その他
ブレーキディスクの裏側についている板(名称判りません)を留めているボルトの増し締め。
写真でめがねレンチがあるところのボルトです。

右フロントの車高を調整していると、この板がビィ~ンと響くので気が付きました!

明日もメンテを頑張らなければいけなくなりました!
大物のマフラー交換です・・・
明日は今日に続いて、息子の学習塾への送り迎えがあります。
そして、全国高校サッカー選手権があります!
前橋育英高校のベスト4を掛けた試合ですので、TV観戦しなければいけません(笑)
どこまで作業が進むか心配です・・・週末は雨のようですし(泣)
Posted at 2017/01/04 19:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ
2017年01月03日 イイね!

Z3M車検整備①

Z3M車検整備①明けましておめでとう御座います!
熱心にみんカラをやるタイプではありませんし、『足あと』のみ残して去っていくことが多いMカメです。
こんな私ですが、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


さて、先月のE46に続いて今月はZ3Mの車検です。
基本的なメンテナンスはE46同様に
 1.ブレーキフルード交換
 2.LLC交換
を行う予定です。

それ以外には前回のブログでも書きましたが、車検を受かるようにしなければいけません(爆)
以下がそのリストになります♪
 3.車高調整
 4.ヘッドライト光軸調整
 5.バックフォグの電球交換
   (いつもは出力を下げて、テールライトとして使用してます)
 6.マフラー純正戻し
 7.タイヤ(ホイール)純正戻し

いい歳になったのに、こんなにも違法っぽいことをしているとは(笑)

ジャッキUPし、タイヤを外します。
まずはフロントタイヤ(左)を見てみます。

裏組をして、それなりにバランスよく減った感があります♪
そろそろ限界ですね(笑)


続いて、リアタイヤ(右)を見てみます。

リアもフロント同様に内減りしています。
街乗りなら使用可レベルでしょうか!?

いつもタイヤを外したときはブレーキ廻りとショックを確認しています。
そこで、なんか違和感を感じました^^

ブレーキピストンのブーツがキャリパーから外れています(汗)
前回の O/H 時に何かミスったかな!?

キャリパーを取外し、直ぐに修理しました。
O/Hしてまだ1年程度です。
そのため、ゴムはまだ柔らかかったので綺麗にして再利用してしまいました^^

何を焦っているのか、キャリパー内のブレーキフルードを撒き散らしています(泣)

こちらが修理後の写真になります!

違いが判りますでしょうか?
洗浄する前なので、キャリパーがフルードで少し湿っています。
パッドセンサーも取付けていない状態です。

全国高校サッカー選手権の応援(TVですが・・・)もあり、今日1日でやったことはジャッキUP、タイヤ外し、ブレーキO/H作業(1ヶ所)のみでした(泣)
でも、群馬の前橋育英高校がベスト8に残ったので良しとしましょう!
2016年夏の大会優勝校である千葉県の市立船橋戦もPKの末、勝利を掴むことができました♪
この勢いで優勝目指して頑張ってほしいと思います^^
わたしは明日もメンテを頑張ります!
Posted at 2017/01/03 21:41:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ハブベアリング交換 - リア http://minkara.carview.co.jp/userid/588414/car/643880/4570360/note.aspx
何シテル?   12/24 19:37
1995年・・・VIPカー以外の車には興味が無かった私 1997年・・・VIPでスポーツな車作りをめざす 2001年・・・仕事の都合で海外へ、車とは無縁の世...
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