いやいや、マジでこれからは15インチでいくかも~。
実は今履いてるスタッドレス、御多分にもれずいつもの頂き物。
3シーズン使った物をお下がりとして貰ったもので、今年でシーズン5。
サイズ的にも205/65なので一回り大きいですが、GPSの車速を見る限り全く問題なさそう。
本来の乗り心地、フィーリングとはかけ離れたものなのでしょうが、もともと新車から乗ってるわけではないのでそれを知らないし・・・
ただ今までの17インチと比べて、車に対する負担が少ないのは明らか。
そしてそれは結果的に私の懐への負担も少なくなると・・・
問題は爺クサイこととウケが悪いこと。(笑)
同じカブ乗りの今は亡きあの人は19インチランフラットから15インチへ
同じカブ乗りのミル兄は18インチを持っていながら16インチ
同じカブ乗りのドンシャコペッタン号は論じるに値せず?(爆)
う~ん・・・
あれだけ顕著に左に流されるクセも、ほとんどガマンできるレベルに落ち着いて
コーナリングでタイヤがたわむ感じもキモチいい
スタッドレスでこれなんだから、適合サイズの普通のタイヤにすればもっと静かでキモチいいはず
もちろん17インチだからいけない、というわけではなくてホイールとタイヤとのマッチングも多分にあるわけで・・・
このマルゲリータブランドのBBS製OEホイール、実は重心が極端に外側寄りなんです。
バランサーのようなある程度の固定軸上ではそれなりのウェイト要求で済みますが、実際の走行条件では様々な外乱もあるし、可動部品で構成される足まわりの最端部にあるわけだからこれによる影響は大きいのだと思います。
走行時には常にホイールが開こう、開こうとしている・・・
内減りならぬ外減りの原因はやっぱりこれか?
常時オマタを広げて迎い入れる感じ? ううっ、恥ずかちぃ
そしてさらに道路断面はかまぼこ形状だから、タイヤはより低い方へ低い方へと転がろうとする・・・
結果、左前輪が常に先導、ひっぱる形で左流れの現象が?
見えてきたような~。(笑)
よ~し、もう一度17インチで組む時はフロントのトーインをもっと強くして、キャンバーをよりネガティブに振ってみよう。
直進性はリアが肝だけど、この左流れの原因がホイールのクセによるものだと仮定した場合、より可動部が多いフロントの挙動が原因である可能性は濃いね。
なんだか面白くなってきたぞ~!(笑)
*写真はその「左曲がりのダンディ」の原因かもしれない17インチです。
Posted at 2010/12/04 07:46:06 | |
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