• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月11日

本当にフルサイズは必要か?

知り合いのプロカメラマンや写真家は三人いるけど、うち二人はフルサイズで一人はAPSーCのD7200。もっとも写真家の先生は中盤がメインでD810がサブらしい。本当はCanonの5,000万画素超えの5DS?が欲しいらしいけどレンズがニコンばかりなので仕方ないって言ってました。風景写真を個展等で引き延ばすと100センチ×70センチ位かもっと大きくする必要があるので高画素数は絶対に必要との事ですが、写真を見せて頂くと言っている事はよく分かります。
さて、アマチュアで、写真を引き延ばして使うにしても多分A3までだとすると2,000万画素もあれば足りる話しで、フルサイズならピッチに余裕があるからだとか、階調が滑らかだとか、高感度に強いからISOを低めにしなくてもノイズが少ない等と言わますが、本当?比較的最近のフルサイズ一眼レフのD610とAPSーC一眼レフのD7200を比べると、どう見てもD7200の方が階調も滑らかでISO6400位から上だとノイズののりも少なくみえるのは気のせいでしょうか?フルサイズに憧れている人に言わせると「フルサイズは広角に強いから」と言う答が帰ってきますが、それはレンズのおかげです。APSーCだと広角は10mm~とフルサイズで換算すると15mm~になり、確かに実用で12mmから使えるフルサイズには及びませんが、単焦点レンズばかりを使っていた身からすると「あと2~3歩下がれば良い」のですよ。まあ狭い建物の中で制約があったにしろ15mmなら全景が撮れると思います。逆に望遠となるとAPSーCが圧倒的に有利ですから。
フルサイズ用で大三元レンズを揃えるとニコンで70~80万円。APSーCで同じ画角を揃えれば50万円以下。自分がフルサイズに走らないで、初めに持ったカメラがD7200だったらフルサイズには行かなかったろうな。D7200じゃ駄目かな(そんな事はないけど)と思ったらD500にしとけば良い。ある意味、フルサイズじゃなきゃダメって言うのは間違いで、フルサイズが好きかAPSーCが好きかで決めれば良いように思います。雑誌やネットに書かれている事ってニコ爺やキャノ爺が、のたまわった事を書いているので、絶対じゃないと思います。
ブログ一覧
Posted at 2016/12/11 07:43:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

ハイドラ!
hirom1980さん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ビックらポン http://cvw.jp/b/591101/47721930/
何シテル?   05/15 13:39
60歳で定年しちゃおうと思っているので、なるべく燃費が良くて、デザインの好きな車を選びました。C-HRの第二世代も良いよねと思ったけど、選んだ時点で燃費抜群で小...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フィルム貼るついでに(*゚▽゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 16:53:27
難しいね(;´д`)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 10:44:01
TC1000とTC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 20:22:25

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド やりくろ (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
契約から8ヶ月待ちました💧。 久しぶりのボディカラー「黒」。洗車でリハビリとダイエット ...
トヨタ C-HR 白い恋人 (トヨタ C-HR)
前の愛車を事故で失くしたため、トヨペットDラーに納車されたばかりの試乗車を見て触って乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation