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2014年06月21日 イイね!

そういえば、EP3弄りについてUPしてなかった(´・ω・`)

そういえば、EP3弄りについてUPしてなかった(´・ω・`) いや、先日ちょこっとUPしましたけどね。某氏を真似てちょっと書きたくなったんです。オフ会ではお披露目出来なかったですしね。後、個人的にパーツを譲り受けた友に『ちゃんと取付できたよと報告もしておきたかったので。







今後の車弄りのテーマとして、WTCCシビックのようなカッコよさを目指していきたいというのと、立ち上がり重視のセッティングをしていきたいと考えてます。

と、いうのもスタートダッシュで同じNAである86にドヤ顔されるのが気にいらないからです(´・ω・`) 勿論、駆動方式の違いで勝つのは容易ではありませんが、レスポンスを改善すればいい勝負が出来るのではないかと。

今まで、ATのベタ踏みにもスタートダッシュ負けててワンボックスにもドヤった顔されてたのですが、低速トルクの見直し・改善をしたことでもうでかい顔されずに済むようになりました(・∀・)

夏場に向けての熱ダレ対策とトルク改善

1.クーラント改善
 

まぁ、これは前回紹介したKemitecのPG55RCですね。まずはLLC交換で夏場に備えます。


2.プラグ改善


DENSOのIRIDIUM RacingIK01-24からNGK_IRIWAY 8_4882へ交換しました。IRIWAYはラインナップとしてはストリート中心のミドルクラスになりますが、低速トルク重視志向としては、レーシングモデルよりも寧ろこちらのほうが立ち上がりがいいので、パーツ単品としての性能評価よりも、自分の車に取り付けた際のトータルバランスでこちらを選択。ぶっちゃけライトチューニングのエンジンだとこちらのほうが相性がいい気がします。


3.オイル交換
 

 これはいつも通りのKendall_10W-40。元々空冷エンジンと相性が良いオイルで、放熱性に優れ且つ熱ダレしにくいので重宝してます。ロングライフなのも魅力。

 
4.エレメント交換

オイル交換のサイクルが長いので、エレメントもオイル交換毎に毎回交換です。ぶっちゃけどこのメーカーでもいいのですが、個人的にプロμ厨でにわかラブライバーなんでプロμ使ってます。

 
5.ミッションオイル交換

こちらも熱が直ぐに入って利きが早いのと、熱ダレしにくいので使ってます。TOTALのZZ-X_SPORT_85W-90。 インターバルの早いWTCCレースでも非常によく使われているので、性能は確かなんじゃないかと。


6.エアクリーナー交換

 
むき出しタイプのエアクリーナーから、無限製のクリーナーボックスに交換しました。竜ちゃんから譲り受けた逸品なので大切に使います。元々DC5用のエアクリBOXなのですが、付きました。ぶっちゃけ付かなければ付けようと思ってたので無問題です。


こいつは既に用済み。吸気音がやたらでかくて煩かったw 

 
ただ、取付時にひとつ問題があって、ジェイズレーシングのインテークパイプをそのまま使おうとしたところ、SAMCOのラジエーターホースと干渉して入りませんでした。原因はラジエーターがでかいからなのか、それとも元々純正インテーク使用で設計されているのかはわかりませんが…。ただ、ジェイズのインテークは純正よりもパイプ径が太く設計されているので、そのせいかもしれません。まぁ、純正インテークでも全然問題ないので、暫くこのままでいきます。


吸気口はココ。元々想定して設計してたのかわかりませんが、Buddyclubのフロントバンパー一体型エアロには穴が開いてたので、ここに吸気のインテークのパイプを繋げてあります。フロントから直接フレッシュエアが入ってくるし、ラジエーターの真上の位置なので熱も吸いにくいかと。

 
7.その他

ラジエーターの開口部を広く取る為、ナンバープレートを助手席側にオフセット化。


 
ついでに、前に3Gオダマさんからもらったリアの牽引フックと合わせて、


こんな感じでちょこっとサンダーでぶった切って、


フロントメンバーにボルト溶接して取付ステーを作成。ナット締めしてこんな感じで取りつけました。試しに引っ張ってみましたが強度に全く問題はないみたいです。でも、出来ればこれを使うような事態は避けたいところ。
Posted at 2014/06/21 18:45:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年06月14日 イイね!

車直りました。

 車直りました。原因はどうもアーシング配線だったみたいですね。コンデンサが悪さしてたみたいです。なので、配線全部交換しました。そして、車は直ったのだけども、中の人が腎疾患と診断されました。結局今週は1日も会社に出ることもなく、休職扱いとなったみたいです。クビ切られないか心配です。

来週も火曜日に産業医面談、水曜日に大学病院の腎内科にセカンドオピニオンの面談だとかで、会社に出社するよりも病院通いのほうが多いんじゃないか…例の問題を起こしてからこちら、まぁ最近の動向はそんな感じ。


 で、どうせ車直すならパワーアップしないと勿体無い方針から、少し手を加えました。8月に鈴鹿の走行会があるので、それに備えてといいますか。


悪くなってはなかったけども、バッテリーをCAOSからBOSCHのハイテックシルバーII型に交換しました。75B24L→55B19Lへとダウンサイジングです。容量は小さくなったけども、クランキング電圧には特に問題ありません。これで13kg→10kgとなったので、3kgの軽量化と隙間の確保です。

 

 
3Gオダマさんからもらった牽引フックです。正規品なので買うとそこそこ高いもの…らしいです。順付けだとスロープでフックを擦ってしまうので、逆付けで高さを確保。引っ張ってもエアロに干渉しないようにしました。取り付けステーがなかったので、ボール盤でアルミの板をワンオフ加工して付けてもらいました。材料費はタダで取付工賃2,000円のみ。ただ、こいつの出番になるような事態は避けたいなぁ…。


LLCも交換しました。おそらく普通の量販店ではあまり売ってない代物じゃないかと。リッターあたり1,700円なのでそこそこします。シビックは規定量6.8リッターが必要らしい。オモテはマジメなのに、ひっくり返したらオタっぽいのが…。このLLCのイメージキャラクターのせるちゃんです。なんかカラーオーダーも出来るらしい…。なんとなく萌油を彷彿とさせますが、スーパーGTにも使われてるメーカーなので、性能は確かなようです。LLC"しか"作ってないみたいなんですが…やっていけてるのだろうか。

オーダーしても見えねーだろと思いつつ、もちろんブルーを指定したわけなんですが…。まぁ、ステッカー欲しかったし。


 今のところはこんな感じです。バッテリーの容量小さくしたのは、隙間を確保するのに必要だったからなのですが…竜ちゃんの意思を受け継いで、とあるパーツを加工して流用させてもらおうかと。俺の愛車で魂が生き続けるように、なんとか取付してみます。基本構造はDC5と同じはずなので、入らなければ入れれば付くと思うんですけどね。
 
Posted at 2014/06/14 19:18:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年06月03日 イイね!

ARC写真編集完了。

ARC写真編集完了。 ARCの写真編集が終わりました。

画像はみんカラだと画質がかなり落ちてしまうので、外部プライベート領域にアルバムを作成してあります。


こちらへは画像編集・加工をしたものをアップロードしてありますが、オーナーさんの中でデータが欲しいという方がおられましたらご自由にDLしていってください。

また、フレーム無し・生データがご入り用の場合にはメッセージなりで連絡をお願い致します。

※個人的に気になったものしか撮影しておりませんので、そこのところはご了承願います。
Posted at 2014/06/03 22:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年06月02日 イイね!

ARCお疲れ様でしたん。

 絶賛写真編集中ですが。

今回はエントリー台数は100台くらいだったとは思いますが、正直濃すぎた。そして、1台あたりに30枚以上撮影したので、撮影時間の関係で全台数撮影は無理ですた。

なので、めいほうで撮ったものは今回載せてません。総撮影枚数が736枚になったので、編集に追い込みをかけてますが1週間やそこらで処理できる数ではないので…

気に入った構図から順次処理していこうかなと。また、圧縮かけると画像の劣化が激しいので、以前と同様編集が終わったら外部サイトの自分のプライベート領域にDLできる形式でUPするので、オーナーさんで気に入ったものがあれば持っていっていただこうかな、と思います。

もしくはメッセージかツイッターなんかで連絡をいただければ原寸データをお渡しすることも可能です。

そうそう、以前に撮った写真が某サイトの艦これ痛車特集とやらに無断使用されてたことがあったので、今回から透かしを入れることにしました。

色々あれこれ悩んだんだけど…

『ファミリーの専属(カメラマン)自称してるから…N.S.F Studioとかよくね?某デザインスタジオと若干被るけど気にしな~い』

てな感じのノリで決めましたw


それではどうぞ。


キャラクターの口元に焦点を当てることで、千姫の憂いの表情を捉えようとした1枚です。顔以外がボケることで顔の美麗さが際立ってるかなぁと思います。

  

これは逆に臀部を中心として魚眼効果を使った1枚。臀部を頂点として敢えて歪みが生じることで、ヒップアップした魅力が伝わる…のかなぁ?w



俯角から撮ることで、車体の下が影になり、車高がより低く見えるのではないかな?という1枚。いや、実際低いんだけどねこの車。

 


デジタルデータだと結構色々弄れるので、友達の車を題材にあれこれやったんですけど、カラーをモノクロにするのは無理ありすぎましたねw ねんちさん、あいかわらずいい絵を描きなさる(´・ω・`)



 
プロカメラマン曰く、あまり低い位置から撮ると車高が高く見えるからNGらしいんですけど…俺プロじゃないしー?カメラなんて撮りたいように好きに撮りゃあいいんだヨ。個人的にはあれこれ考えるよりも、とりあえず歩きまくって、腹這いになって、自分がイイ!と思ったのを撮りまくって数こなすほうが重要かなと思ってマス。


元々白黒の車体だとモノクロにしても雰囲気でるかも?





このBRZ色々おかしいからww フロント11.5Jのリア12Jとか頭悪い(褒め言葉)w







この真姫ちゃんあかんて…ぐうかわ。

 

やーっと、挨拶できたマン。250mmの望遠レンズで15mくらい後方から車に焦点を合わせて努力してみた。


まだまだいっぱい撮ってるけど、編集追いついてないのでこの辺で。
来週の富士オフが終わるまでは忙しいので…全部終わるのは2週間後?とかそんな感じになりそうです。
 
 
■おまけ
相変わらず自分の車は撮らないんですが…今回は不参加で良かったわ~。こんなガチ車ばっかりのところに放り込まれたら自分のなんてチンカス扱いされてしまうわ(´Д`)

 
Posted at 2014/06/02 21:44:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年05月31日 イイね!

週末雑記。

 まずは車が無事に直ったので報告を。


これが燃料ポンプとフィルターです。見た目はなんだか…小学生の頃の理科の授業で出てきたような工作キットみたいな…はっきし言ってすげーちゃちいですw
モーターっぽい?ものもついてるのですが(青と赤のコード)、これもなんだかタミヤの有線戦車ラジコン…いや、有線だからラジオコントロールじゃないよな…ともかくアレです、あいつの駆動部に収まってるモーターそっくしww


で、こっちが破損している側。バネがびろーんってなってるところがそうです。通常は一枚目の写真のようにバネが見えない状態で繋がっていないと駄目なんだそうです。

正直、たったこれだけで?という気もしますが、大体故障ってこんなもんですよね。
で、この理科の工作キットが約4万っすよ。たっけぇー!

こんなちゃちいパーツで通常は破損することはないですが、俺みたいにサーキット走ってる人はぶっ壊れる可能性があります。燃料満タンの時は問題ないですが、燃料が少なくなると、タンク内に空洞ができますよね?

そうすると液体、つまりガソリンの運動エネルギーが大きくなる…ペットボトルを想像してみてください。ふたをあける前はボトルの中に液体が詰まっているので、左右に振ってもさほど運動エネルギーは発生しません。ところが中身が半分くらいになった時に、ペットボトルを左右に振ると…?波の運動エネルギーは大きくなりますよね。


そうすると下のフロートみたいな部分が大きな波の力を受けるわけですよ。サーキットでドライバーが激しい横Gを感じてる時は、この一見ちゃちいパーツにもものすごい負荷がかかっているってことです。

まっ、しゃーなしだ!


■おまけ■

行きがけに某スーパーに寄った際に見かけたCR-X。もう20年以上も前の車だけど、どうしてこんなにかっこいいのだろう。最終的にはこんな風に弄ってみたいね。


こっちはいつもの場所のいつものシビック。相変わらずかっこいい…そしてガチ車。昔は新車じゃないとイヤだったけど、最近は中古車を買って新車と同じくらい金かけてレストアしたらこれくらい作れるんじゃないかって気がしてきた。

 


さすがネタのワンダーランド、TRYBOX。最初、このエルグランドは事故か何かで入庫してて、外装バラしてる最中かと思ったんですよ。タイヤとホイールも、とりあえず動かすのに支障があるから予備填めてるだけだろうと。

でも、普通に考えるとただのエルグランドが295/R18なんてタイヤサイズ入るはずがないんですよね。



ふぁっ?


いや、いやいやいや…ロールケージとかおかしいからww

 
オーディオカーで後部座席がないのは結構見たことあるけど、小学校のジャングルジムが入ってて後ろに座れないのは初めて見たww なんとかMの走行会のステッカー貼ってあったし…。

 
これもフェンダー外してるわけじゃなくて、ブリスター配置にすることでオバフェンかわりにしている…と。つまりこの位置がデフォっぽい…。フロントがA050、リアはハンコック…Sタイヤっすか…。



エンジンルームちらっと覗かせてもらったら、通常のエルグランドにはない配管と、なんかスーチャがついてましたよww

入庫理由
ATがぶっ壊れたのでMTに載せ替えるしかない。


ほんとヤバいってそういう思考www wktkが止まらんww いやぁ…一度オーナーさんにお話し聞きたいわ…マジで。

ちなみに…エルグランドはFR駆動。MTはZのミッションが載るそうですww 

ニッサンって割となんでも付くってイメージしかないw


最後の写真はEGに無理やり295を履かせる為にリアをオバフェン加工したの図。これって爪自体がないから車検って通らない…よね? 参考になると思ったけど、どうやらナンバー付きの場合は別の方法を考えないとだ。
Posted at 2014/05/31 14:02:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ

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何シテル?   08/20 15:35
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