• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月29日

マルシェでネタ炸裂!

マルシェでネタ炸裂! 群馬はマルシェにやってきました。
目的は
・ブヒブヒ音の原因調査
・ロワードモーターマウンティングキット装着
・京都から遠征してくるしょうくんの遊び相手 (遊んでもらうのはワタシの方という疑問もある)

BRZやインプなど、戦闘機たくさん。

40分も早く到着してしまったので、前日装着したパネェカーボンボンを見て1人で悦に浸っていたwww



開店後店内を巡回するとタービンとか普通に転がっていますwww

しょうくんも到着しリフトアーップ



作業開始から10分も経っていないのに問題発覚
問題の写真は↓ 



 
これでわかったら変態w

純正戻しや違うものへの変更という誘惑もありましたが、とりあえずこのままにすることに。

正解はそのウチ・・・・。




K原さんも交えてブヒブヒの原因調査。
首を傾げていたのが印象的です。

キャタが外れ。。。。
まずタービンの確認


羽の欠けはありませんでした。
指でくるくる回りますし、芯ズレも目視ではわかりません。

次にキャタライザーの中をマイクロスコープで確認。



非常にわかりづらい絵です。

通常キャタライザの中のセルはダンボールを巻いたようになっており、円柱です。
入り口からカメラを入れており、通常であれば円柱を上からみれば円であり、表面はフラットなハズです。
しかし、上記画像では段差が見えます。
つまり

セルが落ちている(:;´.(Θ).`;:)

他の場所ではセルが剥がれてる部分が排圧の抵抗になっているようにところもありました。



ブヒブヒの原因判明!!!
いろいろ考えたシナリオで一番あって欲しくない原因ですorz

低速のみで音が鳴るのは、 排圧が低く↑が干渉してビービーなり、高速では排圧が高くなり、押さえつけられるので音はしません。



キャタライザのセル部の形状は円柱ですが、セルが剥がれたことで下の絞りの部分にセルが落ち、排気側のパイプに押さえつけられセルがつぶれて排気抵抗が大きくなり、高回転が伸びなかったのではないかと思われます。
ダンボールを丸めて円柱を作り、真ん中を押した感じですね。
円柱と同じ半径のお茶碗を下において真ん中を押し付ければダンボールの隙間が小さくなるのと一緒デス

と、いうことで、このキャタライザ
糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
残された方法は2つ。

・純正に戻す(セルが潰れている可能性があったので新品ガスケットまで用意)
・新品キャタライザの購入。

ここでK原さん登場
「純正は抜け悪いよ?この先も弄るつもりがあるなら社外品の方がいいでしょう」

私にしては結構悩んだ。
S本さんも
「あ、在庫ありますよ~」

もう外装専門にしてほどほどに走ればそれでもいいかなぁ~。
そしたらもうお金かからないし嫁さんにアレコレ言われなくて済むし。。。

その結果




2本目のキャタライザお買い上げ~wwwww
1本目は2年でおじゃんorzorz

馬鹿は死ななきゃ直らないww

その後はスムーズに作業が進み、イザエンジンON!!!

ブヒブヒ言わないヽ(´ー`)ノ

とりあえず、問題はクリアになったとさ。

長くなりそうなので(十分長いですが)、原因考察や以降のお話は別の機会に・・・。
ブログ一覧 | 車整備 | 日記
Posted at 2012/08/29 21:34:28

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

8月30日、女王陛下(ゆきちゃん) ...
どんみみさん

違法建築www
ジョーズ(つかさファミリー)さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

オヤジの日常(笑)
#にゃろさん

ピン折れ やっぱり転倒が怖い
urutora368さん

2024フェリーの旅、再び❗️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2012年8月29日 21:50
新品いいじゃ~な~い ♪

僕のも心配ですね。斬り!

コメントへの返答
2012年8月30日 0:29
新品になりましたが、諭吉さんが10人以上旅立たれました(´Д⊂グスン

旦那はタブン大丈夫でしょう。
2012年8月29日 22:02
すごっ!! ピットインはボンネットの話かとおもったらキャタライザーまで交換していたんですか(・・;
それで帰りにデジイチ何にするか考えていたとは(違) もう訳がわからないwww
コメントへの返答
2012年8月30日 0:31
ピットインはエンジンの位置を10mm下げるのがメインですが、そのときにキャタライザを外すことは知っていたので、一緒にブヒブヒのチェックです。
つい勢いでキャタまで入れてしまいました。

デジイチはレンズがお亡くなりになったようで、標準に替えたら使えるようになりました。

マルシェでも途中までは普通に使えたのですがね・・・。
2012年8月29日 22:06
もしかして、ブーストの掛けすぎかオーバーシュートしまくりが原因ですかね~
コメントへの返答
2012年8月30日 0:32
雰囲気的にはそんな感じでしょう。
でも、タービン交換をすれば1.5とかかかるようになります。
かかる状態に問題がありそうです。
2012年8月29日 22:19
ガレージ、ホーリーで睨んだ内容が当たりましたね。
キャタライザー内部のセル落ちとはなかなか考え付かない。

セルの目の粗いタイプにしたら抜けがアップして、排気圧の抵抗を減らした方がいいですぬ。
コメントへの返答
2012年8月30日 0:34
最後はここしかないと思っていました。
過去お友達が同じ症状になっていなければ気が付かないでしょうね。

このままふんづまっていたらもっと大きな代償を払う必要があったので、前向きに考えてキャタだけでよかったと思うようにしています。
2012年8月29日 22:21
原因考察が気になります。
コメントへの返答
2012年8月30日 0:34
明日頑張れれば書きます。

大体めどは付いていますので。
2012年8月29日 22:29
こんばんは~

こうなった原因が知りたくなります。(キニナル~

でも、新品に交換で「ブヒブヒ音」から解放されて安心して乗れますね。
コメントへの返答
2012年8月30日 0:35
こんばんはー^^

キャタ入れているヒトは数いますが、セル落とすヒトはめったにいませんからね。
HKSの営業さんもBPでは聞いたこと無いと言っていました。

問題が解決したので遠征で機を使うこともなさそうです。まずは一安心。
2012年8月29日 22:58
あ、土曜日編先にいかれちゃった( ;´Д`)

お買い上げかなり男前でした!笑
これでガンガン走れますねっ(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2012年8月30日 0:36
頑張りましたw

お買い上げはね~。
完全に勢いだねww

がんがん走る前に調整が必要だったり^^;
2012年8月29日 23:43
すごいブヒ。
ターボはわからないけど男前だということはわかりました。

ますます新相棒のスーチャーが欲しくなってきました
コメントへの返答
2012年8月30日 0:37
勢いOnlyすよ。
あまりこういう男前にはなりたくないなorz

スーチャーにしたら面白そうですね。
そろそろ期日も決まりそうですか?
2012年8月29日 23:52
そして、またセルを壊すなんてオチを予想してしまうのは・・・

ボクだけじゃないはずっ!
m9(゚д゚)っ ビシッ
コメントへの返答
2012年8月30日 0:39
原因分析する前からまたセル壊す予想なんでヒドス

2度目はネタ的にもおいしくないからやりませよ
2012年8月30日 6:56
やばいなぁ。。。

どんどん欲しくなってきたなぁ。。。。

あっ、土、日、火とお世話になりましたw
また遊びましょ♪
コメントへの返答
2012年8月30日 22:38
いや、走るなら何はともあれ!ですよ

ビンビンになりますぜヽ(´ー`)ノ

こちらこそありがとうございました。
またぜひ!!
2012年8月30日 7:38
稼ぎがいいと、使いぷっりがいいね、それと近くにそういうショップがある、う~ん羨ましい限りだね、やっぱりワイルドだね、STI強化品入れるとは、いいねおじさんは本当の意味でのグランドツアラーを目指します、ほとんどそれに近くなったけどね、やっぱり嫁の前で言って欲しいね稼いだ金を自由に使って何が悪いと手(チョキ)
コメントへの返答
2012年8月30日 22:40
稼ぎがいいかはは別にして、最近の使いっぷりはやばいですよね。赤字続きですorz

STIは選択肢があったわけではなく強化品でいいよね?みたいな感じでした。

流石にいえませよorz
やはり穏やかにすませたいものですね。
2012年8月30日 8:04
大丈夫!
その時は、『加工済み』のフロントパイプを返却します!
サーキットを楽しく走れるとおもいます。

あれ?
フォローになってない?
コメントへの返答
2012年8月30日 22:42
セルを抜くのはかなり難しいと思いますよ

最初のセルはパイプが曲がったところにありますし。

今データを詰めている最中です。
発生時期も特定できれいるのでもう少しです。
2012年8月30日 8:21
○シェでそんな裏話があったとは…(('〇';)

男前っぷりを生で見たかったなぁ~( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012年8月30日 22:44
マルシェの1日はドラマチックでした。

ハイブー○トさんからお誘い言ったじゃないですか!

最近前に比べて。。。w
2012年8月30日 8:47
やはり原因はキャタライザーでしたか…。でも、まさかこのような壊れ方をするとは知りませんでした。
コメントへの返答
2012年8月30日 22:44
私の中では予想していた中で最悪のケースでしたが、ようやく解消しました。
こういうこともあるんですね。
2012年8月30日 10:00
ブヒブヒ治ってよかったですが、だいぶ諭吉さんが掛かってしまいましたね(汗)

○シェに行くといろいろ欲しくなってしまうので、最近はあまり行かないようにしてます(笑)
コメントへの返答
2012年8月30日 22:54
自分であれこれ弄っているのである程度は仕方ないですね。
今回はちょっと掛かりすぎましたけど。。

4本44万作戦にはいっていますよ!?
詳しくは仲良しのお友達に聞いてみてくださいww
2012年8月30日 11:34
キャタは左右に二つ入ってますが、そんな風になることがあるんですね。毎回車検でビビらされますが(´・_・`)

私、ロワードモーターキットが気になります。六発は未対応ですよね?!
コメントへの返答
2012年8月30日 22:56
多分NAでは同様の事象は発生しないと思いますよ!

ちなみにこの状態でも車検は通りました。

マルシェはEJ20用だと思うので、6発用は。。。聞いてみます?w
2012年8月30日 12:58
マルシェの社長さん、BP/BLレガを愛してるってLSの挨拶の時話してましたね。
あの挨拶素晴らしかった~!
一度会いに行きたいと思ってるんですよ(^-^)
すいません、こんなコメントで(^_^;)
コメントへの返答
2012年8月30日 22:57
K原さんからいろいろな話を伺いました。
非常に勉強になりましたよ。

でも、半分くらいしかわかりませんでしたけどww

レガバックさんもma~と一緒にいらしてください。お出迎えしますよ!
2012年8月30日 20:03
ボンネットの、中の赤い光!

カッコよすぎですね~w(゜o゜)w

今度は、生で見せて下さいね(^^ゞ

豚さんが居なくなったので、寂しかったりしてwww
コメントへの返答
2012年8月30日 22:59
夜じゃないと明かりが見えませんw
かなり怪しいですぜ!

夜会える日はいつでしょうかね。
あ、大黒来ます!?

豚さんは長居されると車壊れるのでいいタイミングでリリースですヽ(´ー`)ノ
2012年8月31日 7:30
おはようございます。
マルシェには行ったことがなかったのですが、かなり刺激されそうな場所ですね(^^;)
問題も解決されてよかったですね~
コメントへの返答
2012年8月31日 9:59
こんにちは!
Lをもっていっても多分いろいろ作業していただけますよ
脚や補強、ホイール、過給機、エンジン
なんでもあります(笑)
2012年8月31日 11:18
新品装着おめでとうございます(笑)
あっしのもそろそろキャタライザー交換の時期かもしれないので、思案中です。
○シェ行ってみたいなぁ・・・。
仕事落ち着いたら頑張って行こう!
しかし、弄りは止まりませんな(笑)
コメントへの返答
2012年8月31日 19:04
普通に考えればあのセルが早々劣化するとは思えませんが、私の場合はごにょごにょしていますので、仕方ないですorz

○シェ一度は行かれるといいですよ。
誘惑が山のように有りますので、強い心を持って行って下さいww
※背中を押す要員が必要であれば同伴致しますww

弄り。。。
おかしいなぁ~、ソロソロ落ち着きたいと思って早1年ですwww
2012年9月1日 1:56
こんばんは~。
先日のオフお疲れ様でした♪

キャタ交換は痛いですね~。
しかし、純正は・・・ねぇ、のびないし・・・。
必然的に買い替えになりますよね。

でも問題解決したのが、一番の収穫(?)ってことで!
コメントへの返答
2012年9月1日 19:33
こんばんはー^^
やすゆきさんもデビューおめでとうございます。

キャタ交換は痛い出費ですが、安心して踏めるのでウレシイです。

あとは原因をしっかり追求しないとですね!

やすゆきさんもキャタ逝っときますか!?w

プロフィール

スターレットEP82を3台乗り継いだ後 2年の空白を経てレガシィを購入でごす。 ATを1年弱のった後MTレガシィに乗り換え。 AT時はチューニング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブレーキパッドの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:41:03
工場オフ ~紅葉がキレイだった~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 13:19:43
アルミジャッキ考【加筆修正あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 02:44:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5ESpecBのMT車です。 Ecoの時代マニュアルターボなんでいつまで リリース ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドDのSPEC.Bです。 ECUとプラグを除く全パーツを次期車両に移植し 20 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
わたしにとって3代目のスターレット 同じスターレットのりの方から譲っていただきました。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2代目の82後期です。 パワーチェックを行ったときの写真で 確か185馬力くらいだった ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation