
関東でも、もうすっかり紅葉の季節ですね~
←のように赤色、黄色と、木々がすっかり色づいています。
紅葉を見に行こうよう、なんて言いつつ、
久しぶりにオートテストに参加してきましたw
トップ画像は、会場から見た筑波山?の紅葉ですw
今回はコペンでの参加。
以前オートテストに参加した際に、小さくて小回りのきく車、
そして、後方視界が良い車が活躍していましたので、
せっかく適したクルマを手に入れたので、参戦してみました。
今回参加したのは、茨城
GR Garage オートテスト シリーズ in ICC(冬の陣)
会場は茨城中央サーキットです。
20年以上、モータースポーツには参加していますが、初めて行った会場です。
(ちなみに関東周辺ですと、まだ日光サーキットにも行ったことないですw)
今回の参加者数は68人。
それを以下の6クラスに分かれて競っていきます。
・ATビギナークラス(初心者向け:9人)
・MTビギナークラス(初心者向け:17人)
・ATレギュラークラス(モタスポ経験者:11人)
・MTレギュラークラス(モタスポ経験者:15人)
・レディースクラス(7人)
・エキスパートクラス(9人)
ワタシはATレギュラークラスに参加しました。
今回は、練習1本、競技走行2本で、競技走行のうちベストタイムで順位が決定します。
今回のお題はこちら!
結構ジムカーナ的なコースになっています。
まずは完熟歩行でコースを覚えます。
今回は比較的長いコースでしたので、覚えるまで5000歩程度歩いていましたw
完熟歩行が終わると、まずは試走。
試走にはスズキ・エブリィと、なんと今回はJAFのレッカー車も走っていました。
これでどんな狭いところにもレスキューしに行くことができますねw
さて、試走も終わり、練習走行に入っていきます。
今回は68台中59番目の出走なので、皆さんの走りを見てコースの復習をすることも出来ます。
そして、いよいよ順番が来て練習走行スタート!
あくまでも練習なので、コースを確かめつつ走っていきますが…
バックのセクションでRに入らないっっっっっ!
確実に止まってからでないとバックに入らない?
それとも、コペンはギザギザのシフトのため、焦ってバックに入れようとして、
途中でわけわかめ状態になっていた!?
ここで、かなりの時間をロスして終了。
結果は1分04秒台で8位です。
お昼休憩を挟んで、いよいよ競技走行開始です!
ちなみに、お昼は一番近いコンビニのセイコーマートで買ってきた、
ホットシェフのおにぎり『山わさび鮭』です。
やっぱり、セイコーマートはおいしい!!!
…はい、競技走行でしたね(汗)
競技走行は2本走るので、1本目は置いて走って、2本目で勝負しようかと計画します。
まぁ、置いて走ったり勝負の走りが出来たりするほど器用ではないのですがw
1本目は練習走行でわかっていたにもかかわらず、Rへのシフトがなかなか出来なかったのと、
最後のセクションでパワステの油圧が追いついて来ないため、重ステ状態でハンドルを
切らなければならず、結果は1分03秒479と、1秒くらいしかタイムアップできませんでした。
目標は1分切りでしたので、どこをどうすればあと4秒近くも縮められるのかと、
他の参加者の方々の走りを参考にしつつ迎えた2本目。
とにかく踏みまくって行くぞ、
オー!って感じで、いい感じで前半セクションを終え、
いよいよバックを使うセクションに入っていきますが、やっぱりシフトを焦ってしまい、
なかなかRに入らずタイムロス。
そして、もう1回あるバックを使うセクションでは、ちょっと落ち着いてシフトしたところ、
スムーズに入ったので、コツをつかんで(←今さら遅い)入っていった最後のセクション。
スラロームを1個、2個とクリアして、最後のゴールへ向かってアクセル全開!!
…の時に、やっぱりパワステが重くなってハンドルが切れず、最後のゴールのコーンを
跳ね飛ばしてゴールwww
結果、58秒672+パイロンタッチ10秒で9位でした。
なんか解説も入っていますが、気にしないでくださいwww
うーん、もう少し良いところにいきたかったですが、なかなか難しかったですね。
ウチのコペンは足回りがノーマルなので、せめてフロントに165/55R14の
ハイグリップタイヤを履かせることで若干小径にしてギヤ比を落とし、
そして、6J-14 +40くらいのホイールをキャンバー付けて履かせれば、
もうちょっとタイムアップするかな?
タイムアップの方法を考えると、夜も8時間くらいしか眠れませんw
識者の方、ご意見プリーズ!
↑
結局、コペンでもやったり考えていることは一緒www
手に入れた当初は、まったり乗ろうと思っていたのになぁw
Posted at 2024/12/07 00:22:20 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | クルマ