• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ☆力ツのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

Vitz Dream Cup 2012!!

Vitz Dream Cup 2012!!昨年から富士スピードウェイで開催されている
トヨタ・ヴィッツを使った6時間耐久レース、
ヴィッツ・ドリームカップへ出場してきました!



このレースに参加できる車輌は、昨年はネッツカップ仕様の
NCP91のみでしたが、今年はネッツカップ仕様のNCP131も
出場可能になりました。

今回の参加台数は43台。
内訳はNCP91が19台、NCP131が24台です。

今回、ワタシが乗せていただいた車両は、135号車『N札幌トバスコVitzアクレ』。
車両はNCP131型を使い、ドライバーは4人で耐久レースに挑みます!



前日は練習日でしたが雨が降っており、レース当日は晴れになる予報でしたので、
練習走行でデータ取りもできなそうなので練習走行はキャンセル(^^;
レース当日のぶっつけ本番です。



で、ぶっつけ本番当日w
昨日の雨が乾いていないウェット路面で予選が開始されると、路面温度が低いこともあり、
あちこちでスピンしている車両続出。
ドリフトコースよりも回っている車両が多かった気がしますw
予選が終了し、我々のグリッドは37番手。
耐久レースですから、ここから作戦で上位を目指しましょう!



そして、いよいよ6時間の決勝レース。
今回もローリングスタートなので、隊列を整えてグリーンシグナルでスタート!
Aドライバーがスタートを担当し、最初の混乱状況から徐々に順位を上げていきます。
そして、Aドライバーを引っ張り、スタートドライバーの運転上限である60分ぎりぎりで、
次のずっきーさんへドライバーチェンジ。
ずっきーさんが乗るころには路面もほぼ乾き、いいペースで周回を重ねていきます。
そしてCドライバーへ交代し、いよいよ次はワタシの番です。

NCP131ヴィッツは初めて乗るので、どういう感じのクルマなのか把握していないので緊張します。
ドライバー交代を行い、給油をした際のピット最低滞在時間8分間が経過しようとするときに、
いよいよピットからスタートしようとしたら…まさかのエンストwww
スロットルのレスポンスが悪いと聞いてはいましたが、まさかこんなに悪かったとは(^^;
再度、エンジンをかけてスタートしますが、多少のロス時間が生まれてしまいました。。。



これ以上のミスをしないよう、ピットレーン最高速度60km/hを守り、ピットから出て加速すると、



ん?結構速い!



NCP91よりもトルクがあって加速が良い気がします。
こ、この加速感の違いは、まるでS○Vが付けているかのようだ!(嘘)
ま、あくまでも比較がウチのNCP91ですので、ウチのがボロくなっているだけでしょう(泣)

そして1コーナーへ向けてブレーキングを行いますが、ブレーキもカッチリしていて気持ち良い♪
今回もアクレさんのブレーキパッドを使用させていただいていますので、コントロール性の良さは
パッドのおかげもありますが、NCP131はNCP91よりもブレーキのフィーリングも向上しています。
これはウチのNCP91がボロくなっているだけではないでしょうw

足回りはNCP131型ネッツカップ用車両ではダンパーが減衰力固定式となり、
NCP91型ネッツカップ車両よりも柔らかくなっているようですが、
ワタシはそれほど気になりませんでした。

やはり、最新型こそ最良のヴィッツ(←どっかで聞いたようなw)とも思いましたが、
ヘアピンコーナーからの立ち上がりで、欠点が露呈しました。。。
と言うのも、NCP131型ヴィッツ・ネッツカップ車両ではレギュレーションでLSDがトルセン指定となり、
NCP91型まで使えた機械式LSDが使用できないのです。
そのため、コーナーでアクセルを踏むと、荷重の弱くなった内輪が空転してしまいます。
これは富士ですと、ダンロップコーナーおよびプリウスコーナーで顕著に表れます。
ライン取りで何とかなるかもしれませんが、より丁寧な運転が要求されます。



そんなこんなで、いろいろ試しているうちにワタシのスティントが終了。
次のドライバーへ車両を託します。
今回、ワタシのスティントは1回だけなので、あとは無事に終了してくれるのを祈るだけですw



最後に燃費走行しているはずのずっきーさんが、なぜかベストラップをたたき出してw
6時間のレースが終了!
#135号車は20位に入ることができました!!
20位で飛び賞(2万円)がもらえるとともに、今回#135号車は北海道からの遠征でしたので、
グッドトリップ賞(最も遠方から来たで賞)(2万円)ももらうことができました♪



今回、ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました!
そして関係者の皆さま、お疲れさまでした!
来年も開催されましたら参戦したいので、その時はまたヨロシクお願いします!!



…NCP131ヴィッツに乗ったら、やはりNCP131ヴィッツが欲しくなってしまったw
Posted at 2012/12/18 22:31:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ネッツカップ | クルマ
2011年12月16日 イイね!

Vitz Dream Cup 2011!!

Vitz Dream Cup 2011!!12月11日に富士スピードウェイで開催された、
ヴィッツ・ドリームカップに出場してきました!

このレースは、今年までネッツカップに参加していた
NCP91ヴィッツを使い、6時間耐久レースで
壊そうと楽しもうというレースです。

今回#390号車は、いつものmaemaeくんに加え、
FCRロドスタレース参戦中のGGIさん、
けいよん!に参戦しているnono3さん、
そしてワタシの4名で参加します。


まずは予選アタックをワタシが務めますが、富士の本コースを走るのは1年半ぶり。
そのため、コースを忘れていたのでコース外を走ってしまい、予選ベストラップを削除されて、
予選通過130%のタイムをクリアできず、予選落ちしちゃいました。てへぺろ(・ω<)

…いや、反省してますって orz
初嘆願書を提出して、決勝レースは38番グリッドからのスタートです。
GTミク号の応援団の方から、嘆願書までGTミク号の真似をしなくても良いのに、
とのご指摘をいただきましたが…w



今回、スタートはローリングスタートなので、スタートドライバーは混戦に慣れている!?
maemaeくんが担当
38番グリッドから、あれよあれよという間に20番手くらいまで順位を上げていきます。

今回は1回の周回数が21周までと定められていましたので、20周付近だとピットが
混むことを予想し、少し早めのピットインで次のGGIさんにドライバー交代。
GGIさんも順調に周回していきます。
今回、初めてヴィッツに乗ったのに、既にワタシのタイムを追い越されるとは…(^^;

そして、ここで給油。
給油後にnono3さんにドライバー交代。
nono3さんも順調に周回していきます。

nono3さんの次はワタシ。
ワタシも壊さないように慎重に周回を重ねていきますが、ココまで来ると、
タイヤもタレてグリップせず、まるで氷の上を走っているような状態です。
ま、これはこれで楽しいですがw

ワタシのスティントも無事に終わり、給油、そしてタイヤ交換をして、
maemaeくんにドライバー交代。

その後も、maemaeくん→GGIさん→nono3さん→ワタシと乗り、
最後のスティントはmaemaeくんに任せます。
そしたら、ベストラップを更新しつづける超攻めの運転で、前を走っていた#810号車に追いつき、
追い越し、追い越されの激しいバトルを繰り返しています。

そして最終ラップ。
ストレートでは#810号車が前にいましたが、コカコーラコーナーで追い抜き、
そのまま最終コーナーまでもつれ込んでホームストレート勝負!
後ろの#810号車にスリップを使われて横に出られ、コントロールラインを横一線で通過しゴール!


結果0.05秒差で逃げ切り、最終的な順位は18位になりました!!
後方からのスタートでしたが、半分より上の順位に行けて満足です。
耐久は給油やドライバー交代のタイミングといったスプリントにない部分もあり、
これはこれで楽しいですね♪
今回、レースでは多少の接触はありましたが、豚汁やさつまいもの天ぷらのサービスもあり、
お祭り気分で楽しめました。
また開催されたら、参加してみたいです!
Posted at 2011/12/16 08:14:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネッツカップ | クルマ
2011年07月15日 イイね!

アイスクリーム♪ ユーストリーム♪♪

アイスクリーム♪ ユーストリーム♪♪…この日記のタイトルが、榊原郁恵の『‏夏のお嬢さん』の
替え歌だと気付いた人はいるのでしょうか?w

さて今週末、富士スピードウェイで行われるフォーミュラ・ニッポンの
サポートレースとして、ネッツカップ・ヴィッツレース 関東シリーズ
第2戦が開催されます。

#390号車は今回、maemaeくんの運転で参加します。
第1戦でKosei賞を獲得したので、今度はGY賞を獲得してくれることでしょう←プレッシャーw


そのヴィッツレース。
過去にはTVで放映されたこともあったようですが、今回のレースはustreamで配信されるそうです。


配信ページ: http://www.ustream.tv/channel/fnf3fcj


<embed flashvars="loc=%2F&autoplay=false&vid=16049184&locale=ja_JP&hasticket=false&v3=1" width="480" height="296" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="never" id="utv168981" name="utv_n_166102" src="http://www.ustream.tv/flash/viewer.swf" type="application/x-shockwave-flash" />


配信日時は以下の通りです。

7/16(土)11:05~11:25 公式予選
7/17(日)09:40~10:05 決勝レース



ヴィッツレースだけを見るなら、無料で見られますので、
視聴可能な環境にいらっしゃる方は、ぜひご観戦いただき、
#390アクレRAVENOLヴィッツの応援をヨロシクお願いします!


ちなみに、今回はワタシもustreamで観戦します←
Posted at 2011/07/15 01:40:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ネッツカップ | クルマ
2011年07月05日 イイね!

Netz Cup Vitz Race 2011 北海道第2戦!!

Netz Cup Vitz Race 2011 北海道第2戦!!7月3日に十勝スピードウェイで開催された、
ネッツカップ・ヴィッツレース北海道シリーズ第2戦に
出場してきました!

今回はスケジュールの関係上、新潟→小樽間のフェリーで
移動しましたが、ちょうど同じ日に全日本ジムカーナ大会も
砂川で開催されたらしく、フェリーには派手なクルマが
たくさん載っていましたw


さて、まずは予選。
今回は20分間の予選です。
他のシリーズでは15分間の予選が多いですから、たくさん走れてお得です←
前日の練習走行で約1年前の感覚を思い出しましたので、まずは数周してタイムを出し、
あとは速い人に引っ張っていってもらう作戦を取ります。
この時点では7番手のタイム。

ところが、逆に速い人は既にタイムを出してピットインしていたのでタイミングが合わず、
最終ラップに#93親分の後ろで引っ張ってもらいますが、シフトミス連発でタイムが出せず、
惜しくもシングルに入らず、10番手で予選を終了してしまいました。。。
一応、昨年よりはタイムが良くなっていますので、学習はしているんでしょうw


お昼ゴハンに近くのレストハウスかしわの豚丼を食べて、迎えた決勝レース。


スタートは得意ですので、前車と並び3ワイドで1コーナーに侵入していきますが、
ココで帰りのことが頭をかすめたため、ちょっと引いてしまい、そのままの順位で2コーナーに。
4コーナーでは上位を走っていた#696がスピンをしていたので、ここで順位が1つ上がります。

2周目に入っていきますが、今回は精神的にも歯車が狂っていたようでシフトミスを連発。。。
特に2速→3速を2速→5速に入れてしまい、加速でおいていかれるミスを何回もやらかしました。
スピンしていた#696に1コーナーでインを刺され、2台併走で立ち上がるときもシフトミスをして、
あっという間において行かれることも。。。

そのまま周回を重ねていきますが、何回ものシフトミスで広がっていた前車#417号車との間合いが、
徐々に縮まっているかも!?と感じ、全力で追いかけはじめました。
証拠として、レース中なのに予選より0.5秒も早いファステストラップが記録されてるし;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
そして、最終ラップで前の#417号車との間合いが無くなり、コチラはまだタイヤの余裕もあったので、
1コーナー、2コーナー、3コーナーとプレッシャーをかけますが、前車も冷静に攻めています。

ところが、プレッシャーの甲斐があったか、4コーナーで前車がシフトミス!
ここで並びかけますが、残念ながら4コーナーで#93親分が接触でコースアウトしていたため、
4コーナー区間にイエローフラッグの掲示がぁっ!!
イエローフラッグ区間では追い越せないため、アクセルを抜いてしまい、
せっかくのチャンスだったのに、そのままの順位になってしまいました。。。

最終コーナーからのスリップで上手く抜けないかな…とも思いましたが、
残念ながらそのままゴール。
正式結果では上位にペナルティが課せられたため、順位が繰り上がり8位でのゴールとなりました。
8位で3ポイントゲット…ネッツカップでの初ポイントゲットw

atakaさんをはじめ、今回サポートや応援をしていただいた皆さま、ありがとうございました。
今回は不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、次戦は北海道最終戦となりますので、
車両、身体ともに万全の体制で臨みたいと思います。
今後も応援をよろしくお願いします!












なーんて、これだけしか書かないと上位を走っているみたいですが、
今回の出場台数は10台でしたので、要はビリっちゅーコトですwww

北海道シリーズ第3戦も出場するつもりですので、次はガンバリマス…がっ、
次戦は遠征組も多く、台数が増えそうなんですよね。。。
Posted at 2011/07/05 23:23:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネッツカップ | クルマ
2011年06月27日 イイね!

Netz Cup Vitz Race 2011 北海道第2戦!

Netz Cup Vitz Race 2011 北海道第2戦!先週末、ツインリンクもてぎで東北シリーズも開幕し、
2011年のネッツカップ・ヴィッツレースが始まりました。

第1戦の優勝者の顔ぶれを見ると、北海道、東北、関東は
ヴィッツ初優勝のドライバーさんですね。
優勝者のタイヤも、GY3勝、KHが2勝と分かれています。
今年も面白いシーズンになりそうです♪

今週末は痛車北海道シリーズ第2戦が開催されますが、
ここでやっとワタシの開幕戦ですw
エントリー台数は10台。
ん?ってことは、完走すればポイントゲット?w

タイムスケジュールは、以下の通りです。

7月2日(土)
8:00~    サウスゲートオープン
12:25~12:50 Vitz/1000
13:35~14:00 Vitz/1000
14:45~15:10 Vitz/1000
15:55~16:20 Vitz/1000

13:30~15:30 参加受付

7月3日(日)
7:00~    サウスゲートオープン
8:00~    参加確認
8:40~    公式車検
9:15~9:30  ブリーフィング
10:15~10:35 公式予選
10:35~13:00 車両保管
13:00~    スタート前チェック 
13:45~13:50 コースイン
13:55~    決勝

北の大地で、美味しいものを食べてきます今年の初レースを楽しんできます♪


その後も7月は、
7月10日(日)は鈴鹿サーキットにて、関西シリーズ第2戦。
7月16~17日は富士スピードウェイにて、関東シリーズ第2戦。
7月23~24日はスポーツランド菅生にて、東北シリーズ第2戦。
先週末から5週間連続で、全国のサーキットでヴィッツレースが開催されます。

その他にも、7月3日(日)にはヴィッツレースのトップレーサー達による同乗試乗会が、
お台場のメガウェブで開催されるようです。

7月3日の痛車北海道シリーズ第2戦にワタシが参戦するのに引き続き、
7月16~17日の関東シリーズ第2戦は、関東第1戦で22台抜きの快挙を魅せた
maemaeくんが#390号車で参戦します。
引き続き、#390号車『アクレRAVENOLヴィッツ』の応援、ヨロシクお願いします!



…1ヶ月先までのヴィッツレース情報を出したと言うことは、
また1ヶ月先まで更新しないつもりか?w
Posted at 2011/06/27 23:40:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ネッツカップ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #2008 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/592812/car/2288476/8100736/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:50
クルマ大好きなオッサンですw 2001~2005年、2009~2011年にネッツカップ・ヴィッツレースに参加していました。 2012年はドリフト練習の予...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダアクセス ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 20:24:46

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
ファミリーカーを選んでいたところ、スーパーマーケットで(妻が)一目惚れして決定w コンパ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ひょんな事で話がトントン拍子に進んで手に入れたJZX100チェイサー。 新車で学生時代 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
過去にマツダ・ロードスターやホンダ・ビート、LA400Kコペンを代車やレンタカーで借りて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
環境が変わってAT車が必要となったため、スバルXVやマツダCX-3の購入を考えていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation